steamオータムセールおすすめゲーム+買ったゲーム

こんにちは。
なんで12月3日には暁月のアーリーアクセスのが始まるのにこの人ゲーム買ってるんでしょうね。
誕生日にsteamウォレットカードをちょうどいただいたからです。
本当にいつもありがとうございます。私の趣味をよく理解している。

今回はセールでぜひ購入してほしいおすすめゲームと自分が買ったゲームを晒します。
おすすめゲームは一部過去記事で紹介したものと重複します
何度でもおすすめさせてくれ。

気になるゲームがあったら皆も買おう!!!
というかセールでゲーム増やして私と一緒に積みゲーマーになってほしいんですよね(最悪)

※買っただけのものはまだ遊んでないものも当然あります。こちとら積みゲーマーやぞ。

おすすめゲーム

Inscryption

デッキ構築系ローグライクゲーム。
詳細は一切喋りません。
ページを見て少しでも興味を持ったなら、今すぐにこのゲームについてのあらゆる情報を遮断して購入しプレイし始めましょう

Bloodstained: Ritual of the Night

メトロイドヴァニアを遊びたい人にはとにかくこれ。
遊びやすい難易度、広大な城の探索、豊富なカスタマイズ、やりこみ要素などボリューミーな一作です。
現在もアップデートがなされておりじわじわと遊べる要素が増えてきています。
悪魔城ドラキュラシリーズの制作に携わってきたIGAこと五十嵐考司さんのKONAMI独立後初のタイトルとなります。
2D探索型悪魔城を遊んでいたユーザーには特におすすめです。
シンプルにメトロイドヴァニアがやりたい!という人にとにかくすすめたい。

Castlevania Advance Collection

GBA悪魔城はいいぞ(定期)
というか探索型悪魔城はいいぞ。
もう何度でもおすすめしちゃうんですけど今じゃプレミアついちゃって気軽に手が出せなくなった3作品が詰まったこの夢のようなタイトル、あまりにもお得かつ面白いのでマジで私がギフトで送りつけたい程度にはおすすめしてます
マジで遊んでほしい。騙されたと思って触ってくれ。
メトロイドヴァニアにここ最近で興味を持った人とか是非遊んでくださいお願いします。

皆も城探索しよう!!!!!!な!!!!!!

Cloud Gardens

廃墟を作るゲーム。
植物をいい感じに生やしたり小物を置いておしゃれな廃墟が作れる癒やし系ゲーム。
のんびり落ち着きたい時、息抜きしたい時におすすめ。
全体的に優しい色調も相まって目も心も癒やされる。

Craftopia / クラフトピア

大量の牛を大鍋にぶちこんだり何かと話題になったサンドボックス系ゲーム。
私は結構好きで時折ふらっと戻ってきては遊んでます。
ゲームそのものも自分なりに楽しんでいますが個人的には定期的になされるアップデートや造り手側がユーザーに寄り添った姿勢を応援したい気持ちも大きいです。
精力的に様々な要素が追加されており遊びの幅も広いゲームですので一度触れてみてはいかがでしょうか。

Dead Cells

ローグライク+メトロイドヴァニア=ローグヴァニアという新ジャンルを築いた名作アクション。
何度でも紹介したくなる程度には愛しています。最近ではインディーゲームとのコラボアプデが入りました。
無料でもたくさん遊べてDLC追加で遊びの幅をもっと広げられ、自動生成される毎回構造の変わる城の探索を楽しめるゲームです。
何十時間と遊びたくなる奥深さがここに詰まっています。

Hades

様々な場で評価されている名作ローグライクアクションゲーム。
現在は日本語化され、Switchなどコンシューマにも移植されていますね。
日本語翻訳はUndertaleの翻訳も担当したハチノヨンがしており、そのクオリティはとても高くキャラの個性を感じられる喋りを楽しめます。
個性豊かなキャラと膨大なテキスト量。
何度でも楽しめるランダム性の高いビルド要素など美味しいもの全部乗せした夢のようなゲームです。
お値段もお手頃なので是非触れてほしい一作。

Katana ZERO

殺すか殺されるかの二択。シンプルな操作でスタイリッシュなアクションをキめ、ステージ内のターゲットを殲滅するアクションゲーム。
考察が捗る謎の多い物語と世界観やキャラに魅了されること間違いなし。楽曲も良いものが非常に多いのでサブスクで曲だけでも聴いてほしいレベル。
色々喋ろうと思ったんですけどとにかく面白いから遊んでほしい。何周でも楽しめるいいゲームなので…

