見出し画像

アニソンDJが野外フェスで毎回プレイしている超定番アニメソング30曲+1曲 #reani_dj

アニソンDJや野外フェスの魅力をもっとたくさんの人に知っていただくnoteの最初の記事として、まずは「DJって実際にどんな曲をかけているの?」という疑問に答えてみます。

ライブだと出演者を見ればどんな曲が歌われるか想像できますが、DJは名前だけ見ても実際にどんな曲をかけてくれるのか分からないですよね。日常的にアニソン系クラブ(通称”アニクラ”)に参加していない方にとっては、まさに”未知のイベント"でしょう。

なので、もしアニソンDJイベントや野外フェスに参加したらどんな曲がかかっているのか少しでも分かって貰いたいと思ってまとめてみました。きっと、イントロが流れた瞬間に腹の底から歓声をあげたくなるアニソンが1曲はあるはず!!

2020年3月28日-29日に都内から1時間の大河川敷で超楽しいアニソンDJフェスを開催しますので「DJも楽しそうだな!」と思ったらぜひお越し下さい。

それでは早速!!

今回はアニソン系DJフェス『リアニメーション』をサンプルに直近の第9回、第10回、第12回で連続してプレイされた30曲をご紹介します。(屋内オールナイトイベントの第11回、第13回は除外しました)

ド定番アンセム 10曲

まずはこれだけ押さえておけば絶対に間違いないアニソンDJが良くプレイするド定番アンセム。元々の知名度の高い曲から、アニクラで特に人気の曲まで10曲を選びました。

Rising Hope - LiSA|魔法科高校の劣等生

毎週末日本各地で開催されている無数のアニクラで掛からない日はないアンセム中のアンセム。2017年夏のからオタ芸技"ナマステスネーク"の定番曲としてTwitterやYouTubeでもバズりまくりました。

鳥の詩 - Lia|AIR

一部では"国家"とも呼ばれる大アンセム。大空の下が似合うので野外フェスでは特に掛けたくなります。2020年は発表から20周年!『Re:animation 14』DAY2には歌手のLiaさんが出演します。

回レ!雪月花 - 歌組雪月花|機巧少女は傷つかない

発表から6年以上を経てますます勢いを増す定番曲。"回る"時は周りに気を付けましょう!こちらも作詞・作曲・編曲・サウンドプロデュースのヒゲドライバーさんが『Re:animation 14』DAY2に出演してくれます。

夏色えがおで1,2,Jump! - μ's|ラブライブ!

シリーズ通してかなりの楽曲がプレイされている「ラブライブ!」から。ピックアップした3回がどれも7月開催だったのでやっぱりこの曲が多かったみたいです。

お願い!シンデレラ - CINDERELLA PROJECT|THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

アイマス関連はアニソン系DJイベント全体でもちろん大人気。とりわけ『リアニ』はアイマス曲多いです。楽曲数が多くて割れる傾向がありますが、この他に「M@STERPIECE」も3回とも掛かっていました。『Re:animation 14』でもアイマスシリーズにたくさんの楽曲を提供されているAJURIKAさんがDAY2に出演します。

一度だけの恋なら - ワルキューレ|マクロスΔ(デルタ)

マクロス系もめちゃくちゃ掛かります。もちろんここ何年かはワルキューレが多いですが、DJは少し前でも名曲をどんどんプレイするので「マクロスF」の楽曲も根強いです。

青空のラプソディー - fhána|小林さんちのメイドラゴン

公式振付のある楽曲はとにかくよく掛かります。もちろんこの曲も!!踊れるようになっておくと会場での楽しみが1つ増えるかも?!

stone cold - FictionJunction|セイクリッドセブン

"アニクラならでは"の超絶アンセム。リリース当初からかっこいいベースラインに魅せられたDJ達がずっと根強くプレイしている人気曲です。「セイクリッドセブン」覚えていますか?!私は好きです!!

