サイスタの3DMVはすごい

こんにちは。
皆様サイスタこと「アイドルマスター SideM GROWING STARS」はご存知でしょうか。
まどろっこしいことはいいからタイトルで言ってるすごい3DMVを見たい人はこの記事をスクロールして埋め込んでる動画を視聴してください。
そして気になったらアプリをDLしましょう。

そもそもアイドルマスターsideMとはアイドルマスターのブランドの一つでありシリーズ内で唯一男性アイドルをプロデュースできるタイトルです。
サイスタ自体の配信は今年からですがその歴史は7年にも及びその間に様々な出来事がありました。

まあこんなふうにそれっぽく語る私も3rdライブ辺りの時期から入りここ一年でやっと初心者抜けたかな?くらいのPですが。
そんなPがそれっぽく語るのをどうか許してください。サイスタのMVの話どうしてもしたかった。

本題に移ります。
サイスタは音ゲーメインのアプリとしてリリースされました。
既存のユニットに新ユニット「C.FIRST」も加わり49人のアイドルがプロデュースできます。

sideMには多彩な楽曲が存在しそれを音ゲーとしてガッツリ遊びたい!という気持ちがあったので存在そのものがありがたいですね、マジで。
まあ以前私はサイスタのアプリについてちょっと記事書いたんですけど今の所めちゃ楽しんでるので…この記事の存在を許してくれ。

音ゲーは4種類の難易度が用意され初心者にも優しものから、音ゲー好きオタクも楽しめる高難易度譜面まで揃えた福利厚生が整っています。いいぞ。
音ゲープレイ時のライブ画面は2Dのキャラが動き、編成しているキャラカードのスキルが発動するとカットインやSSRカードであれば絵がぬるぬる動く豪華な演出が挿入されるというものです。このSSRカードの演出も普通にすごい。

以前配信されていた「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」では3Dモデルを採用し好きなキャラを配置しライブを楽しめていました。
これもこれで良い所はあったんですよ。特定のモーションを全キャラ分試すとか推しの3Dを舐め回すように眺めたりとか。
正直に申し上げて作り込みの甘い部分もあったんですけど細かい所作り込んであったりしたんですよね。
ですがサイスタでは2Dのキャラがよく動く仕様へと変更され代わりに3DMVは無くなりました。
ちょっと寂しいけど2D一本に絞ってクオリティアップに努めてくれるのだろうかと考えていました。

そんなある日。
11月10日に「アイドルマスター SideM 特別生配信 2021」の配信があったので私は生放送をリアタイ視聴していました。
そこでお出しされた重大な要素がこちら。

いや3DMV作ってるんかい!!!!!!
あとそれサービス開始約一ヶ月で出すレベルの情報じゃねえから!!!!
周年記念とかだよそれ!!!!

な~~~~んも想像してなかったんでぶったまげました。
なんか音ゲー周りのシステム改善でもするんかなとぼんやりしてた。
急にこんな凄まじいもの出すな呼吸と心拍狂う。
担当ユニットで発表されなくてよかったな、担当だったら乱れるで済まされなかったぞ、明確な”””””死”””””に向かうところだった。
クラファでもこっちは致命傷ですよ、今後どのユニット来ても同じようにぶっ倒れる。

失礼しました。
とにかくまず3DMVが作られている。ここがやばいんですよね。
それも確実にLIVE ON ST@GE!でのクオリティを超えてきている。
個人的にサイスタの3DMVの好きな所、いいと感じている所の話をします。

アニメのような3Dモデル

最初一瞬アニメ作画か3Dか分からなかったんですよね、マジで迷った。生放送でもどちらかわからなくなっているコメントを見かけました。
私もコメントこそしなかったものの自室で奇声を上げるレベルでした。
そのくらいまずモデルのクオリティが高いです。
サムネイルの段階でわかるのですがアニメと同じような影の入れ方などをしているので多分そう見えるのだと思います。トゥーンレンダリングって言うのだったかな。
モデルのクオリティが全体的に向上してて嬉しかったですね。マジで良い。

取捨選択により上げられたクオリティ

これは思い切ったなと思ったんですけどサイスタの3DMVは昨今の3DMVを採用しているアプリゲームの中では珍しくメンバーが固定されています
その為自由度という点ではLIVE ON ST@GE!を下回ります。
しかしその代わりとことんカメラや細かい演出などをその楽曲を歌唱し踊るメンバーの為に徹底して作り込んでいます。

私はゲームの開発者やその筋の専門家ではないのであまりハッキリしたことは言えませんが、様々な3Dモデルのキャラが歌って踊るゲームに触れてきました。
それらの多くが衣装の着せ替えであったり自由なメンバー編成などを売りにしてきています。実際それは強みですし一つの魅力です。
ですが今回サイスタはそれをしていません。

多分キャラを自由に編成できるというのはユーザーにとっては自由度が高く楽しいものなのですが、演出を考える側からすると制約が発生するのではないかと思うことが過去に何度かありました。
どのキャラがやってもいいような当たり障りのないモーションを仕込む、カメラワークもどのキャラでも映えるようにするなどしているのかなと遊んでいて感じたことがあるからです。

メンバーを固定するということはそれらの制約から抜け出し、登場するメンバーの魅力を十全に発揮できるものを制作できるということです。
ユーザー側の遊びには制約が生まれてしまいますがその分クオリティを突き詰められています。
確かに自由な楽しみは減ったのかもしれません。
ですがそれ故にこのハイクオリティなMVに至れたのだと私は思います。

