見出し画像

桜ミククエスト2023 in 弘前

どうもこんにちわ。みおです。
今回はタイトルの通り桜ミクに行ってみようと思います。とはいえ、桜ミクと一口に言っても何があるのか。

弘前市及び函館市への相互誘客や周遊観光の促進、観光消費額向上を図るため、 初音ミク派生キャラクターの「桜ミク」と連携した春の観光キャンペーンを両市で展開します。

https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=hirohako

とのことです。
今年はどうやら、弘前と函館両都市にて桜ミクのイベントが開催される模様。これは面白い!ということで予定を練ります。

14000文字あります。時間のある時にお読みください。)

ねりねり

桜ミクであるからには、メインイベントはもちろんお花見。弘前では4月21日~5月5日にかけて「弘前さくらまつり」なるイベントが開催されているようです。桜ミクはそれに絡めた町おこし企画の一環という事ですね。

ということで今回は弘前に行ってみようと思います!函館は2月にも行きましたし、経費や日程の関係で泣く泣く削ることにしました。仕方ありません。

移動計画

さて、弘前はなんだかんだ青森県。新幹線で行ったとしても、道のりにして750kmも離れているわけです。普通に往復運賃を払うようでは高くついてしまい、お財布が寂しくなってしまいます。

ここで鉄オタスキル発動です。実は鉄道の運賃計算の仕組みとして、"長く乗れば乗るほど安くなる"という決まりがあります。つまりこれは"行きと帰りの切符を合体させれば安くなる"ということなのです。
文章で説明しても正直ピンときませんよね。そこでこちらの画像です。

超壮大計画

はい、もうお分かりいただけましたね。そう、一周すればよいのです。
ここで疑問が生まれるかと思います。行きも帰りも東北新幹線を利用すればいいのではないか。
しかし残念、しっかり"同じ駅を2度以上通ってはならない"という規則が存在します。なので、日本海側を経由するというわけです。(2度通って大丈夫であれば色々ズルが出来てしまいますしね)

経由長すぎw

こちらが実際の切符です。
「おい待てよ。さっきと違って出発駅と到着駅が一緒じゃないか」
そう言いたいのは分かります。勘の良い方ならなんとなく分かると思いますが、表示は〇〇"駅"ではなく"東京都区内"。JRの運賃計算の特例として、特定都区市内という制度があります。これにより実現できるというわけです。

また、券面表示の〜と書いてある通り、23区内の駅で降りたら即無効です。つまり、東京から神田で使用したら即無効。世界一高額な初乗り運賃になります。

勘の良い方は右下の東-優4割という表示にも気づいているはずです。
そうです、株主優待を使っています。実は前回のサンダーボルト札幌編でも匂わせていたのですが、その時に使おうと思っていた2枚目の優待券を余らせていました。期限は今年の6月末で切れるので、引き出しの中で腐らせるのもな…と思っていた矢先に桜ミク。これは行くしかない!というわけです。4割引は強すぎます。

長い前置きでしたが、ここからが本編です!それではどうぞ〜


1日目

2023/04/24
おはようございます。ちなみにオールです。なぜオールしたのか。それは単純で始発に乗るためですね。
寝ても良かったのですが、布団に入って落ち着いたのが0時。目覚ましは4時。これは寝ないほうが良いのでは?とパソコンを開いてnoteを書き始めました。
弘前までにサンボル札幌編を投稿するのが目標だったので、間に合って良かったです。(余談)

そろそろ出発時間が近づいてきました。今のうちに朝風呂に入ってリフレッシュしておきましょう。

午前5時頃、都内某所から中央線の高尾行きに乗車。

諸事情により立川にてハンコ

5時35分、立川から青梅線に乗り換え、拝島まで向かいます。

雲の隙間から太陽の気配

5時48分、拝島に到着。16分の乗換時間にて6時4分、八高線の川越行きに乗車します。

6時30分、高麗川に到着。こちらは対面乗り換えの3分後に出発する6時33分の高崎行きにて終点まで向かいます。
気動車なので凄く味があってよい。座席はふわふわで座りやすいです!

