見出し画像

久しぶりに。

接客販売のお手伝いに行ってきました。
接客販売ではありましたが、全く初めてのことでもありました。
それでも何とかなったのは、
・LIVE後であり、加藤さんなら?の意識。
・下回り体験という、いつもと違う環境に身を置いた。
この2つが大きな要素です。
本当にありがとうございます。

最初はなかなか、どうしたものかと思っていましたが、加藤さんからのアドバイスでもある『楽しむ』ということを思い出しました。
お客様には楽しんでもらい、自分は楽しむ。
また本日配信の動画でお話もありましたが、お客様にとって役に立つものを売るということ。

今回はお客様にとって喜びとなるもの、と置き換えさせていただきました。
なんとなくそんなことを考えていると、扱っている商品が好き!と言うお客様が来てくださるようになりました。結果的に購入者のほとんどはそのようなお客様でした。

簡単なコミュニケーションから会話のネタを拾えたのですが、コミュニケーションって接客に限らずどんな仕事でも不可欠だなと感じます。
今の仕事では本当に大事な要素なので、加藤さんなら?を意識する以外ないです。

売上げは報酬金額の3倍以上で安心した反面、人通りの多さを考えればもう少し売れても良かったはずです。 
利益は出たかな?と考えるようになったのも大きな組織を離れてからです。

また前職では『会社が良いと思って作ったものを全員にオススメしないのは罪』みたいな話を上司がよく話していたのですが、今になってわかる話です。
売上げを上げるチャンスはいくらでもあった…ということ。
これはいろんなことに当て嵌まるように思います(汗)

本日は頂いた猫Tシャツを着て名刺を首から下げていました。
自分だけに意識が向くとき、意識の矛先を加藤さんに変えるアンカリング的な要素は本当にありがたいです。これからも使わせていただきます!
ありがとうございました☆

加藤好洋さん公式ホームページ
加藤好洋さんfacebook  
公式facebookページ 
ツイッター
インスタグラム
☞ Youtube

☞ 最高7時間半待ち!伝説の理容店 Cut246




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?