見出し画像

vol.23 知る事は知財である

私が運営しているPersonal Gym REBOOTは未病×予防をテーマに掲げております。



私は、知識は正確な判断をする為の大切な武器だと考えております。


知っているから、その判断に迫られた時に自分で選択肢を持つ事が出来て行動する事に繋がると考えております。


知らなければ、マジョリティの考えに流されてしまうという結果に陥ってしまいます。

そこには自身の思考はなく、◯◯さんがそうだから、という理由になります。

何となく良いから選ぶ、では子供も大人も健やかに年齢を重ねる事は難しい時代、国になっています。


身体に関しても同じ事が言えると思います。

そこで今回のテーマは社会性と生産性に繋がる礎となる知識👇

⚫︎全身性軽度炎症
聞き馴染みはないと思いますが
・風邪をひきやすい(引くと長引く)
・アレルギー体質
・肌荒れや歯茎の炎症
・関節痛
・倦怠感
となると、ハッとする方もいるのでは❓

これは軽度の炎症が身体全体で気付かない程度に起きているので、少しのストレスで症状が大きく出ます。


癌や慢性疾患の原因とも言われています。


腸粘膜のバリアが低下して起こるリーキーガット、睡眠不足、肥満。

色々な原因があります。

不調の原因は全身の軽度炎症かもしれません。


⚫︎全身性軽度炎症×睡眠

睡眠が大切なのは皆さんご存知だと思います。

しかし、デジタル社会の中で夜でも明るい生活が可能な現代社会において睡眠の時間、質共に低下しているケースが多いです。

こんな実験があります。
睡眠が7時間以上のグループに比べ、5時間以下の人は風邪への感染が4.5倍になったと。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26118561/

ラットを2〜3週間眠らせないと人間でいう所の「敗血症」にかかって死にます。

睡眠不足により体内ではT細胞やB細胞といった免疫が低下し、炎症性のサイトカインも活発になり慢性炎症の状態となります。

タバコの様な異物によっても炎症は起きます。
IL-1といった炎症性サイトカインも軽度上昇します。

慢性炎症はDNAの変異を起こしガンを発症する可能性がある事です。
変異した細胞を食べて排出する免疫機能も低下しているので加速的に進みます。

風邪の引きやすさ、日中の疲労感、心当たりある方は生活を見直してみましょう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?