見出し画像

最高位戦フェスが本当にすごかった件


はじめに

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
2024年はお正月から、地震やJALの件など、
びっくりすることの連続でございますが、
悪いことがこれで終わり、あがっていくだけの一年と信じて
すごしていきたいものですね。

昨年から書き始めたnote
色々な方にみられて、うれしい限りですが、
特に定期的に書くわけでなく、おもしろいことや
共有したいことができて、満足できるのかけたらあげます。
(昨年下半期のイベント参加はいつかあげます!)

麻雀なのにフェスとは!?

昨年の11月ごろ、
最高位戦のXにてよくわからない発表がございました。

最高位戦フェスだと・・・!?

フェスってあのロッキンとかフジロックとかサマソニとかのフェス!?
それを麻雀でってなに・・・

こばごー!?
このタイムテーブルだけでおもろそう

いや、これ絶対面白いやん!

2021年に行われた最高位戦ドラフト会議で選出されたメンバーを中心としたチーム戦が行われるとのこと。

元々はずんたん監督でしたが、お仕事都合でひなたんに変更。
あと2021年だから元太さんとか太とかいない。女流で言うと瑞原さんもいないけど、豪華すぎる面子。

もう勝手に行く気満々でした。

通常チケットとVIPチケットの2種類が販売されるとのことで、
そりゃVIPでしょ!
10人しかとれないVIPの争奪戦に勝ち、参戦でございます。

最高位戦スタジオと道場があるからできた!?
フェスの名にふさわしい内容!

全然歩ける。10分ぐらい。

会場はもちろん最高位戦のスタジオと道場。

道場ではフリー対局。
申し込みの際に抽選であたった選手と対局。
もしくはその場でランダムにあたった選手と対局できます。
受付の際に推しチームを選択。フリー対局の成績もチーム成績に反映されます!

一方スタジオでは
6階で様々なルールで最高位戦選手が対局を行い、
その様子を4階でPV。特別実況&解説で楽しめるとのこと。

また様々なグッズが販売されておりました。

チーム戦なのでルールはこんな感じ
トレーディングカードだと・・・

あとね各チームのユニホームがいいのよほんと!

日向アイコス!
浅見ヤンキース!
醍醐先ギリーズ!
小林ロボティクス!

全部かわいい!
また今回はこのように・・・

下の名前でユニホームが用意されており、
より一層かわいい感じが出ておりました!

イベント開始!フリー対局で大暴れ!

前日鈴木聡一郎pのBARで朝4時まで飲んでいた私。
眠い目をこすりながらますは最高位戦道場に向かいました。

最高位戦道場はHQ麻雀のレッスンぶり。
迷うことはありません。

スムーズに会場につき、入ると、
もう道場中に最高位戦プロがいっぱいいる!!!

いつもHQ麻雀でお世話になってる成田p!
笑顔だけど声が全く出ない小西p

そのけんもけーぶんさんも闘将石田さんも
裏方でいる成田pもその研で密着してる小西pも・・・
もう最高位戦推しからすれば最高の空間でございます。

興奮冷めやらぬそんな中、受付を済ませる私。
今回のフェスでは、
原則サインや写真はだめなのですが、

好きな選手とチェキをとって、サインをいただけるとのこと!
VIPは2枚、通常は1枚無料で、追加は1000円でした。

私は園田さんと出場選手ではないですが、
実況でおられるとのことで、あってみたかった新栄pを選択しました。

これあるとフェス!って感じだよね~

フリー対局はもちろん最高位戦ルール!
50分打ち切りでございます。

1戦目はもちろんこの人

青も似合うね!けんちゃん!

園田賢pでございます。

推しチームは小林ロボティクスなため、
本当はけんちゃんがトップの方がチーム的にはいいですが、そんなの知りません!w

けんちゃんから黙でチートイドラドラの9600あがったりして・・・

5万点越え!

トップでございました。

チェキってなんかいいよね

チェキにもサインをいただき、大満足でございます!

続いて2戦目はこの方

私の先生

HQ麻雀でいつもお世話になってる河野直也pです。
いつもHQ麻雀で教えていただいており、勉強の成果をレッスンでも見せたいと思っていたので、同卓希望を出しました!