全部無理に良くしようとするのではなく、一本に絞る姿勢がこのMVから感じ取れるので私は今回の仕様はとても好意的に捉えています。

まとめ

まだ3DMVは「We’re the one」にしか実装されていません。
ですがこの段階でも「ここ好き!」と思える要素が詰まっています。
今回かなり勢いでこの記事を書き上げているので私の文章でふんわりしか伝わらなかった場合はyoutubeでMVを見てくださいよろしくお願いします。

そしてとりあえずこの3DMVを見て少しでも気になったらサイスタをDLしてそのままPになってください(オタク特有のゴリ押し)
今回3DMVにフォーカスして喋ったんですけど個性豊かで魅力的なアイドルの集まる315プロダクションのアイドルと出会おう!!!!な!!!!!
楽曲もいいものが多いんです是非一度ゲームを通して聴いてみて気に入ったらCDを購入したりDLしたりレンタルしてですね(ろくろ手)
楽曲もイベントで少しずつ増えており色々と充実しているゲームなので気軽に触って私と同じ沼に落ちて欲しいんですよ。マジで。
Legendersの3DMVが実装されたら骨を拾ってください。
よろしくお願いします。

ここから先はサイスタを新規で始める人向けお得情報です。

チュートリアル後の無料10連ガシャは納得がいくまで何度でも引き直し可能!!!!

なのでリセマラ不要!!!
わざわざアプリをアンインストールしてインストールし直したりの手間なくスタートできます!これ本当にありがたいのでもっと色んなゲームで広まってくれ。いや前よりは広まってきてるんですけどね。
まあこんな事を言っていますが私はSSR2枚引きができなくて「もういい!!!」となりSSR1枚でスタート切ったんですけど…(よわよわオタク)
ただSSRは初期実装されているSSRしか出ないのでそこはご注意ください。

好きなSRを一枚選んで貰える!!!!

気になるキャラがいたけど無料10連で出なかった、そんな貴方にこちら!!!!
なんと49人全員分のSRカードから1枚好きなカードを貰えます。
優しい。

LINKでキャラとの会話が見れる、仕込みが細かい

LINKというチャットツールで今回はキャラとの会話を回収できます。
これ個人チャットとグループチャットが存在して、それぞれ一定の条件を満たしたりランダムでトークが送られてきます。
メインストーリーだけじゃ見えない彼らの何気ない一面が垣間見えて好きです。
電話機能も存在しており、こちらフルボイスとなっております。
これいいな~って思うのは電話の時の音声がちゃんと通話してるような音質になってるところです。この辺作り込んでくれるの好き。
電話が来る条件は大体わかってるのに実際通知来るとちょっとドキドキする。
巷だと耳元にスマホを持っていって実際に通話してる風を楽しむ遊びなどがあるらしいんですけど、私はやると脳が爆発して天に昇りそうなのでやってないです。
推しの声が耳元で響くのはかなりやばい。

LINK自体はシナリオ内でも使用されるのでシナリオを読み進めているとユニットメンバーでチャットしてたりアイドル達から電話を聴けます。
私はなんでか毎回心の準備が出来てなくて「ウワワワワワ」とか言ってる。

あと個人的にめちゃくちゃ見てほしいのはLINKのプロフィール欄です。
全員分個別に設定されており背景画面や文章からキャラの人となりがなんとなく見えてくる仕様となっています。
こんな細かいことする!?Thank you…って気持ち。

過去に開催されたイベストはアイテムを使用すれば後から始めた人でも読める

今更始めて把握できないイベントが出るのは嫌だなぁ…という気持ちとはおさらばできます。
イベスト閲覧に必要なアイテムはショップで引き換えるかイベント報酬で貰えるので今後始めてイベントを走れば自然と過去イベも履修できます。
ありがてえなあ…

イベントの仕様が親切

これマジで推したい。別記事でも書いたけどここは本当にいいところ。
個人的音ゲー系アプリの悩みのタネだった「イベント時にイベント特効効果を持つキャラをガシャで入手して効率的に回していく」要素が一切ありません。
これ結構困ってました。目当てのカードはランキング報酬で、ガシャ石は別のガシャで推しが来た時用に保存しておきたい…でもイベント報酬を得るために回して効率を上げるしかない。みたいな状況になったことが結構あったので。

そして大体音ゲーをしないとイベントが進まないのですがサイスタでは最初からストーリーは全部読めますし、読み終わるとイベント限定Rカードが一枚配布されます。優しい。
限界突破用の素材もイベントを走れば集められますしイベントに課金する要素がほぼないです。強いて言うなら石を砕いて走る時くらいなのかな。

315カーニバルというイベント形式の時はイベントカードと同じシチュエーションのカードがガシャで出るようになりますがこれらに特効効果などの要素はなく入手は完全に任意です。効率のために石を砕く必要がないってかなりありがたいんですよ。

イベント限定カードはイベントを走れば全て回収できるのでランキング争いをする必要もないです。ボーダー見て疲弊しながら走らなくていいので精神的な健康が保てる。別ゲーの時毎日ボーダー見てヒィヒィ言いながら走ってたので解放された。

イベント仕様周りは色んな音ゲーアプリを遊んできましたがサイスタが一番好きです。

結論

細かいことはいいからとりあえず気になったらやるだけやってみてくれ…頼む…
あとよかったら自分の担当とか教えて私にダイマしてくれ。人の推しへの強い”感情”を見たいので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?