見出し画像

山梨の空に”境界の彼方”は現れるか。『SANCTUARYⅡ-Minori Chihara Best Album-』収録曲が最高すぎる茅原実里さんのベストアルバムご紹介 #reani_dj

このnoteでは3月28日、29日に新宿から60分で行けるアニソン系野外DJフェス『Re:animation 14 in Uenohara』に向けて、アニソンDJやアニソン野外フェスの魅力&楽しみ方を発信しています。

これまでアニソンDJイベントでかかりやすい曲や出演するDJの過去のプレイリストを紹介して雰囲気をお伝えしてきました。

そして『Re:animation』はDJだけでなく豪華なLIVEアクトも魅力の一つで、アニソン系ではめったに味わえない野外で音楽を堪能する醍醐味を味わっていただきたいと思っています。

そんな訳なので、『Re:animation 14 in Uenohara』のLIVEアクトをご紹介する際にまず最初に取り上げべきは茅原実里さんをおいて他にありません。茅原さんほど、野外で聞く音楽の気持ちよさを知る声優アーティストはいないでしょう。

茅原実里さんは、2013年以来毎年「SUMMER DRAM」~「SUMMER CHAMPION」というタイトルの野外ライブを山梨県の河口湖ステラシアターで継続して開催しています。上記のサイトに過去の写真も掲載されているのでぜひご覧になってみて下さい!

茅原実里さんが『Re:animation』に出演してくださることを発表した時、普段とは違うSNS上のざわめきが2つ起きました。1つはこのライブやFM FUJIでのレギュラー番組など山梨とのご縁、そしてもう1つは「みのりんがアニクラに?!」というものだったと思います。

後者について色々思うところあるファンの方もおられるかと思いますが、穿った"挑戦"の意図はなく、『Re:animation』も目指すアニソンの楽しみ方の拡張を一歩先に、しかも同じ山梨で続けてきた茅原さんのLIVEパフォーマンスを、少しでも多くの人に体験してほしいという想いに他なりません。ぜひ、余計な想いを払って、無垢な気持ちで空に抜ける歌声を楽しみましょう。

茅原実里 / 15周年記念アルバム『SANCTUARYⅡ〜Minori Chihara Best Album〜』

そんな茅原実里さんの2枚目のベストアルバムが2月5日に発売されます。

10周年ベストが素晴らしい内容だったので今回も楽しみにしていたのですが…想像以上の収録内容に、今からLIVEでのセットリストが楽しみでなりません。

そこで本記事では『SANCTUARYⅡ〜Minori Chihara Best Album〜』の収録曲をYoutube動画で振り返りつつ、3月に向けて予習していきたいと思います。

まず、つい先日リードトラックのMVが公開されました。

Produced by Q-MHz!!!スタジアムロックの風格もあるビッグナンバーだと思います。大箱で堪能したいですね!!

このアルバムはオリジナル曲のDisc1とキャラクターソングのDisc2があります。個人的にはDisc2の内容が…お、おお…おおおお?!という感じでかなりヤバいのですが、まずはYoutube動画も豊富なDisc1から見ていきましょう!

DISC1:INDEX

〜DISC1〜
01. 純白サンクチュアリィ
02. Paradise Lost
03. TERMINATED
04. SELF PRODUCER
05. 境界の彼方
06. FOOL THE WORLD
07. 会いたかった空
08. ありがとう、だいすき
09. 恋
10. LOVE BLOSSOM
11. みちしるべ
12. Remained dream
13. 夢幻SPIRAL
14. エイミー
15. We are stars!

DISC1:M01「純白サンクチュアリィ」

DISC1:M02「Paradice Lost」

最近、Lantisさんの公式チャンネルが所属アーティストの過去のライブ動画をUPしてくれていて嬉しいです。M1「純白サンクチュアリィ」とM2「Paradice Lost」は10th Anniversary Bestにも収録されていました。こういう"聞きたい曲"をちゃんと再収録してくれるの凄く嬉しいですね!

DISC1:M03「TERMINATED」

『境界線上のホライゾン』OP主題歌だった「TERMINATED」はアニクラでも「Paradice Lost」と並ぶ(現場によってはそれ以上の)アンセム!茅原実里さんの曲の中で…ではなく、アニクラ全体でも特によくかかる曲です。

DISC1:M05「境界の彼方」

個人的に茅原さんの中で一番好きな歌がこの「境界の彼方」です。アニメの『境界の彼方』も京アニ作品で1・2を争うくらい好きです。空の色が変わる時間にぜひ聞きたい1曲。(歌ってもらえたら、120%泣きます…)

