見出し画像

ハンドメイド×負のループ

私はものづくりをして生計を立てたいと考えている。
森の中のアトリエで自然の音を聞きながら
黙々と作品を生み出し続ける毎日を送りたい。
けれど、現実はそう甘くない。

私の今の職業は「売れない作家」だ。
厳密にいうと職業ではないのかもしれないが、
9~5時で作業しているから職業でいいだろうと考えている。

一般的な仕事と違うのは「売れない作家」には給料がないことだ。
しかも現在スランプ中で何も生みだせていない。
「今日はコレを作るぞ」と机に向かっても、思うように出来ない。
作業するために机に向かっても頭が働かない。

1.これなら売れる!と思ってアイデアを出し

2.材料を買い

3.制作して出品し

4.売れないどころかお気に入りもつかない

1に戻る

まさに売れない作家の負のループ。

「制作しても売れないが、制作しなければ売れることは絶対にない」

これは巷でよく言われる
「努力すれば必ず成功するわけではない。
しかし成功している人は必ず努力している」と同じだ。

「努力しろよ」
頭ではわかっている。
わかっているつもりだ。

夢見がちなハンドメイドだけれど、現実的に制作するにはお金がかかる。
作品が売れないのに材料や道具を買い揃え、
結局作品も道具もお蔵入りということが何度もある。
ハンドメイドには無数の技法があるからだ。

そして新しい技法で新作を制作し、
写真もいい感じに撮って出品するけれど
売れない。の繰り返し。

作品を売って生活するどころか、
お金を払って自己満足を買うという生活になってしまっている。
これは本当にマズイ。

いい加減見切りをつけてやめてもいいかもな。
見込みのないことをダラダラと続けていても時間の無駄だろう。
ポケットマネーが底をつくのが早いか諦めるのが早いか…。
制作できない時間のせいで、ネガティブなことを延々と考えてしまう。

私がものづくりをしていて一番つらいのは「孤独」。
周りに相談できる人がいないのだ。
ハンドメイドしない人に悩みを打ち明けると
わけのわからないアドバイスなんかをくれる。
正直打ち明けるんじゃなかった…と後悔するのがオチだ。

今日はネガティブになってしまった感情を吐き出したかった。
「誰かと比べる必要はない。私は私。」そう言い聞かせているけれど、
今日も焦るだけで、制作は進まない。

いただいたサポートはハンドメイド資材調達に使わせていただきます。 サポートでどんな新作アクセサリーを制作したのかを記事にします。 2020秋冬アクセサリーを制作、販売する予定です!