見出し画像

【N08】赤い心に決めて断つ #応援したいスポーツ

このタグを見た瞬間、「私のカープ愛について語らねば」と謎の使命感に燃えてしまいました。すみません。広島出身の紅葉です。笑

まず、私はスポーツ全般が苦手です。

足遅いし。バレーボールをレシーブしたら後ろに飛ぶし。テニスやバドミントンは「スカッ」てなるし。ダンスでは右手と左手を逆に動かすし。

だけど(だから?)、応援するのは好きです。

小学校のころは休み時間のたびに校庭へ出て、男子がサッカーしているところをゴール裏で見ていました。中学のころは女子バスケやテニスの試合を見るため、毎週末のように出かけていました。

テレビでスポーツ中継をやっていれば何でも見ます。バレー、サッカー、水泳、テニス、フィギュアスケート、駅伝、マラソン、体操、柔道…。

なのに(なぜか)、唯一苦手だったのが、野球でした。

原因は簡単です。父です。幼いころ、家で野球中継を見ていた父に「ルールを教えて」と頼んだら、さっぱり的を得ない教え方をされて。

「なるほど野球というのはよくわからんスポーツだな」

と、興味の枠から外れてしまいました。。

とはいえ広島出身なので、生活圏内はカープ一色。カープが勝った日は父や同級生の機嫌が良いし、行きつけの店はセールをしてるし、なんとなく嬉しい気持ちがありました。

まぁ、めったにないけど。大体いつも負けててみんな不機嫌だけど。笑

そんな私が遂に野球へ興味をもったのは、黒田投手が復帰してからです。

テレビで彼のドキュメンタリーを見て、その生きざまに感動したのです。

「こんな素敵な人が、ここまで愛している『広島カープ』というものは、きっと素晴らしいものに違いない」

そう思い、カープの試合を見たり、選手や球団史を調べたりし始めました。

ほどなくして心にひっかかったのが、新井選手でした。

「あれ?このひと、昔からカープの選手だったよね?」

昔、一度だけ家族で市民球場へ行った際に、彼を見た記憶があったのです。

なぜ出戻り扱いなのか調べてみたら、その野球人生が面白すぎました。

ちょうどそのころ、私が働いていた職場では、福利厚生の一つとして会社が契約したスワローズ戦の年間チケットを希望者で分け合っていました。

「紅葉さんは広島出身だし、カープ女子でしょ?!」

と、職場の方が気をまわしてくださったおかげで、首尾よくカープ戦のチケットが手に入りました。

野球に興味を持ち始めていた私は、ヒットとフライとライナーの違いも分からなかったのに、会社を早上がりして、のこのこと出かけていきました。大人になってから自分の意志でプロ野球を見に行くのは初めてでした。

辿り着いた神宮球場。

「四番・新井」がコールされた瞬間の歓声が凄まじくて、震えました。

さらに、打席に立った時の応援歌の熱量ときたら。

赤い心 見せ
広島を燃やせ
空を打ち抜く 大アーチ

球場全体から歌声が沸き上がって、一塁側も揺れていました。

結局その日、新井選手はヒットを一本しか打たず、試合そのものも大して面白くない展開で負けてしまいました。

が。

私は感動したのです。

「野球っていいな」と思ったのです。

私の心を打ち抜いたのは、あの応援歌でした。

それからカープの試合をほぼ毎回見るようになり、ちょっとずつルールも分かってきたころ、2016年9月10日をむかえました。

チケットも持ってないのに、東京ドームまで行っちゃいました。

黒田さんと新井さんのおかげで、一番いい時を楽しむことができました。

思いっきりにわかファンですが。笑

でも、おふたりに出逢わなくて、「へー、カープ優勝したんだ、よかったねー」くらいのテンションで、あの2016年を過ごしていたら。

私の人生にとって、とんでもなく大きな損失になっていたと思います。

黒田さん大好き。新井さん愛してる。

おふたりのユニフォームやグッズは生涯の宝物です。

ありがとうございました。

 *

あれから3年以上が経ちました。

去年あたりから「そろそろにわかを卒業できてきたかな」と思えてきたのですが、今年はこんな騒ぎで、プロ野球が開幕すらできない状況で残念です。

また野球場で思い切り応援歌を歌いたいし、聴きたいなぁ。

個人的に史上最高の名曲である新井選手の応援歌はもう歌えませんが。

いつか、あれを超える応援歌に、選手に、名場面に出逢えたら嬉しいなぁ。


お読みいただき、ありがとうございます。皆さまからのご支援は、新たな「好き」探しに役立て、各地のアーティストさんへ還元してまいります!