Steam Nextフェスで体験版を遊んでみた

こんにちは。2/22からSteam Nextフェスが始まりましたね。
私もいくつか気になったタイトルのDemo版をDLして遊んでみたので簡易的な感想を買いてみました。
なにかの参考になれば幸いです。

Graze Counter GM

STGゲーム。
可愛らしいキャラグラに惹かれてDL。遊びやすく難易度設定も出来るのでSTGが苦手な私でもサクッと遊び終えられました。
NormalでプレイしましたがSTG初心者の人でも気軽に遊べる難易度でした、この手のゲームやったことないなぁ、という人にも向いてると思います。
ストーリーやキャラの背景も気になるところです。
遊び終えた後そっとウィッシュリストに追加しました。

Madshot

ストアページは日本語で説明が読めるのですがゲーム自体は日本語非対応です。ですが日本語がわからなくても普段ゲームをしている人はフィーリングである程度察しが付くのではないでしょうか。
ローグライクシューティングゲームに少しStSが混ざった感じでしょうか。ステージをクリアした後はどのマップに進むのかを自分で選ぶのですがそこの分岐の見せ方がStSを私が思い出したというだけです。
アクション自体もわかりやすく面白かったです。
日本語訳の実装がされたら購入したいかな、と思いました。

世界の為の全ての少女

INDIE Live Expoで見てから気になっており、一度Boothにて体験版をDLしプレイしていたのですが、今回改めてSteamでDemo版をDLしプレイし直しました。
少女を育成するデッキ構築系のローグライクゲームです。
素朴な絵柄と崩壊した後の世界を舞台とした物語に惹かれ手を出していました。
以前より難易度が緩和され、遊びやすくなった印象を受けます。アビゲイルテストのクリアが難しいなと思いつつ以前はプレイしましたが今回は多少考えて育てればクリアできる程度になっています。
ストーリーも分かりやすく、読んでいて続きが気になってどんどん遊んでいけそうです。

魔女と生徒会

デッキ構築型ローグライクゲーム。
デフォルメの効いた可愛らしいグラフィックに惹かれDL。
コミカルなストーリーと個性豊かなキャラが特に気に入りました。翻訳も質がよくキャラの性格が口調でしっかり把握できます。ただそれ故に一部フォントサイズが大きすぎて吹き出しからはみ出て文字が見えなくなっていたり、改行位置の悪さが気になりました。
戦闘ではカードのコストは共有していますが使用できるカードがキャラによって異なるので片方が倒れてしまうと攻撃や防御手段を失うところが特徴かなと思いました。
限られたコストをどちらに割くのか、相手の行動を見てどう動かすかを考えて遊ぶのが楽しいです。
発売が楽しみですね。

Warhammer 40,000: Shootas, Blood & Teef

横スクロールアクションゲーム。
ストアページを見て気になったのでDL。
私はド派手に血が飛び散るゲームが大好きなんですけど(自己紹介)このゲーム敵を殺すと容赦なく血が飛ぶし肉片的サムシングが飛んでいくのがいいですね。雰囲気大好き。
操作性が結構私的に独特に感じたので慣れるまではいっぱい死にそうだな~などと思いました。実際イージーで結構死んでるし被弾しまくった。
左スティックで動かして右スティックで攻撃する方向を決めるタイプのゲームなので私の脳が大混乱していた。一回そういうゲームしてたのにどうしたんや。
これは余裕があったら買おうかな~くらい。多分動き下手すぎて積みそうなので。

アザーワールドレジェンズ 異世界無双

ローグライクアクションゲーム。
操作がキーボードでほぼ完結するので遊びやすくて助かります。
個人的にはすごく遊びやすい難易度をしていると思います。タイトルとおりある程度無双が効く程度には結構ゴリ押しがいける。
HPと別にバリア的なゲージがあるのでそれが削れるまでは被弾しないので近接攻撃が強いキャラだと削りきられる前に大体倒せるという。
こちらも翻訳がしっかりしていてキャラにも結構愛着がわきました。ストーリーがコミック仕立てで進むのも好きです。
そっとウィッシュリストに追加した。発売されたら絶対買うので。

Phantom Breaker: Omnia

格闘ゲーム。
恥ずかしながら私は登場するキャラの詳細をほぼ知らないのですが可愛い女の子と格ゲーが好きなのでDLしてみました。
あまり格ゲー自体得意ではなく、キャラ萌の延長で遊んでるのですがそんなに格ゲーが出来ない私でも遊びやすくていいな~と思いました。
発売されて余裕が出たら購入してみようかなと思います。
ところで美少女の中にすごく好みの男がいたんですけどあの眼鏡男子と白髪男子についての詳細を知っている人はこの記事のコメントかマシュマロに送ってください。私の命が助かります。

TS FANTASY

前からウィッシュリストにいれてあったゲームです。Demo版が出たので遊んでみました。
キャラは可愛く主要キャラの立ち絵がぬるぬる動くのが魅力的です。
ですが翻訳の質がいまいちでせっかく可愛いキャラ沢山いるのにキャラの性格や思考が掴みにくく、また未翻訳の部分も多々あります。
これらは今後改善されてほしいですね。
戦闘も現段階では悪くはないのですが特別いいというほどでもないかな…レベルかなと。あと途中バグで進行不可能になったりと色々粗が目立っているように感じました。
発売されても買うかどうかはレビュー次第かなぁって感じです。

最後に

色々遊んでみて買いたい!と思えるゲームが多くウィッシュリストが潤いました。
今回出されたDemo版は沢山ありましたがその中で自分の興味があるもの、webサイトで見かけたものをメインにDLし遊んでみました。その結果ローグライクとアクションばかりになりましたね、趣味です。
今年もいっぱい面白そうなゲームが発売されそうでいいですね、一年間が楽しみに溢れ生活が充実するといいな~って感じです。
皆さんはどんなゲームをDLして遊んでみましたか?よかったらマシュマロやコメント欄で教えてくれると嬉しいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?