見出し画像

母と娘の卒業旅行inベトナム day5




アオザイを着る


ホイアン2日目
ベトナムの民族衣装「アオザイ」のレンタルを予約していたのでお店へ向かう。
これまでGrab Carばかりの利用で1回くらいバイクに乗りたい。
今回ホテルからアオザイレンタルのお店まで近いので利用してみる事にした。
GoProを片手に乗ったが、けっこうスリルがあって楽しかったが娘はかなり怖かったよう。

お店に着いて衣装部屋に案内され中に入ると所狭しとぎっしり並べられていた。
あーでもない、これはちょっと違う、これ良いんじゃない?でもこっちがいいなど悩む悩む。
これもまた楽しい時間。
結局、娘はロイヤルブルー、私は少しグリーンがかったブルーグリーン。
似たような色だけどホイアンのイエロウオールに映える色。

自分の写真を見るたびにダイエットしなくては…と思うのだけれど。。。


50代後半のおばさんがアオザイなんて一人だったら恥ずかしくてきれないけど2人だったら怖くない。
誰が見るでもなく、ご迷惑をかけるわけでもなく、こんなの自己満だから。
外国人が着物を着て嬉しそうに観光している気持ち共感できる。

で、ここのオーナーさんがすごく親切な方でお茶やおしぼりのサービスをはじめ、敷内の色んな場所で何枚も写真を撮ってくださった。
で、自分自身と娘とのツーショットを何枚も撮る。
ええ、私もいるんですけどね。 
別にいいけど。

小学生と幼稚園くらいの娘さんがいらしたので、折り鶴と折り紙をあげたらとっても喜んでくれた♡

海外に行く時は必ず和柄の折り鶴を折って持って行く。
嬉しいサービスを受けた時や、ベッドメイキングのチップと一緒に置いたり、今回みたいに子どもさんへあげたり。
羽の部分に日本語と現地の国の言葉で『ありがとうと』文字を添えて。
みなさんとても喜んでくださるのでこれはずっと続けている。

旧市街散策

絵になるわー
トゥボン川沿いのカフェ
雑誌で見るようなやつ
雑誌で見るようなやつ Part2


ホイアン=黄色 
映えるし、美味しいし、安い。
スタバも黄色
ノンラーは実用的だった


お昼ごはん『マダムカイン』

めちゃくちゃ美味い♡
また食べたいなー


お昼は前日のバインミーの美味しさが忘れられず、再度バインミー。
今回は「マダムカイン」へ。
ここは欧米人率高め。
ちょうどお昼時だったのもあって何人か並んでいたけど回転が早くすぐに入店できた。

ここもバインミーフーンに負けずに劣らず美味しい。
お昼ご飯毎日これがいい、と思うくらい美味しい。
バゲット大好きな夫に食べてもらいたいなー。
ちなみに娘はバインミーフーン、私はマダムカイン推し。

昼食後も街中散策。
世界遺産だけあって人の多い事。
ランタン祭りを避けて日程を組んだけどかなりの人混み。
日没にかけ一段と人が多くなる。

船に乗る前におばちゃんが撮ってくれた
色んなポーズをしてと言われ、言われるがままやってみる
ベトナムドンは桁が多いから間違えてお支払いしないように。
財布を広げるとおばちゃんが持って行くのでしっかりチェックを。
私たちは(たぶん)1桁多く支払ってた😭
お願い事は...⭐️
✴︎✴︎キラキラ✴︎✴︎


1番の写真スポットで


晩ごはん『「HERITAGE』


ホイアン 名物が全部入った
HOI AN SPECIAL COMBO
生春巻きも美味しかった

この店のプロデュースはホイアンの人気西洋料理店cobbの日本人オーナーさん。2023年にオープンしたばかりで、店内はシンプルでオシャレ。
オシャレなお店なのでよいお値段するかと思いきやかなり良心的で安い。
お手頃な価格でゆっくりホイアン名物、ベトナム料理を楽しみたい方におすすめ。

この日は1日散策で結構歩いたと思ったけど12,398歩しか歩いてなかった。
ホイアン満喫。大満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?