イメージング

タロットです。

今使っているカードは、写真と同じ“ライダー・ウエイト版”って言われているやつです。

これはタロット習い始めた時から使っているから…もう20年ぐらい使っているもの。
何年か前に、友人がカードを見て「わぁ、年季入っている」って言われたけど、うん、そうだね。

タロットを習い始めた頃、よくやっていた事が「イメージング」と自分では呼んでいた、イメージトレーニング。
タロットカードを勉強中の人や、これからタロットやってみたいという人に向いているレッスンです。
長くやってきた人に向いていない訳では無いんだけど、知識があるとやりづらいですから、“無”になれるようにして下さい。

カードにとっての意味、理由、定義、全て忘れて、あくまで1枚のカードとして向き合います。

どれでも、1枚だけカードを出して、その“絵”そのものから受けるイメージを、どんどんメモっていきます。
今だったらスマホあるから、録音しておくってのもアリかも。

例えば「多くの人が集まっている」カードだとするでしょ?
そうしたら、その人たちは何をしているのか、楽しそうなのか、楽しくなさそうなのか。
遊んでいるのか、遊ばれているのか、怒っているのか、悲しんでいるのか。
何でもいいから、一つイメージをしてみる。

怒っている→争いごと→意見の食い違い→自己主張、、、などと、連鎖的にイメージを膨らませて、言葉を出していきます。
もちろん全部メモして。
連鎖が止まったら、また新しくイメージする言葉を探して、また連鎖させる。
ま、ただひたすら、それの繰り返しなんだけど。

何より大切なのは、とにかくカードの意味はまる無視する事。
っていうのも、そんな情報、あとから擦り合わせれば良いだけでしかないから。
そういうのは、後からいくらでもできるの。

むしろイメージだけの感性は、情報の乏しい初期にやることが楽にできる方法。

言葉が沢山見つかった方が、カードにとっても、相談にとっても、視野が広がるというか、感覚が広がるのよね。

クライアントから相談受けて、「このカードの意味はこれだから…あ、でもなんか、意味が合わない。どうしよう」ではなく、もっと広い感覚で物事を捉えた方が、適切に言葉をチョイスできるというか、感覚が鋭くなるっていうか…。

妄想大爆発の「イメージング」レッスン、意外と楽しいですよ😊

ちなみに私、海外旅行に行く(だか帰るだか忘れたが)時の消灯時間にこれやってた時があって、CAさんに見つかって「占って下さい!!🤩」って言われ、まだ勉強始めたばかりだからと断るも、それでも良いですと押し切られ、占った後に「お礼です。内緒ですよ💗」と、ファーストクラスでしか出てこないチョコレート頂きました😆
(もちろん座席はエコノミー)
あれが私の最初の報酬です✌️💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?