Bad Apple!! feat.nomico - Masayoshi Minoshima|東方アレンジ

アニソンではないのですが…影絵のPVがあまりにも有名なこの曲。よく掛かります…ニコ動初期定番曲はどのイベントでも結構かかっている印象です。

シュガーソングとビターステップ - UNISON SQUARE GARDEN|血界戦線

ド定番曲ラストはUNISON SQUARE GARDENの名曲。サビになったらアニメのEDのようにみんなで肩組んで歌って踊って回りましょう!!

EDM・DISCO系ダンスチューン 10曲

アニソンと言えど、やっぱりDJはキックとベースがしっかりしたダンスチューンが好き!ということで次は踊りやすいダンス系ナンバー10曲です。

ブルー・フィールド - Trident|蒼き鋼のアルペジオ

ダンスミュージック系アニソン代表曲の1つ!この曲がかかるとフロアが愛に満たされます。こちらもヒゲドライバーさんの仕事ですね!

SEVENTH HAVEN - セブンスシスターズ|Tokyo 7th シスターズ

発表と同時に全国のアニクラで大ブレイクしたナナシス。セブンスシスターズの他にも777 SISTERS、SiSH、Le☆S☆Caもよく掛かっている印象です。

Hotel Moonside - 速水奏(CV.飯田友子)THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

デレマスの曲の中でも発表以来絶えることなく猛威をふるい続けているスーパーアンセム。Taku Inoueさんプロデュース曲は既にブランド化してます。

episode Solo - るか・ななせ・かな・みほ from AIKATSU STARS|アイカツスターズ!

EDM系の際立った楽曲を多数発表しているアイカツシリーズでも、リリース当初、特にDJに衝撃を与えた1曲。アウトロが終るとイントロが流れる!

only my railgun - fripSide|とある科学の超電磁砲

言わずと知れた大ヒット曲にしてトランス系アニソンの名曲。もちろん、どこのアニクラに行っても未だにプレイされていますし『リアニ』でも掛かります。

Red Fraction - MELL|Black Lagoon

「only my railgun」から綺麗にMIXして繋ぐことができる「Red Fraction」。アニソンDJ初心者の練習にも最適だとか。サイケトランスに公式アレンジされたG.M.S Remixもよく使われます。

TRY UNITE!- 中島愛|輪廻のラグランジェ

ハウスミュージックのアーティストとして活躍するラスマス・フェイバーがプロデュースした異色の楽曲。こういう組み合わせにDJは弱いです。

RAINBOW - LEGO BIG MORL|ブレイドアンドソウル

アニクラでは時としてアニメとは全く切り離して楽曲がヒットする現象があります。これもそんな曲。私は「ブレイドアンドソウル」見てました。

LAY YOUR HANDS ON ME - BOOM BOOM SATELLITES|キズナイーバー

BOOM BOOM SATELLITESのアニソンタイアップは数少ないのですが、好きなDJが多いです。「亡年のザムド」のOP曲もよく聞きます。

Tiger Track - KAGAMI|交響詩篇エウレカセブン

2010年5月に急逝したKAGAMIが残したアンセム。ノンボーカルのサントラ曲ですが、「交響詩篇エウレカセブン」オフ会をルーツに持つ『リアニメーション』に限らず、他のアニクラでも非常によくプレイされています。

血沸き肉躍る!ロック系アンセム 5曲

ダンスミュージック系をやったので今度はロック系をまとめてみます。アニソンならばDJはどんなジャンルの曲でもMIXします。

Raise your flag - MAN WITH A MISSION |機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

クオリティの高いアニメタイアップ曲を多数リリースしてくれているMWAM。ここ数年のアニソンロックアンセムと言えばこの曲!!

Synchrogazer - 水樹奈々|戦機絶唱シンフォギア

ここまで出てこなかったのが不思議な水樹奈々さん。「Synchrogazer」はイントロのシャウトだけでフロアのそこらじゅうから雄叫びが上がります。

Re:Re: - ASIAN KUNG-FU GENERATION|僕だけがいない街

アジカンのアニソンといえば「リライト」!…ですが偶然にも集計した3回の中では2回の登場でした。最近は「Re:Re:」もよく使われますね!

