最近遊んだゲームの話をする

こんにちは。
ゲーム生活が充実しています。
FF14に追われる中空いた時間や3D酔いが凄まじい時に比較的画面の動きの少ないゲームとかを触っていたのですがその辺りの紹介をしていこうと思います。

Vampire Survivors

※日本語訳無し
口コミで最近話題になっているゲームです。
300円でハマれるコスパのいい沼。
ステージ内で敵を殴りながら30分生き残るローグライクゲーム。
どこかで見たようなノリのキャラを動かし敵を倒してレベルを上げ、アイテムを獲得し最終的には技のインフレと群れを薙ぎ倒す快感を得られます。
攻撃自体はオートアタックなので道中の操作が片手で完結するのもお手軽でいいところです。
現在はEA期間中で値段は今後のアップデートに合わせて上がっていくそうなので、気になれる方は今のうちに購入してみてはいかがでしょうか。
私は購入してからぶっ通しで4~5時間程度遊んだりした程度には沼っています。

これだけは言いたいんだけど初期ステージの草原よりなんで後で遊べるようになる図書館のほうが難易度低いんですかね。

NEEDY GIRL OVERDOSE

延期を経てとうとう発売された承認欲求の強いちょっとアレな女の子を立派なインターネットエンジェルに育てる恋愛シミュレーションゲーム。
画面作りの拘りがすごく、古のOSの起動画面にお迎えされゲーム中は懐かしいデスクトップ画面で物語を進めていけます。
全体的なUIも90年代のギャルゲーを少し思い出します。いいですよねこういう画面。
数値を見ながら行動を決定していくタイプのゲームなので頭を使う要素もありますし、EDも10種類以上あるので遊びごたえもあるのにお値段も優しめ。

個人的には最近のインターネットをそのままゲームに落とし込んだようなリアリティがあり、遊んでいて「あ~こういうのあるよな」って気持ちになれて好きです。
取り扱っているものが最近では特に身近な配信者やSNSといったものなのですが、そこで飛び交う言葉はどれも実際にこのネットの海に存在しそうなものですし、フィクションなのに現実に限りなく近いような感覚を覚えます。

私は自分で一度一周してからフレンドにこのゲームを送ってどんな結末を迎えるのか眺めていたのですがめちゃくちゃ面白かったので、そういう遊び方もいいかもしれません。
癖の強いゲームではありますがよかったら遊んでみてはどうでしょう。
一周にかかる時間も少なめで遊びやすいのでおすすめです。
正直今年買ったゲームの中でもかなり好きかもしれん…

ただ一部描写がアレというか…なんというか…フィクションをフィクションとて割り切れないオタクくんはあんまり遊ばないほうがいい気がする。
あくまで二次元の物語だよ。めちゃくちゃリアリティはあるけど。
お薬は用法用量を守り正しく使用しようね。

MONSTER HUNTER RISE

数年ぶりにモンハンの新作を買いました。
私はかなり3D酔いが激しいのであまりこの手のガッツリ動かすゲームは購入することが少ないのですが、通話中にフレンドに画面共有でプレイ画面を見せてもらって面白そうだと思い購入。

結論から言いますとめちゃくちゃ楽しんでいます。
私が最後に遊んだPS4版のワールドなのですが、ライズの方が操作性が性に合うというか、バトルのテンポがGEみたいなハイテンポな方に寄っているのでかなり遊びやすいなぁと。
特に移動がすごく楽でいいですね。オトモに乗ったり虫さんを使ってピョンピョン飛んだり。このビョ~ンって移動するのはFW思い出せて好き。
ふっ飛ばされても復帰が比較的過去作よりは容易ですし、私のような狩りゲー下手人(へたんちゅ)でも気軽に遊べていい。

BGMや画面作りもいいですよね。
いつものモンハンで聴く壮大なものから和風なもの、童謡のようなものまで幅広く収録されており聴いてて飽きないです。
個人的に特に気に入っているのは「カムラ祓え歌」と「妖艶なる舞/タマミツネ」です。趣味が出ますねこれ。

個人的に和の要素が入ってるのすごく好きなんですよ。
やっぱり日本人だからか分からないんですけど和風ってだけで刺さる。
それに今までのモンハンでここまで和風に振り切ってた作品は無かった気がするので新鮮だな、とも思います。

これはキモオタの言葉なんですけどウツシ教官かわいいね…めっちゃこっちのこと愛弟子って呼んでくれるし口調も柔らかくてすき。

あとキャラクリで自分好みの幸薄そうなヒゲの男を作ったのでかなり動かすのが楽しいです。
敬語ボイスにしたから物腰柔らかで可愛いヒゲが私のガバ操作で狩場で暴れています。
やっぱこういうゲームはキャラクリ楽しまないと損よな…(一個人の感想)

