見出し画像

長所と短所の向き合い方

誰にでも素敵な長所があり
克服したい短所があります

でも意外とその

向き合い方

に対してあまり上手にできていない方
が多いように感じます

長所あるのに気づいていなかったり
長所と思っていることが実は短所だったり
短所ばかりに気を取られネガティブになったり

勿体無いことがほとんど

今回はフォートナイトにおける
長所と短所について

お話ししていきます






■大事なのは長所?短所?


共に楽しく成長する

がミッションの30歳以上のメンバーシップリブートクルー

おとなの悩み相談やコーチングを定期開催
限定配信にはいつでも参加可能

もちろん自分自身成長過程でありますが
自分が経験した課題や成長の糧となるものを
届けていけたらという想いで運営しています。

そんなおとなのフォートナイターに囲まれた環境

私がアドバイスさせていただく時は
見た中から一番重要で一番出来ていないことを中心に考えます。

そして、その課題が最低限クリア出来ていれば
また次の課題を探します。

フォートナイトの成長段階において大切なのは
「長所を伸ばす」というよりも「欠点を無くす」
方が重要と思っているから

スポーツでも同じだと思っていて

野球で大暴投やキャッチミス
バスケでトラベリングやレイアップを外す
サッカーでトラップに難がある

など基本的な部分でのミスがあったら
いくら長所があっても試合になるはずもありません。

また欠点や弱点があれば不安を抱えたままでプレーしなければならないし

一度弱みを見せてしまえば相手は徹底して攻めてくる

そうなれば焦りが出て長所ではカバーし切れず、
得意なプレーでもミスが出て悪循環になってしまうからです。

これには武器を作り、長所を伸ばすという
指導法でコーチングをしている方もいるので反論もあるでしょう。

しかし、色々なアプローチがあって良いと思います。

指導方法にはそのコーチなりのポリシーがあり、理論や哲学がある。
プレイヤーに個性があるように、コーチにも長所、
短所があり個性があるのだと。

私の場合は自分自身が
ゲームを20年ぶりにしたこともあり
操作どころかコードがないコントローラーに驚いていたし
建築がある程度できるようになったのも遅かった。

永遠と基本的な建築をやったものです。

でもそうやって苦労して覚えたものは絶対に忘れません。
その経験がコーチングにも出ているのでしょう。

もちろん、
まだまだ色々な物を吸収してコーチングのレベルを上げていかなければ
ならいですがこのスタイルはきっと変わらないと思います。


全く長所を褒めない鬼教官ではございませんw
長所もちゃんとお伝えしてます^^


■自己分析


長所短所自体気付きにくい。
何事もそうかもしれませんが案外自分のことってわかりにくい。

ダメだーとはわかってても何がダメだったのか分からなかったり
実はそこが上手なのに上手く使えてなかったり

おとなのプレイヤーほとんどの人が気づいていないのかもしれません

でもとっても大事なこと

気づく努力をしよう

・自分のプレイを見返す
・自分のプレイを人に見てもらう
・他人のプレイと自分のプレイを比較する


細かな点隅々まで一回で考える必要は全くありません

一個でいいのでまずは見つける長所でも短所でも

そこから始まります

何練習していいかわからない。
成長している気がしない。

そう思っている方のほとんどに当てはまることが
この自己分析をしていないこと。

例えば
自分が意識して無くそうとしている欠点

・甘えて左に飛び出して隙を狙う
→とにかく右にしか動かないフリービルドや実践練習

・初弾当てても詰めきれない
→撃った後の予測して敵の行きたい方向を防ぐ建築編集練習

・複数人の接敵による位置把握ができていない
→囲って止まってからの動きのバリエーションを増やす練習

短所が欠点がわかれば対策が打てる
対策がわからなければ聞いてくれる配信者は山ほどいます

まずは自分と向き合う時間を作ることから始めてほしい
成長の質が大きく変わっていくはずです

■とはいえ長所


さてここまで短所をなくしていくこと
こそが大切とお話ししてきましたが

苦手なことばかりに向き合うのも
つまんないですよねw

楽しくなれるモチベーションの上がるのは
長所を認められた時が一番

短所を見つけると同時に
長所を知ることも同じくらい大切

自己分析の中でおそらく
短所はたくさんピックアップできる

でも長所は意外と埋もれやすい。

なのでその埋もれている自分の長所を見つけるコツを少し

「他人と比べすぎず長所と信じること」」

自分が長所と思っていても他の人はもっと上手いし…
なんて思って長所と思えないことも多々ある

でもあなた自身の中での長所

私が長所と思っている点だって
プロからすれば当たり前の行動

自信にすることが大事
どんな人でも必ず存在します

焦らず向き合いましょう

「項目を大項目から中項目小項目へと落とすこと」

エイムが得意!でもなんのエイムが得意?

長距離遠距離?はてまた中距離?

武器は何が得意?どんなシチュエーションが得意?

ざっくり長所とするより項目を細分化した方が発見しやすいし
その後の長所の精度を上げていくのにも大いに役立ちます

長所をちょっと細かく見てみましょう



いかがだったでしょうか?

字にするのは簡単でも
実際にプレーするとなかなか難しいところではあります

でもどうせハマったフォートナイト
長く楽しく続けていくためにも成長はしてきたいもの

自分と向き合ってみる

実はそこに大きな発見があるかもしれません

長所と短所
素敵に向き合っていきましょう^^



意識を変えて楽しいフォトナライフを

皆様のおとなのフォトナの
お役に立てれば幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?