映画『リヴァイアサン』メインキャストのこと

『リヴァイアサン』という映画の脚本があります。オリジナルです。2020年に劇場公開した『サクリファイス』という映画の続編です。が、知らなくてもまったく問題ありません。できれば来年の夏にクランクインしたいと思っています。まだ全然先じゃんと思うかもですが、お金集めから何から今のところほとんど一人で準備しているので時間はいくらあっても足りません。毎日いろんな人に会って、うまくいっているところもあればそうでないところもあります。前者は、撮影、録音、助監督など一緒にやるよと言ってくれるーー本当に尊敬すべきーー仲間が少しずつ増えていっているところ。後者は、やっぱりお金集めの部分。隠すことでもないから言ってしまうけど、少なくとも600万集めないと話にならなさそうで、自主映画なので働いたり歩き回ってお願いする他にもやっぱりクラウドファンディングもやらなければならないだろうと思っています(それでもそう簡単には集まらない額であることは重々承知の上で)。クラファンに関しては『サクリファイス』の時に一度経験して、色々思うところがあるし、皆さんもあると思うので、もし本当にやることになったらまた開始時にしっかり自分の考えややり方を述べるようにします。

ただ、一番大切なのは当たり前だけどやっぱり中身の部分で。単刀直入に、本作にメインキャストとして出演してくれる俳優を探しています。『リヴァイアサン』は人の「意識」と「物語」をめぐる冒険物語、東北の小さな海辺町に漂着した記憶喪失の男・尾形道晴の手にはとある『石』が握られていて、その『石』の力はやがて彼に加賀見大全と名乗らせ新興宗教団体〈汐の会〉を創設させ、次々に邪悪な出来事を引き起こして行く、加賀見に死刑が執行されてもそれは終わりではなく始まり、、、というか終わりの始まりで、その時世界にあいた真っ黒な穴と否応無しに対峙することになった若者たちの名が翠、塔子、星野、ユウリ、沙織(脚本の台詞で構成したディザー映像こちらになります)。何十人っていう登場人物全員に思い入れがあるけどこの5人の名は特に暗い森の木々の隙間から見上げた星。無理かもしれないけど一番の理想はクラファン開始時にこの5人が揃って居てくれること。何故なら一緒に宣伝して欲しいしファンの方をたくさん連れて来て欲しいから、、、という理由ではまったく(と言うと流石に嘘かな、でもほとんど)ない。それは自分の仕事(本当は並走してくれるプロデューサーが居てくれたら嬉しいけど)。じゃあそんなに早くから合流して何をして欲しいかと言うと、ただこの物語の傍に居て欲しい。そして、ああこれがこの「顔」たちで映画館の暗闇に浮かび上がるんだ、それをみれるなら全てを懸けて挑む価値があるぞ『リヴァイアサン』と、他の誰でもないこの僕に思わせて欲しい。そういう「御守り」がないと心がバラバラに砕け散ってしまいそうなほどの辛さの中で今準備を進めています(じゃあやめればって感じもするけど人生ってそういうことでもない)。いやお前のためかい、ずこーーってなるかもしれないけど、結局そういう個人的な強い思いがどこかの誰かのアンテナに引っかかって「よし、この作品応援してみるか」ってことにも繋がって行く気がしています。
制作前から顔と名前を出すことのリスクは、重々承知しています。小さな自主映画のために来年のスケジュールを空けておくことの難しさも。それを越えて、この作品と共に立つと決めて貰うために僕が差し出せるもの、それは今のところ脚本しかありません。2021年に約1年かけて書きました。大好きな小説、アニメ、漫画、映画、、、物語、、、の影響をいっぱい受けて書きました。「映画」の「シナリオ」として優れているわけでは特にないかもしれません、でも謎の必死さ切実さ勢いみたいなものはあると思います。でもでも面白いかどうかは自分でもいまだによく分かりません。でもでもでも自分が尊敬している映画監督のお二人が「面白い!!」と言ってくれたことは誇りです。

改めまして、映画『リヴァイアサン』のメインキャストを探しています。
取り急ぎ探しているのは、翠役はお願いしたい人が決まっているので、

塔子(24)女性
星野(24)男性
ユウリ(20)女性
沙織(24)女性

です。
もしご興味持って頂けるようでしたら、脚本をデータでお送りします。長くて読みにくいと思います。それでも読んで、この物語なら長く傍に居る価値があると思って頂けたら、プロフィールや映像資料など、どんな形でも構いませんので送ってみて頂けないでしょうか。そこから先はご縁、と言うことになってしまうと思うのですが、、、。
普通のやり方とは違っても、とにかく今は自分から動いて、動いて、その先にある出会いを信じたくて、この文章を書いてみました。
どうぞよろしくお願い致します。

壷井濯
recolte2017@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?