見出し画像

剣盾ランクバトルシリーズ8 竜王戦ルール

今季もマスターボール級に到達。
早めに始めたおかげで2057位。幸先いい〜。
勝率も

13勝8敗。61%。

○パーティー

★ゼルネアス
今回の軸、そしてエース。いい場面でジオコントロールを積んで敵を全て薙ぎ払う。基本的に鋼タイプがキツイが、それ以外は大丈夫。
他禁止伝説でいうと、イベルタルやレシラムなどのドラゴン系統にはほぼ強く、一般の鋼とメタモン以外のポケモンで止まることはない。
ただし、鋼にはめっぽう弱く、メタモンも立ち回りをミスするとだいぶキツイ。

★ブルンゲル
物理鋼対策として白羽の矢が立った。やけどとちからをすいとるで機能停止させ、降参させる。また、ランドロスやダイマックス権のないエースバーン、ブリザポス、白馬のバドレックスにも対応可能。
サンダーやレジエレキに弱いのがなんとも言えなくなったりする。

★ラッキー
サンダーをPPレースで圧倒し、レジエレキをも封じる。さらに、ザシアンのきょじゅうざんを確定で耐えてでんじはを撒き散らすなど相手の精神を削り取る。3回降参された。まじごめん。

★レジエレキ
速すぎ。そこらのやつがダイジェット1積みしたくらいじゃ遠く及ばない。相手に地面がいなければ通りもよく、高い素早さからボルトチェンジで対面操作して有利対面を作っていける。さらにゼルネアスのサポートとしてリフレクターも搭載。頭抱えさせる。

★カミツルギorガラルファイヤーorテッカグヤorヒードランorウインディ
ここらへんのポケモンをくるくる回してた。
ラムカイリューなんかも使ってみたくなったりしてたり。

○感想
ザシアンがとにかく多い。そしてザシアンを止める炎や地面に強いウオノラゴンも多い。ここ2匹の対策は必須。
あと使ったら実感わかないけど使われたらチョッキメタグロスが強すぎる。強い人が使えば強い。僕は弱いので使えない。弱い。
そして相変わらずサンダーが一定数いる。エースバーンはあまり当たらなかった印象。ランドロスも多いのでそこらへんは対策しておいた方がいいかも。

○改善点
物理アタッカーポケモンがほしい。ブリザポスとか。あとずーっとカバルドンの起点作成に頭を悩ませてたけどゼルネアスで強気に出ていいかも。裏にザシアンいるとぐぬぬになるから挑発持っててザシアンに打ち勝てるやつが見つかればいいなぁ。とりあえずギャラドス考えたけどライバロリさんがワイルドボルト入れてるせいでチラついて出せない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?