最近手を出したゲームや手を出す予定のゲーム

こんにちは。
最近はFF14が忙しすぎていろんなものがあまり手についていませんが元気です。暁月のフィナーレが最高だった話もしたいので気持ちがまとまったらやります、その時はよろしくお願いします。

今回は比較的最近遊び始めた、これから遊ぶゲームを紹介していきます。
ごった煮です。気になるものがあれば手を出してみてください。

D_CIDE TRAUMEREI

スマートフォンで遊べる基本無料のゲームです。
元々テーマソングを東京事変が担当すると聞いてチェックしていたのですが、クトゥルフをモチーフにした世界観やストーリー、個性豊かなキャラと遊びやすいシステムに浸かっています。

一度クエストをクリアするとチケットでスキップできるので周回が短時間で済ませられますし、育ててあげた分強くなったのを実感できるので気に入っています。
シナリオもクトゥルフらしいというか、私はCoCをよく遊ぶので近い雰囲気で個人的にはとっつきやすいです。なんといいますか、露骨なホラーではないけど続きが気になるけど少し怖いみたいな感覚が得られるいい塩梅をしています。

個人的にここはちょっと…と思う部分も少しずつ改善が加えられており今後の展開が楽しみなゲームです。
アニメもやっているので履修したいですね。

グランブルーファンタジー

前からガチャだけ引くのを繰り返してたんですけどやっとこさ真面目に遊び始めました。
入り口こそ初心者でもやりやすいように作られていますが、自分の戦力を整えようとすると途方も無いコツコツ作業を毎日続けなければならないので大変だなぁと思いつつも楽しんでいます。
長年続いているサービスなこともあって全体的に遊びやすく、後から遊び始めたユーザーにも優しく作られているのがありがたいところです。
あとは空いた時間で手軽にクエストをこなせるのもいいですよね、よくお世話になっています。

デビラビローグ

スマホで手軽に遊べるデッキ構築型ローグライクゲーム。
買い切りなので一度買ってしまえばいくらでも遊べます。そういうゲームもっとください。
私はこういうゲームが好きなのですぐ遊んでは紹介します(正直)
まあ私はこのゲームに関してはそういうの関係なく主人公が好みの男だったので買いましたが…長髪の男、いいですよね。
私はスマホで遊べるものは腰を据えてのんびり、よりかはサクサク遊べて時間が潰せるものが好きなので少し頭を使う程度で済むゲームが丁度いいと感じる人なのですごく性に合うな~と思いながら遊んでいます。

ヤマふだ! にごうめ

女の子二人で登山するデッキ構築系のローグライクゲームです。
まず二人がかわいい。もうこれだけで満点。
ほのぼのした雰囲気と可愛らしいカードが心をほっこりさせてくれます。
難易度は比較的低く、サクッと遊べるのでおすすめです。
この手のゲームを遊んだことがない人でも触れやすいのではないでしょうか。

Downwell

下に下に降りていくタイプのアクションゲーム。
シンプルで遊びやすく一度遊び始めると何度も挑戦したくなる魅力があります。
私はsteamで購入しましたがSwitchなど他ハードでも販売されているのでゲーム用のPCが無い人も是非。

Rising Hell

縦スクロール型のローグライクアクションゲーム。
今度は登るゲームをやっている。
こちらも短時間でサクサク遊べて何度でもトライしたくなる魅力があります。
個人的に特に好きなのは超かっこいいヘヴィメタルサウンドです。聴いているだけでノリノリになれて良い。できればまず曲だけでも聴いて欲しいと思うくらい大好きです。
BGMだけで優勝できる力がある(?)
こちらもsteam版からSwitchなど幅広く展開されており手が出しやすいのでいかがでしょうか。

Cuphead

好きな配信者がプレイしていたのを見て興味を持ったゲームです。
昔のカートゥーンアニメのようなグラフィックが好きです。これが全部セル画の手描きの世界だというから驚きを隠せません。
実際遊ぶと再認識するんですけど、すごくよく動くんですよ。生命感溢れるぬるっとした動きをしてくれます。
アニメーション作画のキャラを自分で操作する、というのは自分の中では夢のようなものでもあって、このゲームはそれを叶えてくれていて、それでいてアクションゲームとしても完成度が高いです。難しいけどやりがいがあります。
私がおすすめしなくても広く知られているゲームだとは思いますがどうしても良かったと言いたかったので紹介しました。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド

