INDIE Live Expo Winter 2021で気になった、買ったゲームの話

こんにちは。
先日放送されたINDIE Live Expoで色んなゲームの紹介がされましたね。個人的に気になっていたタイトルや知らないタイトルが知れてよかったです。
それに合わせてsteamセールもあったので案の定余っていたウォレットで買いました(わかりやすいオタク)
まだ発売日が決定しただけで発売されていないものも含めて自分が気になったものの話をしますよろしくお願いします。
ぶっちゃけこれ私用のメモ帳です。

Guns Undarkness

メガテンやペルソナで知られる作曲家の目黒将司さんがアトラス独立後に初めて出すゲーム。
最近諸事情でこういった世界観のゲームへの解像度が若干上がっているので余裕があったら手を出したいな~という気持ちが強い。
まずBGMが最強じゃないですか?放送でPV見た時BGMだけで優勝してない?とは思いました。すぐ曲聴いて優勝さすな。

LIBLADE

このゲームも全く知らなくて、PV見て初めてこういうのあるのか~と思いました。
私はアクションが壊滅的に下手でガチャプレイになりがちなんですけどこのゲームのいいところはガチャプを楽しめるところです。
これは個人的な意見なんですけどアクションゲームって手軽に楽しめるものでもやっぱりコンボの概念であったりジャストガードとか色々気にする項目があるじゃないですか。これはそういうのあんまり気にしないで遊べるんですよね。スティックガチャガチャするだけで敵をぶった斬る快感がそこにある。
お手軽操作で画面上に浮いてる色んな敵がバッサバッサ斬られていくのが最高に気持ちいいです。いいぞ。
お値段もお手頃なので単純な操作でバカスカ敵を斬れるゲームがほしい人は買ってくれ。

NEEDY GIRL OVERDOSE

お前の発売日決定を待ってたんだよォ!!!
発売が延期されて数ヶ月、ようやく発売日が決まりましたね。
ちょっとアレな女の子「あめちゃん」を立派な配信者に育てるゲーム。
扱ってるものがいいですよね。なんというかインターネットの混沌をそのままゲームにしたような雰囲気が気になります。あとこのゲームのキャラデザにお久しぶり先生起用してるの本当に天才だと思う。キャラデザがマジの天才。
発売されたら全力で遊びたいですね~~!!!

COGEN: 大鳥こはくと刻の剣

デモ版も既に出てるアクションゲーム。
PV見てて気になったのでそっとウィッシュリストにぶちこみました。デモ版遊んで買うか決めたいですね。
雰囲気は好みなので操作性が合えば買おうかな。

Eastward

これ前からずっと気になってるんですよね。
丁寧に描かれたピクセルアートの世界に惹かれておりいつか買いたい一作です。

一方灵田 Immortal Life

中華世界観の牧場物語っぽいのかな?と思って見てました。
元々こういう牧歌的な雰囲気のゲームが好きなので発売が楽しみですね。
基本的に私は敵を殴れるゲームが好きですがたまには平和な世界に浸りたい。

シクスターゲート・スタートレール

女子が可愛いゲームはいいぞ。
曲を遊んでる途中でレーンの数が増えるちょっと変わった音ゲーです。UI的にはDJ MAXとかに近いんですけど遊んでる途中に急に押すキーが増えるので緊張感を持ってプレイできます。でもまだまだキー配置どうしようかな…と考えたり何かと悩ましいところです。
レーンが増えたり減ったりするゲーム自体はVOEZやってたんで慣れてるんですけどこういうキーボードにキーが割り振られているようなゲームでこの仕組が入るのは新しいなぁと思います。

百英雄伝 Rising

クラファンをやっていた頃から知ってたんですけど諸々の都合でバッカーにならずに終わっちゃったな…というのを思い出しました。
確か幻想水滸伝の制作に携わったスタッフが作ってるゲームなんですよね。
PV見てて面白そうだな~と思いウィッシュリストに入れてます。
元々幻想水滸伝はちょこちょこ遊んでいたのでこっちも期待したいです。

紅魔城レミリア  緋色の交響曲

好きゲームのリマスター版発売はオタク大好きなんですよ!!!
私は東方も悪魔城も好きなので見た瞬間大はしゃぎしました。
正直東方か悪魔城どっちか片方しか知らないorどっちも知らないorどっちも知ってるニキ全員遊べ~~!!って叫びそうになる。紅魔城はいいぞ。
東方しつつ悪魔城シリーズへのリスペクトを端々に感じる作り、あまりにもいいので…
あと私は晩杯あきら先生の絵が大好きオブ大好きなので…そういうことです…(どういうこと?)

