日本と欧米から見る個人性と集団性の違いの考察

あくまで海外と日本の比較だが、

日本人は、面白そうなことやっている、大変そうな事やっている!困ってそう!なにか手助けしたい!という動機から、出来ることを増やしていくという、集団性を起点に動く人たちな気がする。

一方、個人主義な民族性質だと、日々プレイヤー能力を磨いていて、課題が現れた時に、解決のために出来ることを差し出して、解決のために協力する形で、出来ることしか出来ないから、常に出来ることを増やす努力をしている人が多い気がする。

これは国柄とかもあるかもだが、どちらの人間性の人たちが、その地域に多いか?ということだと思っていて、自分のその性質を理解することで、自分の成長に役立てることが出来ると思うために、ここにまとめておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?