嫌い

現在俺は一人暮らしで、生きていくために社会人として仕事をしています。
自分は社会人に向いてないと心の底から思っているので、早く辞めても生きていけるようになりたいです。

さて、今自分の職場は基本的にいい人が割合的には多く、運がいいなと思っているのですが一人明らかに自分に対して攻撃的な人がいます。

仕事のミスや説明など、何を話すにしても高圧的なのです。
多分俺のことが嫌いなんだと思います。
社会人向いてないし仕事に情熱を持っている人から見たらむかつくのかもしれません。
分かる。本当に申し訳ない。
と思うと同時に「そんな高圧的に喋って何の意味があるんだろう」と最近よく考えます。
ストレスを発散しているのか何にも考えてなくて機嫌が態度に出ているだけなのか、本当にわからない。

「あの人はそういうところあるから」と違う人からフォローされたこともあるけど、そうなんだって素直に受け入れるにはあまりに怖すぎる。

もし俺が「俺もあなたが嫌いです」って態度に出したらどうなるんだろう。
やっぱめちゃくちゃ怒られるんでしょうか。
多分そうなんだろうな。

ならば好きなことばかり考えていたいけれど、脳みそが今日のハイライトで嫌なシーンを差し込んでくるんですよね。

親しい人と話している時を除いて、「嫌い」って表明して得することってほとんどないなって個人的には思ってます。
苦手なあの人にも愛する人がいたり愛されていたり、でもそこまで想像が及ばないのにあっさり嫌いと吐き捨てるのは時として苦手なあの人以外の人も傷つけることになりえる。
そうなったとき別に自分は傷つけたことに気づかないでしょうけど気づかないのが怖いから口を噤む。
ありきたりですね。

よく考えずに言葉を発した時にどうなるか想像がつかないからこそ、嫌いという感情は簡単に表に出したくない。
幸せにも不幸せにも繋がらないけどこれでいいんじゃないかと一人で考えている。

上手くできてるんでしょうか。
自信がないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?