見出し画像

数年前からの250cc以上はハンドルロック注意なんだってねぇ

今日は高松の勉強会!しかも秋晴れ!こりゃバイクで移動でしょ!と準備をして、バイクに向かいエンジンをかけるべくキーを刺しひねる!

画像1

ん?真っ暗?なんで?1ヶ月前は普通に走ってたし…。急いでバイク屋さんに電話する。

バイク店従業員曰く「ハンドルロックしてました?」「Pまで捻ってませんでした?」

僕「ん?なにそれ」

店員「事故とかでパーキングランプなんかを付けた状態でキーロックして離れれる様に、Pってのがあるんです!」「これで置いとくとバッテリー上がります!」

な!なんだとぅ!そんな自爆ポジションがあるなんて聞いてない!でもそんな事言っても後の祭り!

充電に4時間ぐらいかかると言う。

仕方ない…

バイクがデカイ為、軽トラでは持って帰れないので、レッカー車を呼んで下さいと指示される。デカイバイクは色々大変だ!!

画像2

運良く10分程で来てくれた。

そこでまたバイク屋から電話あり、同じバイクの試乗車のバッテリーを外してとりあえず付けますので、今日はこれで対処して下さい。と…

あーなんと!素晴らしいぞYSP岡山南!ステキな神対応です。(皆さまオートバイの事ならYSP岡山南へどうぞ!!)

画像3

早々に交換してくれて、いざ高松へ!

気持ち良い!秋のバイクは最高!!今日の瀬戸大橋は風が強め!このNIKEN横風にも結構強い!これの前に乗ってたバイクのR-1ならこれくらいの風だと結構車体を持って行かれて、フラフラする。軽いからかもしれないけど…

でもこのNIKENは全く振られない!むしろ僕の頭が横に持って行かれる!力強くグイグイ押される首筋が辛い!首を鍛えないと…!!

気持ち良く走って、途中トイレ休憩!

画像4

そして、遅れて勉強会参加!楽しく学びました。

勉強会後は恒例の居酒屋“穴ろぐ”へ!美味しく食べながらここでも勉強!再確認と学ぶところ多し!

画像5

食べ終わって帰路に!秋の夜は本当に気持ちイイもう早島インター到着!

ん?なんか入り口にETCってとこが封鎖してるなぁと思ったら、やたら混んでいる。

自分の番になった!中の人が「ETCゲートを封鎖してます。ETCカードを出して下さい!」

はぁ?です。だってバイクのETCカードは基本取られない様にシートの下深くにあります。

これを簡単に出せと言われても、バイク乗りなら誰でも  はぁ?  ってなります。

その方悪びれる感じもなく、「そこの待機場所でETCカード出して下さい。出しにくいなら児島まで戻ってそこから出て下さい!」

な、なんだとう!ここ、早島インターは前もゲートが封鎖されてた事があった。その時は入る時だった。その時も平然とカード使えません!現金のみとなります!と言われた!このETCが当たり前になってる高速道路で、なんでETCが封印されてるのかは知らないけど、それはそちらの問題では?と言いたくもなる!

ETCは段取り悪くても、待機場所とかの設営は抜かりないとこが余計に腹が立つ!!

画像6

待機場所で、シートを外し中からETCカードを引く取り出した頃、従業員の1人がやって来てETCカードを持って行き清算して返して来た。

こんなにETCが簡単に使えなくなるゲートって珍しいじゃないのかな?

画像7

彼らに文句を言ってもしょうがないのでブログでうさ晴らし(笑)

帰っでバイクを止めた時、何度もチェックしましたよ!Pモードになってない事!(笑)

画像8

色々あった1日でした。おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?