無駄なこと

唐突に日記を公開します。
最近、悔しいことがあったり新鮮な経験があったときに忘れることがないようにスマホのメモに日記を書いているのだけど、せっかくならnoteにして公開しようと思ったのがきっかけ。

記念すべき一回目はボカコレについて。

結論から言うと自分の曲は見事に埋もれた。

ボカロP同士で感想を共有する系のタグは使わずに広告だけ打った。
感想を共有する系のタグについては、聞くことを半ば義務化したなかでもらう感想はおそらく自分の中で真っすぐ受け取れないだろうと思ったので今回は使わなかった。
(こういう風に書くと角が立って見えるかもしれないけど、そういう系のタグを使うのは手段の一つとしてアリだと思うし、なるべく人目に触れた方がいいに決まっているので、使う人のことを悪いとも思わないしただただ自分の肌に合わなかっただけ。)

そのかわりニコニコ広告を使ってみた。
今回は曲も動画も今までに比べていいものが出来たと思っていたので、一瞬でも目に入れてもらえれば少しは興味を持ってもらえるかと思っていた。
まあ結果として素通りされた回数がめちゃくちゃに増えただけだった。
普通に考えが甘かったですね。

そんな中で夢現の楽園をいいねやマイリスしたり、感想を伝えてくれた方には本当に感謝しかないです。
ありがとうございます。

結局のところボカロPとしての俺に期待を寄せてくれる人は指折り数えるほどしかいないし(ほんとはいるだけでめちゃくちゃありがたいこと)、あんまり今生きててここが自分の居場所だな~と思うことってあんまりない。
きっと普通に音楽を作ってるだけじゃ興味を持ってもらえないだろうし、(俺なら持たない)俺よりいい曲を作る人間なんてほんとに200万人くらいいると思う。

ここまで言っておいてアレだけど、それでも俺は自分の曲が大好きです。
今回だって俺以外のクリエイターさんが心血注いでイラストや動画を仕上げてくれたし、そうでなくったって2割くらい今回の曲が新たな突破口になる期待はしてた。
残りの八割はダメだった時の心の準備。

さっき今の自分には居場所がないって書きました。
人間の大多数には仕事であれ学校であれ家族であれ、自分がこのコミュニティの中で頑張りたい、尽くしていきたいって思うようなコミュニティや個人があると思います。

もちろん俺だって家族は好きだし友達のことも好きだしそれは自分の居場所と呼べるかもしれないけど、俺は音楽を作るクリエイターとして世間様から見られたいと思ってるとはっきり自覚しています。

今回埋もれたのは仕事で例えると頑張ったけど成績に反映されなかった、学校で言うなら頑張ったのにテストの点数が悪かった。
部活で言うと練習頑張ったのに一回戦で負けた。
そんな感じでしょうか。

でも見てほしいならもっと正しい努力はできたと思うしここでぐちぐち言っているのははっきり言って情けないと自分でも感じます。

ではなぜこんな無意味なことをしているのか?

結局自分に対して好きでも嫌いでも良いので興味を持ってもらいたいからですね。

俺の曲はこの世にごまんとある曲のうちの一つだけど、生産者が俺だよと、そこに意味があるんだよと見出してほしくてこんなことをしています。
うじうじしてるし見ててむかつくと感じる人もいると思います。ごめん。

でもそういう感情も曲に反映させて、いつか俺の曲に興味を持ってくれた人がこの文章を見に来て一歩筋が通ってるなと思ってくれたら
嬉しいなと思うわけです。

インタ-ネットでやる自己主張って拒絶される可能性の方が高いと思ってしまうし怖いけれども、自分の曲に心の重心を預けてもらいたいのなら、
まずはこちらからだと思う。

そう思っているうちは不定期ながらも日記は書くと思う。
暇つぶしに遠回しに観察するくらいで良いので覗いて言ってもらえたらなと思います。

出来れば曲の感想とか、もらえたら嬉しいです。
改めてよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?