見出し画像

【iRacing】Laguna Seca攻略法 〜Gloal Mazda MX-5〜

こんにちは、いしまるです。
今回はiRacingの攻略記事を書いてみます。

2020/6/30からGlobal Mazda MX-5のコースがLaguna Secaになりました。

言葉で想像しにくいところはこの動画も参考にしてみてください。


さて、早速解説に入ってみたいと思います。
このコースに限ったことではないですが、なるべくコーナリング中にハンドルが動かないように走ると速いです。

画像1

ラグナセカのコーナーはこんな風に表されます。

Turn2(1.2コーナーに見える所)は、1つのコーナーを曲がるイメージで走ります。
1つ目から2つ目に入る時にアクセル半開ではなく、向きを1発で変えて全開で出られるラインを探します。(レース3周目が上手く行ってます。)

Turn3.4は出口までしっかりとラインのイメージを作って、それ通りに操作します。Turn4の場合は早めに切り込んだほうが小さく回ることができます。

Turn5 私はかなり外からターンインしてると思います。そのほうが舵角一定で速くアクセルオンができますが、速くターンインしてる人も見受けられるのでどちらも試してみてください。

Turn6  ここは車体の向きがすべてだと思います。路面の傾きと車体を一致させて、一番曲がるところを探してみてください。Turn4と同様に、早めに切るとうまく行きやすいです。

Turn7.8(コークスクリュー)は見えないので、何回も走って先にコースを覚えないと走れません。どちらもしっかりインの縁石に乗れるようにコントロールしながら走ります。後ろも車も抜けないので、ゆっくり正確にこなすことが最優先です。

Turn9 ここも強烈に傾いているので路面と車体の向きをぴったりはめ合わせます。ハンドル操作だと車が暴れるので、アクセルコントロールで荷重と向きをコントロールします。

Turn10 私は4速で走ります。Turn3.4のように出口までのラインイメージをしっかりと作ります。

Turn11 慣れないうちはブレーキを頑張らずに、うまくクルっと回れる走り方を探してみてください。そこからブレーキを詰めていきます。(僕はあんまりブレーキ頑張りません笑)

このコースは人気があって走る人も多いので、一回マスターしてしまえば楽しいレースができると思います。

今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
こんな走り方が速いよ!ってのがあったら是非コメントください。
真似します笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?