責任の押し付け(反省文)

今までのおれのやり方
ずっとこうだったわけではないと思いたい。

けど、誰かに指摘されるぐらいには
仲いい人に気づかれるくらいには、

大事な場所で、
いや、その時に、俺のせいにならないように
細かいところから

言い訳作りを少しずつ、
やっていたように思う。

俺は悪くない、
俺が悪いの?って言えるように。

言い訳がとても上手い。
論理は通っているから。

辞めたこんな自分。

向き合うよ。

誰かを罵るのも辞めた。

それでしか会話できなくなる。

楽しい人になりたい。

悪いことをちゃんと全部受け止めながらも、
笑えるようになりたい。

おやすみなさい。
ごめんなさい。

覚悟も決意も言い訳を作ったらなんの意味もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?