結果は・・・

消えてるけど45500点

またもトップ!そして勝ったら景品でもらえた
浅見ヤンキース全員のサイン入りリストバンドをいただきました!

まきどんのサインが消えかかってる・・・w

お祭りだ!と思い、無駄なカンをして
河野さんにドラ6のせてしまうという、マジでいらんことしましたが
トップならいいのです!(レッスンでやったらぶっ殺されそう・・・w)

滅茶苦茶楽しく、チームに貢献したフリー対局でございました!

スタジオに移動!って0pt!?

フリー対局は終わり、PVのためにスタジオに移動でございます。
歩いて約10分。全然余裕な距離でございます。

2トップでウキウキしながらスタジオに向かう私。
さてさて、わが軍の状況はいかがかしら・・・・

おい!!!!

何をしてるんだ!!!!w
圧倒的最下位でございました。

最高位戦スタジオに入ると
これまた知ってる方々だらけ。
ひなたんが相変わらず盛り上げてる!
まきどん生で初めて見れた!醍醐さんも剛さんもいる!!
実況で会ってみたかった佐伯pも新栄pもいるし、
Xで見てるいまいしんごpもいる・・・
最高でございました。

私が観覧したPVは4回戦のエキシビション。
各チームの監督による対局でございます。
結論から言うと、時間調整枠でございましたw
まぁそりゃ押すわな・・・
Mリーグルールの東風戦で、
PV実況は佐伯p、解説は・・・

やりきった顔w

けんちゃん、たろちゃんでした。
調整枠と言いながら、結構長い時間やってましたねこれも。

お酒飲みながら、解説するけんちゃんは相変わらず面白かったです。

そのあとは・・・

かわいかった・・・
小さかったほんと。
おい!顔が消えてる!


即完売のチェキ

チェキをとったり、お知り合いの方とおしゃべりして、
明日お仕事なので早めの退散でございます。

最高位戦さん、自分たちの人気わかってない???毎年恒例のイベントにしてほしい!

麻雀×フェス。どうなるかわかりませんでしたが
マジで最高のイベントだったと思います。
多分浅井裕介pはずっとドキドキしながらこの日を迎えたんじゃないかな?
大成功と言ってもいいと思います。

ただ!
チェキも即完売。そもそもフェスに参加できなかった~って声もちらほら見られました。
初回だったから探り探りだったのはめちゃくちゃわかりますが、
流石に過小評価しすぎたんじゃない???
もっと自信もっていいですよ!!最高位戦!

でもこの規模が結構限界なんですよね。
だからといって、別の会場でやるというのはよくないかな。
道場とスタジオに行くこと自体がファンからしたらうれしいはずなので。

規模大きくするにはもう一つ道場つくるか、フェスのために近隣でもう一か所会場を借りる必要がありますよね。
そこをベースに色々と模索してほしいです。

多分今回いなかったずんたん、竹内p、瑞原p、太pとか
近藤誠一さんとか新津代表が参加となったらもっと応募は増えると思います。

絶対毎年恒例行事にしていけるはず。
麻雀を打たないひとでも楽しめる最高のイベントです。
youtube生配信も同接3000人超えてたので、
多分事務局の方々も手ごたえはかなりあるはず!
来年以降もあると信じております!

最後に

麻雀イベントってだんだんハードルあがってきてるんですよね
ただ同卓するだけでも・・・って声もでてきてる。
私は十分楽しいんですけど。

そんな中、今回の最高位戦フェスはファンも選手の方々も
全員満足して楽しめた最高のイベントだったと思います!
他の団体もやるかもしれないけど、全然いいじゃない。
それで麻雀業界が盛り上がるなら最高です!

Mリーグフェスとかも面白いかもね!

いや~楽しかったほんと。


p.s.
帰りの電車で色々な方からLINEやメッセージをいただきました。

「おめでとう!」「あたったよ!!!!」

何かと思ったら、各チーム1人しかあたらない
今回限定のサインユニホームがあたったとのこと・・・

ほんと生きてきて抽選とかほぼあたったことないのに
麻雀関連はめちゃくちゃ当たる・・・こええよ・・・

大事に飾ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?