見出し画像

ダイマックスボルトロスでマスターボール級到達記事

今シーズンの構築が脳内で完成し、最終日6月1日の午前2時、5勝2敗のスーパーボール級7からスタート。

テーマは「不意」。

みなさんは化身ボルトロスとコジョンドの並びでどんなギミックを連想しますか?

ボルトロスが特性いたずらごころで変化技を先制でだせます。挑発、電磁波はたまた怖い顔、怪電波といった技もありえます。

僕はそこに目をつけました。

今回使ったボルトロスは、不意の『まけんき初手ダイマックス型』です。

まずコジョンドのねこだましで相手のダイマックスをしてこなさそうな方1体を怯ませてそのままダイジエットまたはダイサンダーで貫きます。
ここで相手は思考がパニックになります。え?ボルトロスがダイマックス?なんで?え??え???
そして思っていたんです、みなさんやたらと霊獣ランドロスとかガオガエンを使うなーって。いかくをいれたがるなーって。なのでパニックの相手はその2体のうちどちらかを繰り出します。そうするといかくで攻撃が下がりますが、特性まけんきで攻撃ランクが2段階上がり、実質ノータイムかくばる状態になります。(かくばるはソードシールドでは使えません)
そこにコジョンドのコーチングが加わり一気に崩していける、という荒業です。

今回、なぜボルトロスかというと、いかくで止まらないどころかむしろギアを上げていけるアタッカーであり、電気タイプなので麻痺状態にならないし、相手のダイジエットが半減だし、タイプ一致でダイジエットを撃てるからです。

シングルバトルではサンダーが、ダブルバトルではボルトロスが刺さっていきます、つまり、電気・飛行という組み合わせは悪魔なのです。シングルバトルはサイクル戦になるとステルスロックで削られてしまいますが、ダブルバトルではステルスロックの採用率が低いので問題ありません。

もちものは試行錯誤した結果、ヤチェのみになりました。
理由は特にあんまりありませんが、強いて言うなら、ダイジエットで素早さが上がるので先制技を撃たれやすいです。ボルトロスに効果抜群の先制技がこおりのつぶてかアクセルロックしかなく、アクセルロックはルガルガンしか使ってこないのでこおりのつぶてをケアしてヤチェのみを持たせているといったところです。
パーティによってはオボンのみやラムのみでもよいと思います。
今回はおにびを入れられる場面に遭遇する確率が低いと判断し、ラムのみはランドロスに持たせました。

今回使用したパーティです。
トリックルームサマヨール+ブリザポスが特にキツかったですが、その時はウオノラゴンカミツルギヒードランの選出でひたすら攻撃し、殴り勝ちました。

技はまだまだ詰められそうです。
ヒードランのあくのはどうは禁止伝説環境で黒バドレックスを倒すためだけに入れてた技なので、現環境ならカバルドン、ラグラージ、カプ・レヒレに強いソーラービームが適しているように思えます。
そしてランドロスはダブルで使うならつるぎのまいではなく、まもるやとんぼがえりで使った方が良さそうな気がしました。

戦績です。

14勝4敗 3369位。

シングルバトルより勝てるのでどハマリしちゃいそうです。

あと2時間、まだマスターボール級に到達していない皆様、ご参考までに。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?