最近遊んだゲームまとめ

お久しぶりです。
最近色んなゲームを消化しています。積みゲーがそもそも多すぎるんですね、そうだね。

積みゲーは増えていくけどじわじわ消化したゲームも増えてるんです、ということで遊んだゲームの話をします。

BlazBlue Entropy Effect

有名な格闘ゲームの新作。新作と言っていいんだろうかこれは。別の会社が公式から許可をもらって作ってるローグライトアクションです。
はい、格闘ゲームではありません。シリーズのキャラも登場しますが正直ストーリーも原作と関わりがあるとは自分は思ってないです。蒼の話とか確かしてませんし。
初手で不安になることを言ってしまいましたが、アクションゲームとしては普通に面白いです。特に見慣れたキャラが原作で一度も見たことがない技を使用しているところを見ると笑顔になってしまいます。シュールで面白いんですよ。Twitterでもそういった動画が拡散されていましたね。
ブレイブルーのキャラでローグライトアクションが遊べるゲームとして見るといいと思います。

Cult of the Lamb

可愛い子羊のカルト教団運営+ローグライトアクションゲーム。
絵柄に対してやってることはガッツリダークな教団運営…ですが、遊び方次第ではそこまで物騒でもない運営も出来ます。私の場合は生贄がほぼ出ない平穏教団になってました。あと死者もしっかり弔っていた。
アクションゲーム部分は手軽に遊べて難易度もそこそこあるいい塩梅だと思います。私は結構好きです。ただ最初に渡される武器と道中の敵の編成でブレるところはありました。これはこのタイプのゲームだと仕方ない部分ではありますね。
最近ちょっとunity周りで騒ぎがありましたが販売停止はされないそうなので、よかったら遊んでみてはいかがでしょうか。
可愛くてダークな世界があなたを迎え入れてくれるでしょう。

DJMAX RESPECT V

韓国産のリズムゲーム。
上から降ってくるノーツをしばくシンプルでわかりやすい音ゲーです。
海外製なので日本語の楽曲は少ないですがDLCもあるので私はそこまで気にしていません。DLC抜きでも200曲近く遊べるのでこれ一本で沢山遊べます。私はそこにいくつかのDLCを足しているので結構な数の楽曲に触れています。
このゲームは譜面の数が多いです。キーの数+難易度分譜面が存在するので一曲に対して用意されている譜面数が多いです。遊びごたえがありすぎる。
お得なバンドルも存在するのでセールのタイミングでまとめて色々購入するのがおすすめです。音ゲーはいいぞ。

Crystarise

オープンワールドのアクションゲーム。
フィールドで素材を回収、拠点では素材を使用して様々なオブジェクトを作成、設置することでフィールド探索中にバフが貰えるというシステムが特徴です。
私はマイクラとかで素材を延々と集めるのが趣味なのでこのゲームの仕組みはかなりハマれました。集めた素材は拠点の強化に使えますし、拠点を整えれば次の探索も楽になっていくので自分のやっていることがプラスの方面で反映されているのが楽しめるところが特に好きです。
グラフィックも可愛らしく、見てるだけでも楽しいゲームです。

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION

FF7の過去の話がされているアクションゲーム。
原作から幾つか変更や改善が入り遊びやすくなっています。
語るとネタバレになるので何も言えないのですが、男たちの絆の物語が見たい人には是非触れてほしいゲームです。

マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~

アトリエシリーズの初代であるマリーのアトリエのリメイクです。
お高い方を買うと原作も遊べるんじゃ。
グラフィックなどを一新しつつも原作の雰囲気をしっかり残しているいいリメイクです。
初代ということもあって全体的にシンプルで遊びやすく、アトリエシリーズ初心者の方でも気軽に触れられる一作だと思います。これからアトリエを始めたい、知りたい方は是非。
世界を救わない穏やかで楽しい世界をお楽しみください。

火山の娘

娘を育成するシミュレーションゲーム。
イラストがまずとても可愛い!こんな可愛い娘ちゃんをどう成長させるかはあなた次第。いい子にも悪い子にもなれる可能性を秘めています。
どんな職業に就いていくか、誰と結婚するかもプレイヤーの育成次第で変化しED数はかなり多いです。お値段は結構手を出しやすい価格ですがボリュームがとにかくすごいです。
日本語訳は少し怪しい部分もありますが概ねいい感じだと思います。
育成シミュレーションゲームをやりたい人にはとにかくおすすめの一作です。

恐怖の世界

ホラー要素を含むローグライトRPG。
日本のとある町を舞台に様々な怪現象や出来事の解決を目指す…といった内容です。
一周が比較的軽く周回前提のデザインとなっており繰り返し遊べるようになっています。私は何度か周回しているのですが周回ごとに知らないシナリオが増えているのでこれからも長く遊べそうで嬉しいです。
ホラーの怖さなんですが、私的にはそこまで怖く感じませんでした。急に驚かす要素も少ないのでホラーは苦手だけどローグライトRPGを遊びたい人には向いているのではないでしょうか。ちなみに私はホラーゲームが結構苦手で、一人で遊べないので友人と画面共有で見せながらやっている程度の怖がりです。
値段もお手頃なので気軽に手を出してみて欲しいゲームです。

FREDERICA(フレデリカ)

ローグライトアクションRPG。
世界観をルーンファクトリーシリーズと共有しており、登場する動物(牛、鶏、一部エネミー)が牧場物語やルーンファクトリー仕様になっています。かわいいね。
大穴を潜り敵を倒しながら最深部を目指すというお話になっており、プレイヤーは様々な操作キャラをレベリング、装備を整えながら何度も潜ったり帰ってきたりを繰り返し自分や拠点を強化していく、というのがおおまかな流れになっています。
アクションとしてはオーソドックスな感じで感覚は掴みやすいと思います。
デモ版もあるので一度デモ版を入れて肌に合うか確かめてから買ってみてもいいかもしれません。
私は結構好きです。

DORAEMON STORY OF SEASONS

国民的人気キャラクターであるドラえもんと牧場物語が合わさった夢のようなシミュレーションゲーム。
前から買ってはいたのですが最近プレイし始めました。
まず何が良いかというと、とにかく可愛い!!!!
ドラえもん達が水彩調のあたたかみのあるグラフィックの中で動き回っているのを見るだけで心が癒やされます。町の住人達も個性豊かでかわいいです。町を適当にぶらつくだけでもほのぼの出来るいいゲーム。
ドラえもんである性質上普段の牧場物語に存在する恋愛や結婚といった要素はありませんが、それでもこのゲームを買ってよかったなと思えます。そのくらい皆可愛い。
牧場ゲームとしても普通によくできると思います。ひみつ道具で作業を楽にできるところもgood。
ドラえもんが好きな方には特におすすめです。かわいいね…本当にかわいい…(限界オタク

最後に

やっぱりゲームは楽しいですね~~~!!!
最近はちょっと裏でシリーズでゲームをやっているので、一通り遊び終えたら軽い記事も出す予定です。
自分の好きなゲームの話はなんぼやってもいいのでね…ふふ…
あと流石に積みゲー消化します。いい加減まずい量になってきてる。

それではまたいつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?