見出し画像

リアルその研 これはすごいイベントだった・・・


リアルその研 何それ

2023年9月2日 大阪のとある雀荘にて、あるイベントが開催されました・・


大三元 10周年イベント リアルその研!!!!

西中島南方にある エンターテイメントスペース 大三元さん

この度10周年を迎えたとのことで、8月ごろから様々なイベントが開催されておりました。その集大成であったのがリアルその研でした。

その研とは
園田賢プロのyoutubeチャンネル その研 -園田賢の麻雀研究所-のことですが・・・
そのリアルイベント???何するの???
でも大好きなそのけん、そして助手のそうちゃんが大阪にくるなんて滅多にない!ということで、1部 2部どちらも申し込みました!


入店!すると真ん中に怪しい卓が・・・

もうあがり慣れた階段をあがり、入店。
いつも通り、えり~さん、まついさん、いわさきくん、見慣れた店員さん達が迎えてくれます。
そして司会進行務める安房 嵩朗プロがせっせと準備を進めている姿を横目に、大ホールに案内されました。

受付済ませ、大三元10周年記念のボールペンをいただいた後、
何やら怪しいカードを引かされる私。


なるほど、2半荘打つのね。
まるでMリーグトーナメントみたい!
でもどこがリアルその研なのだろうか・・・

そう思いながら私の卓である7卓に向かうと・・・





なんかiphoneついてるんですけど・・・
写真には1台しか映ってないですけど、
各家に1機。そして天井に1機 計5機ついてました

あ、これ同卓だ・・・
察した私は、もうそこから1時間くらい記憶ないです。
大好きな園田賢pと同卓は夢だったんで、
何話したかあんまり覚えてないです。
覚えてるのは小西雅pをたまには大阪に返してくれと言ったくらいです。

なんか待ちも役ですらバレてた気もするし、
あと園田賢pらしくない???裏2、裏3がたくさん出て
大騒ぎしていた気もします。

そんな夢の同卓を終え、
もう1半荘打ったあとに、メインイベントが待っておりました・・・。

安房 嵩朗プロすげえええええ
そしてリアルその研でもやっぱり二人は・・・

ここからは画面を目の前にして、なんとさっき打った半荘の検討が始まりました!
そうです!その研の人気コンテンツである検討配信を目の前でやってくれるのです。

画面の様子。すごくないこれ??

いや、このシステムすごいです。さっき同卓して、麻雀打っていたのに、
すべて録画してあって、各家の手配、捨て牌、点数状況まで見れる。
それをいつも楽しそうに画面の中でわちゃわちゃしてるお二人が
目の前で大騒ぎしながら検討してくれる。
そのけんさんがこの時どのような考えで動いていたのかの語ってくれて、
それに補助的コメントや的確なツッコミを入れるそうちゃん。
そしていつもは画面に向かってコメントを打つところを
今回は手を挙げて目を見て質問できる!
そんな幸せな空間あります???
安房 嵩朗プロありがとう!!!!!!!!

本当にこれね、定期的にやってほしい。
園田賢pが好き、その研が好きというフィルターがあるかもしれませんが、
今まで参加したイベントの中で断トツのトップで楽しいイベントでした。
10周年でお客さんに還元したいっていう気持ちあったみたいだけど、
もっとお金とっていいよこれ!!!

ただこの楽しい検討。安房プロも予想してなかった展開が待ってました。
いや、わかってたはず。
参加している人もその研見てる人なら、Mリーグ見てるなら
わかってたはず・・・

そう、二人の話が長いw

このリアル検討は、50分で5局分くらい話す予定だったみたいです。
まぁ盛り上がる二人がそんなペース配分守れるわけもなく・・・


1局終わった時点で25分すぎてました・・・・w

結局2半荘したけども、1半荘目しか検討できない始末。
でもこれ次からは1半荘でいいかもね。
それくらいこのリアル検討はおもしろかったです。

2部はまさかのトラブルスタート。
でもさすがの二人・・・


この格好で新幹線乗る二人よw
そして1部と同じOPトークするw

1部ではうまくいっていたあの録画システムが
その研とお客さんの熱のせい?かうまく起動いかない。
そんな中でもいつもの軽快なトークで場をつなぐ2人は流石でした。

1部でそのけんさんと同卓できたし、
2部はゆっくり麻雀打って、リアル検討楽しむか~と思ってたら・・・


2半荘目 まさかのそうちゃんと同卓!


同卓できるかは完全なランダムでした。
そのけん、総ちゃんどっちかだけでも同卓できるだけでも
ラッキーなのに、二人とも同卓できるなんて・・・

なんと私以外にもう一人おられたんですよね~!
この二人に共通している点。それは・・・・

二人ともその研のチャンネル登録、メンバーシップに登録していること!

いや、そんなうまい話ある?w
総ちゃんにその話したら、すごい驚いてました!
なんて運命力。
皆さんチャンネル登録、メンバーシップ登録するといいことありますよ!!!ぜひ!!!!

総ちゃんから北地獄単騎の七対子跳満をあがって、
なんて待ちしてんだ!こんなの待ちに点棒払いたくない!!!
と言われたりしながら、わちゃわちゃ麻雀を打つ。
こんな幸せな時間はありませんでした。
ほんとついてました・・・。

ルーティーンを破るそのけん!?

色々あった2部も、検討の時間がやってまいりました。
準備中に安房さんからある提案が・・・・

「もう帰るだけだし、お酒飲みながら検討はどう???」

実はこのイベントの次の日は
最高位戦A1リーグの延期日。
園田さんはリーグ戦の前日は、どうしてもの仕事以外は、
休みにして、お酒も飲まずにゆっくり過ごすのがルーティーンとの事。

今園田賢p結構降級のピンチです。
あんだけ勝ってたのに、リーグ戦では絶不調。3日のリーグ戦は
かなり大事な試合でした。

そんな前だから、飲まないんだろうな~と思ってたら・・・・


この日一番のシャッター音が鳴りましたw

めちゃくちゃうまそうに飲んどるやないか~w
お客さんからはかわいい~の声。まぁ・・・なんかわかる。
やっぱその研の検討にはお酒かなか卯かやすべえのどれかは
必須ですよね~w

(ちなみに次の日のリーグ戦は1-4-1-4。なんとかプラスなのでセーフ!)

このイベントは絶対人気でる!

上記にも書きましたが、
このイベントは参加してきたイベントの中で一番楽しかったです。

麻雀イベントというよりトークイベントかもしれないけどw

次あるかわかりませんが、このイベントは、
同卓できる人数が他のイベントと違い、本当に少ないので、
そこだけはご理解を!

個人的には麻雀1半荘だけにして、動画編集の間にサインや写真会を行い、リアル検討するパターンでもバランス的にもいいかなと思いました。
次はなか卯食べながら、お酒飲んで検討見てみたい。

同卓する、一緒に麻雀する以外にも
こんなに満足するイベントあるんだな~と感じました。

楽しかった!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?