Lobotomy Corporation

アブノーマリティと呼ばれる異形を管理するローグライクシミュレーション。
独特の世界観と個性豊かなキャラが登場し、管理するアブノーマリティも可愛い見た目のものからあからさまに異質なものなど幅広いジャンルのものが存在します。
管理をミスすれば職員が全員死亡するのもザラ。デフォルメされた可愛い絵柄をしてるけどだいぶ凄惨な空間でアブノーマリティを管理しエネルギーを回収していきましょう。
難易度がクッソ高いのでマジで死に覚えゲー。私は結構挫折しかけた。

Library Of Ruina

Lobotomy Corporationの続編にあたるゲーム。
これ単体でも遊べますが前作のネタバレを含む為諸々把握しておきたい、ネタバレを避けたい人は前作からのプレイ推奨。
システムは前作と異なりデッキ構築系のRPGとなっています。
図書館へ訪れたゲストを接待し本を獲得していきましょう。
訪れるゲストの物語や思いを知った上で接待していくという形が私はとても好きです。
今回は主題歌やバトルテーマなどをMiliが担当しているのですが、どれも世界観に合っており素晴らしいものとなっているので是非楽曲も聴いてみてください。
シナリオを把握した後に歌詞を見ると「あ~!」となる部分も多く楽しさが倍増します。

Loop Hero

時間泥棒ゲーム。
ループするマップを周回し装備を整え敵を倒し、素材などを集め拠点を強化していったり強敵を倒していくというゲームです。
一見すると地味ですがハマると延々と遊んでしまう、不思議な魅力を持ったゲームです。

Noita

高難易度ローグライクアクションゲーム。
魔法の杖をカスタムして僕の考えた最強の杖で下に下に潜っていこう。
進めば進むほど凶悪な敵に襲われ死ぬこともあります。
でももう一度潜って遊びたくなる魅力があります。
自動生成されるマップもきれいなんですよね。
ピクセルアートで描かれ物理法則に沿って動くオブジェクト達を眺めるだけでも楽しいゲーム。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ダンジョンRPG。
グラフィックは可愛らしいですが物語はダークファンタジー。
愛の話が見たい人は遊んでくれ頼む。
DRPGとして基礎がしっかりしており、壁を破壊して進むなどの新しい要素もあり新鮮さを感じながら遊べるタイトルです。

溶鉄のマルフーシャ

色々とアレなお国で徴兵された少女が銃を手に敵兵から壁を守るゲーム。
徴兵されて必死に働いてるのに毎日給料が税金など諸費用で持っていかれ全く財布が肥えないのに武器の買い替えや壁の修繕、強化などは全て自腹というとんでもない空間で毎日を戦い過ごします。
そして日が進むごとに見える不穏な空気。
それを生き延びた先にあるものは是非貴方の目で確かめてみてください。

The Shrouded Isle

カルト教団管理シミュレーション。
村人のご機嫌も取りつつ生贄も捧げたりと忙しい中間管理職ゲーです。
絵面は結構地味なんですけどハマるといっぱい遊んでしまう。
単純に安いので気になったら突っ込んでみるのもアリ。

Hatoful Boyfriend

一時期話題になりドラマCD化などもされた実写ハトと恋愛するADV。
見た目は確かにネタっぽいのですがシナリオを進めていくと”ガチ”の成分が見える噛めば噛むほど美味しい沼ゲー。慣れると実写鳥類も普通に見える。
私は面白半分で触って沼ったオタクです。はーとふる彼氏はいいぞ。
恋愛要素はもちろん、攻略対象達の友情なども見どころです。
今ならまとめセットでも安いぞ。


買ったゲーム

やっとこの話にたどり着いた。
私がこんなの買ったよ~イエ~をしたいだけです(正直)

Skautfold: Usurper

※日本語訳無し
前からゴシックホラー系の雰囲気のメトロイドヴァニアやりたくてウィッシュリストに突っ込んでたので買いました。
軽く触ったけどキャラやドットグラは結構好みです。ただ英語があんまり読めないオタクなので台詞などは単語や全体の文章見てなんとなく、雰囲気でやってます。
武器の振りが思ってるより重くて操作にまだ慣れていませんがちょっとずつ慣れていきたいですね。
英語がわからなくても普段この手のゲームを遊んでいるおかげでどうにかなっていたりする。経験は強い。