駅名標がかっこいい

7時57分、列車は高崎に到着です。

実は今日も学校の授業があります。午後からZoomでの授業なので、朝のうちに移動して午前中は遊んでやろうという算段です。

予定では遊ぶつもりでしたよ。予定では。
はい、オールなので普通に午前中は爆睡していました。まあ…これが1番寝れるスケジュールだったので結果オーライなのかな…?

授業終了後は夜ご飯、生姜焼き丼。とても美味しかったです!

そうそう、分かりやすさのため敢えて1日目としていますが、見ての通り実質的な前泊です。高崎には友人宅があるので、そこに泊まらせて貰うことにします。途中下車ってやっぱり最高ですね…

ということで、おやすみなさい〜🚃


2日目

朝の高崎

2023/04/25
おはようございます。本日こそ真の1日目です。
今回の旅の出発点は高崎。まずは新幹線で新潟までひとっ飛びです!

その前にまずは朝ごはんの調達をしましょう。ミートソースパスタとか美味しそうだな…
チンして新幹線ホームに上がります。自由席号車は…っておい、なんだこれは。

…レジ袋の中でパスタの蓋が開いてミートソースまみれになってました。なにしてんねん。
とりあえずトイレに急行してできる限りの洗浄。NewDaysでティッシュとウエットシートを追加購入しました。

ななななー

早めに来て良かった…

ミートソース事件はありましたが、6時58分、とき301号に乗車!
通勤客の中に紛れた異常人間が新幹線で堂々パスタを頬張ります。香害でごめんなさい。

よく見たら駅名標が映り込んでる

たったの72分で新潟に到着!早い、早すぎる。適当に過ごしていたら本当にすぐ着いてしまいます。

開放的な駅舎
写真は秋田で撮影

というわけで、対面乗り換えにて8時22分発のいなほ1号に乗り換えです。

秋田までの所要時間は3時間半と長く、車内販売はありません。飲み物は多めに買っておいた方が良いでしょう。

電車の中で撮れます

道中、日本海の際を走るので、電車の中からは思えないような風景が見れました。長い乗車時間でも飽きることはありません。

11時57分、秋田に到着です!
いや〜早いですね。7時前に高崎を出て、日本海回りでも12時までには秋田に着くという…日本の公共交通の強さを感じます。

おひるごはん

ありそうでない組み合わせ

ちょうど良いのでここで途中下車をし、駅構内にある立ち食い蕎麦屋にて牛肉ラーメンを食べました!すごく美味しかったです。

リゾートしらかみの発車まではまだ1時間あるので、なんとなくアニメイトに行ったり周囲を散策してみたり。
駅構内にはスターバックスもあるので、そこでほうじ茶ラテを買うなどして待機していたら、もう15分前になっていました。早いうちに改札内に入ってしまいましょう。

リゾートしらかみ・青池

かっこいいねぇ

今回の旅の第二の軸、リゾートしらかみです!
親にこの写真を送ったところ「ちっちゃい時に青池乗った事あるよ」って言われました。どうもこれが私の初めての旅行だったらしいです。里帰りじゃん、エモ〜

優雅すぎる

清掃は発車10分前には終わり、すぐに乗車出来ました。いや〜なんだこれ…めちゃくちゃええやん…
シートピッチが新幹線の普通席よりも圧倒的に広い。本当に330円で乗っていいんですか?

雑すぎて草

しかし洗面はなぜか壊れてました。脇のペットボトルの水使えって事?w
ちなみにトイレと洗面は2箇所あります。もう片方は普通に使えてました。

13時57分、列車は定刻通り秋田駅を出発。5時間の列車の旅の始まりだ〜!

五能線内海側になるのはA席。リゾートしらかみは東能代で方向転換をするので、秋田駅を出た段階では山側です。指定席なので席が奪われる心配はありませんから、展望ラウンジに行ってみようと思います!

