見出し画像

時代が変化した

7.業態変更

友人の関係からお店にデザインで独立している社長が来店され仲良くなり、パソコンで出来る仕事を少しずつ頂くようになりました。机ひとつで経費も掛からず、出来る売上はとても魅力的でした。

他の友人からは、これからはDOS-Vがメインになるから、早めに覚えた方が良いと言われました。macが最高と思っていましたが、家電ショップに行くとWindowsが売場を埋め尽くしていました。

友人からパソコンの組立てを教わり、パーツの種類や役割など幅広く知識も増えていきました。最初のパソコンはWindows95 直ぐにWindows98、Me、XPと作りWindowsも作成や修理も出来るようになっていきました。

その頃、お店の売上が落ち始めた。毎月来店する高校生や大学生があまり来なくなりました。来店された多くのお客様に訪問回数が減っていることを聞いてみました。
急速に普及が早くなった携帯電話が原因でした。毎月3~5万も払っているとの事。とてもファッションにはお金が回らないと言っていた。
主婦層も減り始めていました。。当時ユニクロが爆発的に人気が出てきていました。当店とは品揃えが違うのでバッティングは無いと思っていましたが、勝手な持論は直ぐに消え去りました。
半年後、思い切ってお店を締める事にしました。
服屋さんからパソコン屋です。他人から見ると大きな方向転換に見えますが、両方同じように時間を使ってきたので自信は多少ありました。

1998年にパソコンサポートの仕事がスタートしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?