見出し画像

爆音メッセ

こんにちは、レコラボです。

爆音で試奏ができる楽器イベント、
爆音メッセの初日に行ってきました!

普通じゃない音楽活動、を語る上で
欠かすことができないベース・ギター。

特にSagoさんと出会ってから
ベースの奥深さを改めて体感し、
エレキギターも始めるようになって、
その楽しさに魅力されました。

お手伝いでお伺いしてて、
ギターを始めて3ヶ月くらいの方と
セッションさせて頂いたり、
SagoブランドやXimeraのベース・ギターを
説明させて頂き、楽器の良さを
お伝えして皆さんに笑顔になって頂くのが
凄く嬉しくて、楽しかったです✨


Sagoさんブース


Sonic(ラムトリックカンパニー)さんブース

https://www.lumtric.com


Ximeraブース

最近楽器を始められた方や、
ベテランプレーヤーさんまで幅広くご参加。

当方が楽器製作した訳ではないのですが、
1番身近な楽器ブランドさんで、
モデルの特徴や機能を全て熟知しているため、
この魅力をお伝えすることの楽しさを
しみじみ感じています。

木工体験


メーカー座談会


ラムトリックカンパニー(Sonic Guitar)竹田社長のセミナー

ラストのライブまで全て拝見し、
アンサンブルで合わせる音楽の元来的な楽しさを
参加されてた皆さんと共有できたのが
印象的でした!

これまでイベントではいろんな楽器を弾くことに
楽しみにしていましたが、
今はベースやギターの魅力をどう伝えるか
というところに面白みを感じています。

レコーディングや、そこから得られた
実践的な情報を自分なりにお伝えすることが、
楽器業界と関わっている使命に思います。

そしてビルダーさん、アーティストの皆さんが
口を揃えて言っていたのは

「楽曲のコンセプトやプレーヤーにマッチする
ベース・ギターであることが楽器として最も重要」

だということ。

楽器なんて音が鳴れば何でもいい、
という声もありますが、突き詰めていくほどに、
個性が重要なのが分かります。

その上で1本1本に丹精込めて作り上げる
ベース・ギターはメーカー毎にも
キャラクターが結構違ってて、
そのキャラクターの違いを楽しんだり、
組み合わせたりすることでより深く、
いろんな角度で楽器を体感することができます。
特にMade in Japanの楽器メーカーのみが
集ったイベントだったので、
より身近にその魅力を感じることが
できたのではないでしょうか?

今後も自分なりに楽器の魅力や、
「音」へのこだわり、
音楽の楽しさを伝えていけたらと思ってます。

最後までご覧頂き、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?