Townscaper

これも前からずっと気になってて。
クリックするだけでポコポコ家が建てられるのがすごく楽しいです。ゲームというよりかはシミュレーターかな?
お手軽操作で誰でも気軽にそれっぽい風景が作れます。
疲れてる時に頭空っぽにしてぼんやり触るのがおすすめ。
値段も控えめで手が出しやすいのでゲームの合間に癒やしがほしい人とかに向いてそう。
ゲーム的な面白さで言うと微妙なのでそういうものって割り切るとよき。

ミスタードリラー アンコール

過去に発売された作品のリマスターなのでセールで安くなるのはわかるけどあまりにも安くて買っちゃったな。
元々ミスタードリラーが好きなんですよね。シンプルかつ奥深いシステムに一時期のめり込んで延々遊んでいた時期がありました。
今こうしてまた童心に帰って遊べるのは嬉しいです。
今回のセールですごくお買い得なタイトルだと思うのでシリーズが好きだった方や気になってる人におすすめ。いいぞ。

428 ~封鎖された渋谷で~

名作として名高いビジュアルノベルです。
以前から勧められたりおすすめゲームを紹介しているサイトで見かけていたのでこれを機に購入しました。
こういうゲームはタイムトラベラーズ以来ですが楽しんでいきたいです。

MAMIYA

ADVゲーム。
物語のあらすじや絵の雰囲気に惹かれて購入しました。
終末的な世界観が好きなので手を出してしまうのだ。
キャラデザも好みなので彼らがどんな物語に巻き込まれていくのか楽しみです。

20XX

シューター系のローグライクアクションゲーム。
ロックマンが好きなのでこういうデザインがよく刺さるんですよね。
軽く触りましたが操作性に慣れるのに時間がかかるのと、ステージギミックが思ったより容赦ないのでクリアには時間がかかりそうです。
でもステージギミックが厄介なのはどことなくロックマンを感じさせてくれて懐かしさもあります。つまり好き。

Critadel

以前別の記事でも気になるって言ってたんですけど今回セール対象だったので購入。
主人公のデザインが好みです。
ガンジョンみたいにリロードの概念が存在するので銃の残弾数を考えつつ動けて楽しいです。ただ頭が回ってる時じゃないと私は多分できないな。眠い頭で軽く遊んだらあっさり死んだので。

DIMENSION REIGN - ROGUELIKE DECKBUILDER

デッキ構築系ローグライクが好きなのとキャラデザや雰囲気に惹かれました。
この手のゲーム全般に言えることなんですけど、カードの組み合わせを考えてそれが想定通りに運用できたり、何気なく増えたカードで新しい戦い方が見いだせるのっていいですよね。
私はそれが好きでよくデッキ構築系のゲームを買います。
これもゆっくり遊びたいな~

Dandy Ace

どこかのサイトで紹介されてるのを見たことがあって、それでウィッシュリストに入れてたんですよ。
セール対象だったので今回買ってみました。
まだ触れてないんですけど画面の雰囲気やキャラデザが好みなので早く起動して操作したいですね。

Metal Unit

2Dのローグライクアクションゲーム。
可愛い女の子が武装して戦うのはいいよな…
ところどころ翻訳が怪しい部分はありますがおおむね理解できる範囲なのでまあいいかなと。
初期のボタン配置がちょっと自分から見ると独特だったのでいじってから遊んだらめちゃんこ遊びやすくなりました。
シリアスなストーリーと隠されているであろう関係性や真実に触れるのが楽しみです。
ところで美少女ばっかり公式のSSに置いてあったから好みの長髪美青年がいるの知らなくて出てきた瞬間動揺しました。
そういうのちゃんと言って。

Metal Wolf Chaos XD

学生の頃にニコ動でムービー見て以来ずっと遊びたかったタイトルです。
リマスターされて帰ってきてくれたのが本当に嬉しい。マジのプレミアソフトだったのでこうして気軽に購入して遊べる時代が来てくれたのありがたい。
友人と画面共有しつつ遊びたいですね。色々と面白いゲームなので。
脳死したくなったら触れようと思います。すぐゲームで頭を空にしようとするな。

最後に

多い(多い)
いや紹介だけでもそれなりにあったんですけどまさかここまでダイマ欲が出るとは…あといくら誕生日でウォレットカードもらったからってこのオタク派手に買いすぎでは…まあこちらは大切に遊ばせていただきますが…

もう…無理なんだわ…steamセールに出会ったのが最後だったんですわ…
許されよ、許されよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?