見出し画像

整理整頓が仕事の基本

こんにちは、rebornの羽渕です。今日もコミュニケーションが楽になるためのヒントをお伝えしていきます。

まずは「いらないもの」と「いるもの」に分ける

僕が所属している平安伸銅は、整理収納の商品を扱っている会社なので、整理収納とはなんぞやっていうことを自分自身で日々体験しているんです。今、ちょうど台所周りを整理整頓してて気づきがあったのでシェアしていきます。

まず、大事なことは、ただ台所の用品を収納しているだけでは片付けたことにはならないということです。

整理収納には二つの言葉が含まれてます。まず「整理」は必要なものと必要じゃないものを分けることで、優先順位やカテゴリ別などで分けていくことを指します。もしちゃんと整理できてなかったら、不必要なものも収納してしまうかもしれません。だから、まずは整理することがめっちゃ大事。いらないものといるものをちゃんと分けて、その後でいるものだけ優先順位けで「収納」するとすごくスッキリします。

整理整頓はめちゃくちゃ気持ち良い

仕事でも同じことが言えると思ってて、まずやることとやらないことを決める。先にやらないことを手放して、その後やるべきことを中心に実行すると、仕事はうまくいくんです。書類や情報などの整理整頓ができてる会社っていうのは、きっと健全に伸びていきます。逆に整理整頓がうまくできてないと、ずれが発生して非効率になっちゃうんですね。

もう僕の家の台所は、気持ちいいし散らからないから僕にとってパワースポットになってます笑
この感覚で仕事をやれば、みんな気持ちよくなると思うんですよね。

仕事でも整理整頓は基本中の基本なので、まず皆さんもメールあるいはタスクが綺麗に整理できてるかをぜひ確認してみてほしいです。意識的に1日のうち、少しでも整理整頓の時間を作ることもおすすめですよ。ぜひ取り入れてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?