DISC1:M07「会いたかった空」

こちらは『劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE- 未来篇』主題歌。本当にこの作品と作品に彩りを添える楽曲が大好きです(「NO LINE」なんかも…)。「会いたかった空」のクライマックスを歌い上げる茅原さんの歌声は何度聞いても痺れます。

DISC1:M11「みちしるべ」

「Paradice Lost」が初期の茅原さんを代表する曲ならば、近年の代名詞的楽曲はやはり『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ED主題歌「みちしるべ」ではないでしょうか。元々定評のあったバラードの魅力を多くのアニメファンに改めて知らしめた楽曲だと思います。

DISC1:M14「エイミー」

そして『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』主題歌「エイミー」。実は告白しますと、作品公開時には気持ちが整理できずに映画を観ることができませんでした。4月の新作公開までには心を決めて見ておきたいです。

ここまでがDISC1。既に十分な内容なのですが…

DISC2:INDEX

01. 負けない(OVA『天上天下 ULTIMATE FIGHT』エンディングテーマ/棗亜夜)
02. 雪、無音、窓辺にて。(TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラクターソング/長門有希)
03. Only Lonely Rain(TVアニメ『ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス』キャラクターソング/鷹花スミレ)
04. 桜舞うこの約束の地で(TVアニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』挿入歌/軽音楽部の生徒)
05. 覚悟決めや!(TVアニメ『一騎当千 Dragon Destiny』キャラクターソング/張飛益徳)
06. 黙っと休み時間(TVアニメ『らき☆すた』キャラクターソング/岩崎みなみ)
07. 桜笑み君想う(TVアニメ『D.C.II ~ダ・カーポII~』挿入歌/白河ななか)
08. 過度の期待にご用心。 (もしもチアキが歌ったらVer.)(TVアニメ『みなみけ』キャラクターソング/南千秋)
09. 逃しません...ですわ!(TVアニメ『咲-Saki-』キャラクターソング/龍門渕透華)
10. Be Together(TVアニメ『世紀末オカルト学院』挿入歌/中川美風)
11. 通し道歌(TVアニメ『境界線上のホライゾン』挿入歌/ホライゾン・アリアダスト)
12. Because of "S"adness(TVアニメ『境界の彼方』キャラクターソング/名瀬美月)
13. NAME OF FLOWER(TVアニメ『ノブナガ・ザ・フール』キャラクターソング/イチヒメ)
14. My Treasure(TVアニメ『デート・ア・ライブⅡ』キャラクターソング/誘宵美九)
15. Borderless journey(TVアニメ『RAIL WARS!』挿入歌/鹿島乃亜)

いや…これは…やばいでしょう…!!龍門渕透華のキャラソン、何百回聞いたことか…3月の『Re:animation 14』でどれだけ歌っていただけるのかは…まだ分かりませんが、アルバムぜひGETしましょう!!

キャラソンの特性上Youtube上にほとんど動画がありません…見つかった範囲でご紹介しますと…

DISC2:M12「Because of "S"adness」

恣意的に『境界の彼方』なわけではありません…

他の収録曲だとM7「桜笑み君想う」(TVアニメ『D.C.II ~ダ・カーポII~』挿入歌/白河ななか)とかぜひ桜満開の会場で聞いてみたいですし、ステラシアターで歌われた「Be Together(TVアニメ『世紀末オカルト学院』挿入歌/中川美風)」もまた生で聴きたいですね!どうなるかはお楽しみに…ということで!(私もセトリは全然知りません)

いかがだったでしょうか?!

茅原実里さんの曲はアニソン系DJイベントではクライマックスに使われることが多くて「使われた作品は知らなくても曲は知っている」という人も非常に多いのではないかと思います。

茅原さんの素晴らしいボーカルを、野外で、しかも都内から60分で体験できる機会はなかなかないので、ぜひ『リアニ』で感動してもらって、そして夏はみんなで河口湖に行きましょう!!

---

『Re:animation 14 in Uenohara』は3月28日、29日に東京23区内から電車で約1時間で到着する山梨との県境の街、上野原で開催です。3次先行チケット発売中!

イープラス先行チケット:
https://eplus.jp/sf/detail/3126690001

画像1

『リアニメーション』ではアニソンDJイベント、野外フェスが初めての方でも安心してご参加いただけるように公式のLINE OpenChatを開設しています。「リアニ行きたいけど、まだちょっと不安だな」と思う方はまずはOpenChatに参加してみて下さい!

最後に!記事が面白かったら励みになりますのでnoteのフォロー&サポートもよろしくお願いします!

アニソン系野外DJフェスティバル『Re:animation』のnoteです。アニソンDJや野外フェスを通じて「もっと自由なアニソンイベントシーン」を作っていきます。よろしければサポートお願いします。