2022年の目標とか

明けましておめでとうございます。
昨年は好きなゲームや遊んだゲーム、気になったゲームなどとにかくゲームについて主に語り倒す一年でした。
今年はどんな記事を投稿するのか、今後どのように投稿を続けていくか、記事を書く以外に何をするかをメモとして残しておきます。

月に一度は何かしら記事を投稿する

定期的に何かしら考えていること、感じたことをアウトプットする習慣をつける為の目標です。
私は基本的にその場の気分やテンションでものを書いては投稿しています。これは絵、文章どちらも同じです。
テンションが高ければ作ったものを人に見せて「楽しいよ!面白いよ!皆も遊んで~!」という気持ちを示します。
ですが一度テンションが落ち着く、下降すると「何も投稿したくない、作ったものが全部駄作に見える」と極端な思考になりがちです。
そしてこの下降している状態の時に溜め込んでいた創作物を全て削除したり書き直し続けて完成像が行方不明になり頓挫していました。
なので今年はしっかり一ヶ月以内に何か一つ人に見せられる形で完成させて投稿していきたいです。

自作ゲームの制作

これは表に出してない話ですが、現在私はオリジナルのゲーム制作をしています。
元々ゲーム好きなのと自分で何かしら創作を一つの形にしたいという考えのもと、友人とともにノベルゲームを製作中です。
どんなものであれ制作し、外に出したほうが良いとよくものづくりをする人は言いますし、いつも何か物語を考えては途中で投げ出していた私を変える切掛にしたいのです。
制作に使用しているソフトの機能の理解、ゲーム用のシナリオ制作など慣れない部分も多いですが手を貸してくれている友人の提供してくれたものを十全に活かし完成形で外に出せるよう頑張っていきます。

一枚絵を完成させる

去年の絵フォルダを漁ったらまともに清書して完成させてる絵が片手で数えられるレベルでしか描けていなかったからです。今年は去年の2倍絵を完成させます。
年々絵を描くことに色々悩んだり考えすぎて塞ぎ込んだり情緒不安定な創作者生活をしていますが継続的な作品制作で精神を維持したい。

興味を持てるものを増やす

インプットするもののジャンルを広げたい、というものです。
創作を続ける中で自分の引き出しの少なさを実感させられる事が多く、他の人の作るものや世に出ている素晴らしい商業作品などに触れますが自分一人では自分の好きなものしか選べず、何かをインプットしているのに引き出しは偏りがちです。
今後創作活動により力を入れていく中で似たようなものしか作れないのは退屈であったり、私自身少し悔しさのようなものがあるのでもっと広い世界を見ていこうかなと。
こうして言葉に出すのは楽ですが実際触れていないものに興味を持ち調べる、読み込むというのは私的にとても難しい事なのでこちらが無理せず進めていきます。

まとめ

色々書きましたがサクっとまとめてしまうと「創作活動により力を入れアウトプットを定期的に行う習慣をつける」「インプットを自分から行えるようにする」というものです。
自分の中でこうしたい、ああしたいというものは思うだけなら忘れ霧散しますがここに記事として残せば誰かが見たものになるので私自身気が引き締まるわけです。

去年は結構なあなあで過ごした部分も多かったので今年は私生活にもっとメリハリをつけていこうと思います。

今年もよろしくおねがいします。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?