まあそれっぽく今の今まで語りましたが私は購入初日にHRが3桁あるフレンドに介護を頼んで途中まで進めたんですけどね。
姫プはしてないので許してクレメンス。

イリスと巨人

実は結構前に購入していました(小声)
積みゲー消化です。

全体的な雰囲気、途中で挟まれるモノローグやエピソードからなんとなくこの場所で戦う少女の背景を読み取れる作りが好きです。
全部を語らずある程度こちらに読み取り方を委ねてくれるゲームが好きなので。
グラフィックもシンプルながら色使いがオシャレで見てて落ち着きます。

ゲームとしてはオーソドックスなデッキ構築系ローグライクゲームです。
システムも分かりやすく、でも決して易しくはないいいバランス感だと思います。
考えなしに目の前の敵を倒していると手酷いしっぺ返しを喰らうこともあるのでどの敵から倒すか、どのカードを取得するか思考できるいいゲーム。
一周が軽めなのでスキマ時間で遊べるのも個人的には◎
よくセールされているのでどこかで買って遊んでみて欲しい一作。

デュエルプリンセス

私は女の子が可愛いゲームが大好きなんですけど(自己紹介)
ゲーム情報サイトで存在を知ってから気になっていたゲームです。
まずキャラが皆可愛い。
ドーナドーナ的な、ビビッドでスタイリッシュさもあるイラストがまず最高。
可愛い女の子は正義やぞ。

あと私は女vs女というか、同性間の巨大感情であったり友情とか敵対とかが好きなので全体的に刺さります。
早く10人全員のストーリークリアしたい。

ゲームはタワーディフェンス要素のあるデッキ構築系ローグライト。
遊べば遊ぶほどランクが上がりクリアしやすくなっていくので繰り返し遊べばいつかは勝てるくらいのバランスです。

ぶっちゃけキャラ目当てな部分が大きかったのですがゲームとして普通に楽しんでいますし、Switchで気軽に遊べる部分が特に気に入っています。
本当はsteam版で遊ぼうと思っていましたが、発売がまだ先とのことだったので久しぶりにSwitchで買いました。
カードゲーム系はサラっと遊びたい時もあるし何より身内に遊んでいるところをうっかり見られる心配も無くていいよね…本当にね…(家族にちょっぴりえっちなゲームのパッケを見られ死んだオタク並の感想)

DEEMO Ⅱ

お前の配信をずっと待ってたんだよォ!!!!!!!
大好きなゲームの新作です。本当にありがとう。
前作は買い切り+音楽パック課金式でしたが今回は基本無料+アイテム課金という仕組みになりました。なので気になってたけど手は出してなかったな、みたいな層の方も一度インストールしてみてはどうでしょうか。

音ゲーではありますが物語に比重を置いているゲームでもあるので、音ゲー自体はそこまでだけど物語を楽しみたいという人にも相性がいいかなと。
前作の抽象的な、ムービーから読み取るというよりかはキャラがしっかり喋り世界観も結構ハッキリした仕様なのでより万人受けするタイトルになった気もします。
幻想的でどこか物悲しい色彩の舞台と、可愛らしい登場人物が彩る物語が楽しめます。

音ゲー部分ですが、ピアノサウンドの楽曲が揃っており、著名なコンポーザーの提供したものからクラシックのアレンジまで幅広く収録されています。
楽曲パックは課金制ですが、無料でも楽曲は解放されますし無課金でも十分楽しめます。私は収入が入り次第課金して沼に行きます。
好きなコンポーザーの楽曲が課金パックに入ってるから買うしか無いし元々課金はする予定だったので何の問題もないです。

ちょっとソシャゲ寄りになったというか、時限式のイベントなども開催されているので前より時間に追われる感は出てきましたがそれでも走らないと今後のストーリー進行がきつくなる、みたいなものも特に無いので暇な時のやりこみ要素と割り切って遊んでいます。

長々語ったけどとりあえず皆Deemo遊んでくれよな。いい曲揃ってるよ。

おわり

本当は他にも遊んだタイトルはあるんですけど、全部エロゲなので…ここで話すのはちょっと…みたいな…性癖露呈するから伏せてます。
そもそも私のニッチな性癖見たいか?その先は地獄だぞ。
でもそのうち出すかもしれん(どっち?)
最近steamでエロゲ買ったりするんですよね。管理が楽なので。

steamはここ数年大手企業の新作が普通に遊べるようになって嬉しい限りです。昔は何かとおま国されていたので。
どことは言わないけど某企業のおま国加減に発狂した時期もあった。

積みゲー消化が相変わらず亀足以下なんですけど私におすすめしたいゲームがあればマシュマロに投げるか、コメント欄かTwitterのDMに送ってください。

それではまた気が向いたら出現します。
皆もいっぱいゲームライフ送ろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?