映画『リヴァイアサン』進捗②

なるべくこまめに書く、と言っておきながら早速間が空いてしまいました、すみません。でもたくさんたくさん動いていました。とりいそぎご報告したいことは、メインキャストの5人--翠、塔子、星野、ユウリ、沙織--が決まりました。「この物語と一緒に居てくれる人を探している」という文章を読んでくださって、ご連絡くださった方々、本当にありがとうございました。お忙しい中長い脚本を読んでくださって、大切なプロフィールや映像資料を送ってくださったこと(どれも穴が空くほど見つめました)、本当に本当に嬉しかったです。添えられた感想に泣いてしまうこともありました、僕は結構脚本ボロカスに言われることが多いので、こんなことあるんだーーーって。ありきたりな言葉かもしれませんが、でも心の底から、全員と一緒につくれたらどんなに良いだろうと思いました。いつかご一緒できますように、、とは言いません。人生で一緒に映画を撮る機会なんてそうありません、なのに奇跡みたいすぐそこまで近づき合えて、なのになのに結局(自分のせいで)手をつなげなかった人たち、その後悔を一生背負っていきますね。それが「募集します」ということなのだと思います。辛い。こいつの映画一生観ないわで大丈夫です。だけど僕は今回連絡くださった皆さんのこと忘れません、SNSとかでちょくちょくお名前検索するだろうし、作品観に行きますのでね。ずっと気にかけて応援しますのでね。

5人のお名前は遠からず発表できればと思っています。星の名前を知ったらそれを大切な人にそっと教えたくなるように、早くあなたにも教えたい。先日ある場面を演じて頂く機会があったのだけれど、夜中一人でいつか誰かがこの台詞読んでくれることあるのかな、ないだろうな、いや、ある、ない、ある、信じろ馬鹿!みたいにひとりでやってた時から考えると夢の様で。ああ、塔子、ああ、星野、あなたを待っていましたって言いたくなって。楽しみにしていてください。そして前から言っているようにクラウドファンディングも始めます(クラファンについては色んな思いがあるので、はいよろしくーという感じには絶対しないので、またちゃんと書きます)。8月には始めたくて必死に準備しているところだけど間に合うか。ぐぬぬ。頑張ります。

協賛も引き続き募集しています。ツイッターに書いたらすぐに連絡くださった方が居て、以前この映画を一度延期にした時に協賛しようとしてくださった方で、見はなされても仕方がないのに、どこかで光という言葉が発せられる度にあなたの姿が浮かんでいましたと言ってくれて。遠くでどーんと雷が鳴って、やがて静かに雨が降り出した様な気持ちになったのでした。それから下北沢で、恵比寿で、力強い言葉をかけてくれたあなたたち。応えたい、物語をみせたい。これから出会うあなたいまどこにいますか。

7月6日(土)にはアテネフランセ文化センターというところで、本作と並行世界の様な位置付けとなる『サクリファイス』という映画が上映されます。19時10分から。ディスク化や配信を行なっていない作品です。未熟だけれどとても大切な作品です。観て頂けたら嬉しいです。

また書きます!!!
いつも元気で、、とは言わないけれど、どうにかどうにか生きていてくれますように、難しいかもしれないけれど。そして自分もそうするのだけれど、それでも、やっぱり残り時間はどんどん少なくなっている気がするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?