続陽春白雪 結星諧調 Lyrica2 Stars Align

これも前から結構気になってるゲーム。
漢詩自体はあまり馴染みがないのでこれを機に触れてみたいんですよね。あと私は単純に音ゲーが好き。

マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス

SRPGはいいよね。一戦一戦に緊張感を持てて尚且勝てた時や自分の想定していたとおりに運べた時の喜びがすごい。
キャラデザも個人的にめちゃ好みなので気になってます。

戦場のフーガ

CC2のケモノゲーを待ってたんだよォ!!こっちはよォ!!!
テイルコンチェルトのオタクなのでリトルテイルブロンクスの系列であるこのタイトルは気になってたし私は復讐モノが大好きオブ大好きです。自分の命や人生や別の可能性全部捨てて復讐という何も残らない未来を選ぶって良くないですか?(早口オタク)
めちゃ強兵器が使えるけど使うと仲間の命が消えるって設定、VP咎思い出していいな…って気持ちを得ますね。
お金に余裕ができたら絶対買う(買う)

ヤマふだ! にごうめ

可愛い女の子とローグライクデッキ構築ゲームの組み合わせはいいよな、わかる。
PVやストアページ見てるとあ^~ってなる。普通にほしい。

Ninja Issen (忍者一閃)

デモ版軽く触れたんですけどサイバーパンクと忍者っていいですよね。あと普通にアクションが楽しかった。
この手の世界観でよく見る謎の日本語看板とか見てると元気出るんですよね、理由はわからない。
正式にリリースされたらぜひ手を出してみたい。

NECROTOPIA

グラフィックの雰囲気が好みで気になっているゲームです。
リリール自体は既にされているみたいですがDL販売などはされていないみたいなのでじっくり待とうかな。

Critadel

2Dのローグライクシューティングアクション好きなんですよね。
あとキャラグラが可愛い。
どこかで時間ができたら手を出したいですね。

東方銀夜祭 ~ Freedom Train

ドットグラ可愛くてめちゃんこ気になってるんですよね…こう、顔のぷにっと感がよきよきのよき。
普通に弾幕アクションゲームとしても気になってます。

世界の為の全ての少女

これスンゲ~~~~気になってるんですよね。画面全体の雰囲気やイラストが好み。
あと私はローグライクが以下略。
体験版の配信が楽しみですね。

ハロー、グッバイ、サマーガール

百合、いいですよね。
一見すると可愛いドットグラをしているので可愛い百合を拝むゲームかな?と思ってたんですけどよく見ると割とバイオレンスみたいなんですよね。ストーリーがとても気になる。

ウィッチエクスプローラー

正直な所タワーディフェンスゲームはあんまり得意じゃないです。
単純にグラフィックに釣られてウィッシュリストに入れました。

Tunche

これも以前からタイトルは知ってたゲーム。
デフォルメの効いた可愛らしいキャラデザと色合いが好きです。
あと私はこういうアクションゲームが大好きオタク。

TS FANTASY

オタク!!!TSはいいぞ!!!!(大声オタク)
キャラデザが可愛いし私はTSモノが大好きなのでウィッシュリスト待ったなしなんですよ。男だったキャラが女になってしまうって展開、なんでかわかりませんがとても萌えるので…なんでしょうねこの魅力は…

【インターナショナル】アブセンテッドエイジ 幽玄の章

ARPGとSRPGの要素を持った変わったローグライクゲームです。
最初はこれどんな感じなんだ…?と思いつつプレイしていましたが慣れてくるとどこから敵を殴るか、どう移動して敵を引きつけるかなど思考しながらプレイできて楽しいです。
装備品に合わせて主人公の立ち絵が変わるのも芸が細かくていいなと思います。
ストーリーも続きが気になるのでガンガンプレイしたいところですがシステムにまだ慣れていない私はバカスカ死ぬので全く進んでいないのであった。

Aspire: Ina's Tale

グラフィックがむちゃんこ綺麗なんですよね…
日本語はサポートされてないみたいなんですけどsteamのストアページだと日本語の説明文があるのでゲーム内も追加されるといいなぁ…

式神の城II

前作遊んでるので今回も遊びたいよなぁ!!!
個性豊かなキャラが増えてるようなので色々ワクワクですな。
まあ私は微妙に情報を摂取しているのでアクの強いジジイが出るのは知っていますが…

ワールドエンド・サマーデイズ

夏がテーマのゲーム好きオタクなので気になっている。
アツマールで公開予定とのことなのでじっくりワクワクしながら待機します。

Crystarise

オープンワールドのゲームは不慣れなんですけどグラが可愛らしくて気になってます。
クラフト要素もあるみたいで色々楽しそう。

Path of the Abyss

某所で見かけてからずっと気になってる。
私はDRPGが好きなので自動的にこの手のゲームはウィッシュリストにぶち込むようになっています。あとグラフィックいいですよね。

嘆きの七英雄

ハイファンタジー世界観の王道ゲームって感じですごくやりたいな~と思ってるゲームです。
フリゲのようなので時間を取ってじっくり遊びたいですね。

バイナリ・シンドローム

このオタクすぐドットグラのゲーム触ろうとする。
アンドロイドを取り扱ったゲームが好きなので自然と惹かれちゃうんですよおわかりください。

ASTLIBRA Revision

こういうタイトルのフリゲがあるっていうのは知ってたんですけど色々追加要素とかが加わって有償ゲームになるみたいですね。2Dアクションは大好物なので発売が楽しみです。それまでデモ版遊んで待機しよう。

おわり

多い(多い)
そもそも紹介されたゲーム数がクッソ多かったのでまあメモったりが大変だった。でもインディーゲーム市場が盛り上がってるのかな~と思えるのでいいなぁと。
私は大手のゲームも好きですがインディーゲームも大好きなのでもっともっと盛り上がって造り手が増えて遊ぶ人も増えればな~と思います。

皆も気になったゲームがあったら、買おう!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?