最近遊んでいるゲームを紹介する

こんにちは。
相変わらずゲームをしつつ絵を描くなど趣味生活を楽しんでいます。
今月に入ってからまた新しいゲームを遊び始めたりしたのでその辺の話をしようと思っています。
今回はどれもまだプレイ中でクリアには至っていませんが楽しんで進めているのでこの楽しさを共有できればな、と思います。

Pokémon LEGENDS アルセウス

言わずとしれた有名シリーズの最新作。
ヒスイ地方を舞台にポケモン図鑑完成を目指して様々なエリアを奔走するいつもと色んな意味で毛色の異なるタイトル。

最初に選べる3匹にヒノアラシがいる時点で神ゲー認定しました、完全に私個人の感情ですごめんなさい。でも普通にこのゲームは面白いと思います。

ポケモンの捕獲方法が今までの「戦闘中に弱らせてからボールを投げる」だけでなく、フィールドにいるポケモンに主人公がボールを投げて捕獲できるようになりました。ポケモンにもよりますが戦闘に入らずとも捕獲が可能になったのです。これがすごく楽しい。
背後から投げて捕獲に成功すると後でボーナスがついたり、不意打ちをかけてから戦闘に移行する、ポケモンに気付かれないように接近するなどアクション的要素も増え今までのポケモンとは違う、でも既存の要素を残しつつ新しい路線を切り開いているのではないでしょうか。
この仕様の変わり方は賛否ありそうですが私はかなり好きです。

これは個人的な考えですが、どうしても長年続くタイトルは「らしさ」のようなものを求められシステムに大きなテコ入れがあまり出来なくなるのでは?と時折不安になることがあるのですが今作はそれを吹き飛ばすいい変化を加えられているなと強く感じます。

戦闘時の一部演出が世界観に合わせて変化していたり、タイプ相性がゲーム内で確認可能になるなど細かい部分に手が加えられている部分も含めていいゲーム…と笑顔になれます。

今はまだストーリーの途中なので今後が楽しみです。
ウォロさんを膝に受けて大ダメージを負ったので助けて欲しい。

GetsuFumaDen: Undying Moon

アーリーアクセス期間が終了し、正式発売されました。
以前アーリーアクセス期間開始直後に購入し遊びましたが、その時は正直そこまで人にすぐおすすめできるタイトルではないかな…と思っておりました。
理由は色々あったのですがザックリ言うとマップやエフェクトなどの視認性の悪さであったりゲームバランスであったりが主な理由です。
しかしアーリーアクセス期間中に集まった意見をもとにアップデートがなされ気になっていた部分の改善やユーザーの意見が反映されかなりおすすめできるな、と思えるようになりました。
和風世界観が好きでローグヴァニアも好き!という人はとても楽しめると思います。
私はグラフィックとBGM、エネミーデザインが特に好きです。

Dyson Sphere Program

※日本語未対応/有志の日本語化Mod有

正直言うと私は自動化や自分で考えて効率的な生産を出来るようにものを配置する、そういったものを考えるのはすごく苦手で下手です。嫌いではありません。
ですがこのゲームは結構すんなり頭に何をやるべきかが入ってきてとても遊びやすかったです。

フレンドからおすすめされて購入したのですがいい買い物だったなと思います。Thank youフレンド。

一度どんな感じか把握したくてあえて手探りで遊んでいますが思っていたとおりに配置したものが動くとすごく気持ちよくなれますね。
この感覚がこういうゲームのミソなんだと思います。

暖雪 Warm Snow

中華風の世界観が舞台のローグライクアクションゲーム。
Demo版を遊んで楽しい!となった勢いでそのまま購入しました。

難易度はこのタイプのゲームだと結構やさしめな気がします。
近接武器もいいものが拾えればザクザク敵を薙ぎ払えますし、遠距離攻撃用の武器も発射した後手元に呼び戻すことができます。
これに加えて途中拾ったアイテムでビルドを組むのでビルド次第でかなり難易度が緩和されるかと。

グラフィックなど全体的な雰囲気もよく遊んでいて爽快感を得つつ世界観に浸れるいいゲームだと思います。

Infernax

懐かしさ抜群のグラフィックをしていますがメトロイドヴァニア、マルチエンドなど現代的な要素が織り込まれているアクションゲーム。マップを探索し獲得した経験値やお金で主人公を強化しながら本編を進めていきます。

ただこのゲーム、主人公の初期武器のリーチが最高に短い。
ドラキュラ伝説Ⅱでももう少しムチ長かったやろがいって声出た。
しかも被弾は痛いし初期状態だとその辺を徘徊している敵の攻撃を2発喰らえば死亡待ったなしというレトロゲーのシビアなバランスを再現しています。
ですが主人公の強化が可能なので経験値をコツコツ貯めて強くしてからゴリ押ししに行く事もできますし、アクションが苦手な人向けにカジュアルモードも存在するのでゴア表現に抵抗のない方は気軽に挑戦してほしいです。

最後に

ゲーム生活が大変充実しています。
最近はテイルズオブアライズをようやく遊び始めるなどしました。発売日に購入してたのに諸事情で二の足分出て今年ようやく手を付けたわけです。まあこの辺りは本当の個人的な感情の問題なのでクリアした頃に話す気力があれば話そうと思います。
あとはグノーシアをSwitch版を所持しているのにsteamで改めて購入したりvitaで遊んでたゲームをsteamで購入したり既に遊んだゲームの買い直すなどしておりました。何やってんだ?思い出の振り返り。

あと最近はニンテンドーダイレクトで色々発表があり、幾つか購入予定のゲームが自分の中で増えたのでそれまでに出来る限り積みゲーを減らしていこうと思います。

皆さんも良いゲームライフをお送りください。
そしてもしおすすめのゲームがあればコメントかマシュマロに送ってください、よろしくお願いします。ハードはxbox以外ならなんでもOKです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?