見出し画像

初めてのApple

4.power book 520C


Appleの虜
になり調べまっくっていました。友人のマックは約60万くらいしたらしい。とても高くて買えないし持ち運びも出来ない。当時発売していたAppleのノートパソコンは、白黒画面で35万円くらい、フロッピーディスクリーダーが4万円弱ととても高い。中古で調べても25万円くらいだった。
当時は新婚生活を始めたばかりで、気軽にクレジットというわけにはいかなかったので、中古でより安く買うことを考え秋葉原の中古情報を漁っていた。

当時マイコン雑誌には広告も沢山掲載されていて、出張中の移動時間は穴が開くほど読んでいた。
新刊を購入し、新幹線などでワクワクしながらページを開いていくと、衝撃の記事を見つけてしまった。
power bookのニューモデルのお知らせだった。
ニューモデルは、カラー液晶画面で、しかもOSも今までにない機能を搭載した、「漢字TOK7.5」だった。価格が白黒モニターで約29万円。カラーモニターが約39万円だった。
理想のノートパソコンが発売されることを知り、今更中古を買う選択肢は無くなっていた。せめて安価な白黒で妥協するつもりでいた。

数日後、妻の機嫌の良さそうな時に思い切ってお願いをした。
7月を迎えボーナス時期だったのでチャンス到来だった。交渉理由は

1.最新式で今までより、ずっと使いやすい。
2.データが保存できるから、荷物が減る。(フロッピーが内蔵になった)
3.データが大量に保存できる。(ハードディスクが内蔵された)
4.仕事が凄く捗るから、家に帰る時間も早くなる。
5.本当はカラーが欲しいけど、高いので白黒にします。

妻は機械音痴で何を話しているのか、全く解らなかったと思う。ちょっとだけ考えて、
「どうせ白黒の安いの買っても直ぐに飽きてしまうからカラーでいいんじゃない?」
「え!、、、50万くらいになるよ????」
「まあね。いいわよ」

結婚してから初めての高額な買い物だった。大喧嘩を覚悟して話したのに、太っ腹な妻はあっさりと了承してくれてとても嬉しかった。

その週末の日曜日に、Apple専門店で一式購入した。
・power book 520C  約¥390,000
・マウス       約¥12,000
・EXCEL       約¥45,000
・マウスパッド    おまけで頂きました。

合計で約45万円の買物になりました。

家に戻り妻に見せお礼を言った。「なんか知らないけど、頑張ってね」とだけ言われた。
当分頭が上がらないがそれ以上に感謝していた。
MACデビューは本当に嬉しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?