あの頃の青春のリメイクです。
良くも悪くも変化がないというか、すごくそのままで出された作品だなと遊んでいて感じました。
個人的にORASのリメイクのやり方(主にシナリオ面)が肌に合わなかったのでこのくらいが私には合っているなぁと。
発売日の都合上フワンテ入手がすぐ出来なかったのが悲しかったですね…
暇になったら地下に永久に籠もりたい。

Party Hard

ストレス発散にやってます。殺人パズルゲーム的なものです。
ステージに設置されているものを利用して効率的に殺していくのですがこれが中々難しい。
考えてやらないと全員殺せませんし下手に動くと逮捕されて終わります。
頭を使いつつ楽しい~!!となるのに最適ですね。

ゆうゆう自適のゆうかりん

私は東方Projectが好きなんですけど(自己紹介)二次創作ゲームも好きです。
このゲームはTwitterで見かけてから気になっていたんですけどsteam版が配信されたのをきっかけに購入しました。
どこか懐かしい雰囲気のグラフィックや操作感をしており遊んでいると昔こういうゲーム遊んでたよなって気持ちになってほっこりできます。
難易度もちょっとレトロゲーっぽいといいますか、何度か繰り返せばクリアできるくらいのいいバランスをしているので遊びやすいです。
あと単純に絵が可愛くて好きです。ゆうかりん可愛いね…あと大きいのもいいよね…

ロゼと黄昏の古城

スタッフに幼い少女を酷い目に遭わせるのが癖の方がいますか?
人外と少女のちょっとダークめなADVかぁ~くらいの気持ちで触ったら少女を処刑台に立たせるのが進行上必要だと理解し頭を抱えました。
作った側の癖が全力で感じられて好きです、これが大手企業から出てるの普通にすごいなって思いますね。
私は謎解きが壊滅的に下手なのですがクリアに向けて頑張りたいです。

Rabi-Ribi

可愛いウサギの女の子と横スクロールアクションの組み合わせは最高ですよね、わかります。
ちみちみ勧めていきたいタイトルなのでここに出しておきます。
軽く触ったのですが動き回る女の子を見るだけでハッピーになれるしアクションゲームとして普通におもしろいです。
いろんなサイトでおすすめゲームとして紹介されている作品だなぁと感じます。

Haven

フレンドが唐突にギフトで送ってくれたゲームです。
前々から気になっているゲームの一つだったのですごくありがたいですね。
男女の絡みを見ながら進めるゲームって聞いてるので色々想像がつくようでつかないんですけど触るのが楽しみです。
でもマジで記念日でもなんでもないのに送られてきたからびっくりしちゃったな。ありがとうフレンド。いつもありがとう私もなんか送るね(ゴリ押し)

OMORI

ずっと気になってて日本語化すると聞いていたのでひっそり購入して対応を待っていたんですよね。
そしたら最近日本語訳が実装されたので時間を取って遊んでいきたいと思います。
ストアページのSSを見る限りすごく好みの世界観をしてそうなので楽しみ。

ダンジョンイクサ ー魔王軍の再興ー

好きなサークルさんの新作です。
ここのサークルさんの「マッドプリンセス」という作品が特に好きで、何周もする程度にやり込んでいました。
今回も遊びがいのありそうな内容で手を付けるのはこれからなのですがすごくウキウキしております。

光炎ルメテ

以前Twitterで見かけてから気になっていたフリーゲームです。
ファンタジー世界が舞台の作品が好きなのとイラストが可愛らしくてそこに惹かれました。
DLは済ませてあるので少しずつ遊んでいきたいと思います。

最後

本当はいっぱい遊ぶ予定のゲームはあるんですけど今年中に消化できるかと言われるとすごく怪しいのでこの辺りにしておきます。
有償のものからフリゲまで今年もいっぱい幅広く遊んでいきたいです!
また遊んだら感想なりなんなり出すと思うのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?