GO!!! - FLOW|NARUTO –ナルト-

盛り上がらない訳がないFLOWは全曲がアンセム!!みんなで「Bang!!!」するだけで隣の人たちとそっこー笑顔になれるからソロ参加者もにっこり。

COLORS - FLOW|コードギアス~反逆のルルーシュ~

FLOWをもう1曲!せーのっ!「JI・BU・N・WO!!!」

ちょっと懐かしくて色あせない名アニソン 5曲

最後は何年経っても変わらずにプレイされ続ける殿堂入りアンセムをピックアップ。少年・少女だった頃に一瞬で引戻してくれるのもアニソンの良さ!

おジャ魔女カーニバル - MAHO堂|おジャ魔女どれみ

おそらくアニクラで最もプレイされている懐かしアニソンの1つ。アニメも素晴らしかったし、楽曲も素晴らしい!!

微笑みの爆弾 - 馬渡松子|幽☆遊☆白書

アラフォー世代のソウルアンセム。懐かしアニソンといっても「懐かしい度合い」にちょっとずつ差があって、世代を超えてフロアで共有できるアニソン最高です。

READY STEADY GO - L'Arc〜en〜Ciel|鋼の錬金術師 fullmetal alchemist

これを「懐かし」カテゴリーに入れるとお叱りを受けるかも…と思いつつ、初出は2004年(16年前)なんですよ…?YouTubeは先月に動画公開されたマジソンスクエアガーデンでの2012年のライブです。恰好良すぎる…

Reckless fire - 井出泰彰|スクライド

なぜかめちゃくちゃかかる「スクライド」。根強いです。酒井ミキオさんの楽曲は本人歌唱も提供曲も好きなDJがしつこくしつこくプレイしてます。

Give a reason - 林原めぐみ|スレイヤーズNEXT

あの頃、声優さんの歌唱曲がヒットチャートの上位に食い込むことは奇跡中の軌跡でした。発表から24年を経て今なお最強のフロアアンセム!!有森聡美さんの歌詞に救われたオタクが何人いるのでしょう。永遠に掛け続けていきたい1曲です。

まとめ&オマケ

ということで!いかがだったでしょうか。2000年代前半になると途端に公式動画がなくてもにょもにょもにょ…けれど、きっと心が震えるアニソンがあったのではないでしょうか?

アニソンDJはどんな曲でも自由自在にプレイできます。例えば、滅多にライブでは歌われないキャラクターソングや年に1度しか集まれない人気声優ユニットの曲でも、DJがいれば大きな音で楽しむことができます。今までライブしか経験がない方でも、知らない曲ばかりでポカーンとすることはほとんどありません!

そして、次回『Re:animation 14 in Uenohara』は3月28日、29日に東京23区内から電車で約1時間で到着する山梨との県境の街、上野原で開催です。ただいま、2次先行チケットを発売しています。お友だちと誘いあわせて、アニソンで盛り上がりにきてくれたら嬉しいです。

イープラス先行チケット:
https://eplus.jp/sf/detail/3126690001

画像1

『リアニメーション』ではアニソンDJイベント、野外フェスが初めての方でも安心してご参加いただけるように公式のLINE OpenChatを開設しています。「リアニ行ってみたいけど、まだちょっと不安だな~、迷うな~」と思う方はまずはOpenChatに参加してみて下さい!

そういえば…最近の『リアニメーション』の代名詞みたいになっているアノ歌の紹介がまだでした。実は、サンプルにした3回の中で2つ目のイベントから大ブレイクしたので2回しか集計されていませんでした。

次も絶対かかるので置いておきますね。それでは…

「はい!せーの?!」

この記事が面白かった、役に立ったという方はぜひアカウントフォロー&SNS拡散お願いします!!

この記事で紹介したYoutubeの動画をプレイリストにしました。通勤・通学中や作業用BGMとして聞いてみて下さい。

最後に!記事が面白かったら励みになりますのでnoteのフォロー&サポートもよろしくお願いします!

アニソン系野外DJフェスティバル『Re:animation』のnoteです。アニソンDJや野外フェスを通じて「もっと自由なアニソンイベントシーン」を作っていきます。よろしければサポートお願いします。