全面展望を独り占め

秋田駅出発時点での乗車率から察していたものの、やはり誰もいませんでした。しかもコンセントを発見!これは充電しろと言っているようなものです。16%なのでしてしまいましょう。

奥羽線を過ぎて五能線に入った頃には96%になってました。ほぼずっと全面展望を見ていたので時間の進みが早いです。え、もう1時間半も乗ってるんだ。

写真は岩館ー十二湖間

八森駅付近から日本海側のスレスレを走り始めます。おお、これは凄い。若干モヤがかってるのは残念ですが、めちゃくちゃ綺麗です!

大間越海岸

岩館を過ぎて少し経った頃、ここでアナウンスが。どうやら非常に景色の良いところを通るらしく、徐行運転をするみたい。
この辺りは大間越海岸と呼び、秋田と青森の県境に位置するらしい。そんな凄い場所を列車は走っていきます。

…語彙力が終わってるので上手く言い表せませんが、本当に素晴らしいですねこれ。よくこんな所に線路通したな…と感心してしまいます。いやぁ最高だ。
というか、ほぼ停車レベルで徐行してました。時速10kmとかそのレベル。特大サービス過ぎますよ!

トンネルもなんだか幻想的

そろそろ展望ラウンジも飽きてきたので、車内探検をしようと思います。
アナウンスで売店があると言っていたので…やっぱり気になりますよね。

最高

こういうの本当に好き。なんか“旅行”してるんだ…!って気分になる、なるよね?
下手な特急より特急してて感動しちゃう。いや、これ快速列車なんだよ。中央線のオレンジ色の電車と同じ快速。

330円!

セルフレジはさとうささらさんでした。ここではリンゴジュースを購入!
青森と言ったらりんごですよね。とても美味しいリンゴジュースです。
原材料表示に堂々佇む「りんご(青森県産)」の安心感。もちろん添加物なんてありません。

焼いとる

景色を眺めていると、そろそろ深浦に着くとのアナウンスがされました。どうやら対向列車の待ち合わせのため20分ほど停車するみたいです。これは降りるしかありません!

深浦

16時24分、列車は深浦に到着です!
やはり同じこと考える人は多く、せっかくということでどんどん外に出ていきます。駅員の方もそこは把握しているみたいで、二つ返事で駅を通してくれました!

💯

駅から徒歩10秒で海です。立地の割には普通に民家も沢山ありますし、ボタン式信号があるくらいには車通りもあります。

ひとしきり撮影を終えたところで駅に戻ると、いいタイミングで対向列車がやってきました。

ブナ

何を隠そう、その対向列車とは青森から来たリゾートしらかみ4号です。
JR東日本はどうも14億円もかけてこの"橅"編成を新造したみたい。ちなみに五能線の年間旅客収入は3億7000万程です。素晴らしい列車を走らせてくれる東日本に本当に感謝です。

この停車は対向列車の待ち合わせなので、橅が来たということはもう発車します。迷惑にならないうちに乗っておきましょう。

千畳敷

次の見所は千畳敷海岸です!こちらでも深浦のように降りる事ができ、深浦よりもさらにすごい景色が列車を出ると待っています。

ふりかけちゃんもごきげん

私、四季島乗ってましたっけ?
う〜ん、普通330円で訪れられる場所ではないことは明らかです。

あわあわ

行けるところまで行ったらこうなりました。この先にある陸地はもはや遥か彼方のユーラシア大陸まで存在しないと思うと、ちょっと不思議な気持ちになります。

こんなヤバい場所でも美味しいドリンクが100円で手に入る日本

駅徒歩10秒の旅館らしき場所に設置されてあった自販機でアンバサを買いました。何も特別じゃない飲み物でもこんな場所で飲めば不思議とそれっぽくなってしまうものです。

この先も鯵ヶ沢(あじがさわ)まで日本海側を進み、そこから内陸の方に進路を変え日本海とはお別れ。そこから1時間ほどで弘前駅に到着します。

桜ミクに支配された市

着いてしまった…!

18時54分、弘前に到着!!!ついに来てしまった〜。さて、ミクさんは何歩で発見できるかな?じゃあ早速途中下車をして…というわけにはいきません。

実はあの一周切符、実は弘前駅がルートに入っていません(水色の線)。ルートに入れてしまうと、弘前駅〜川部駅を2度通ることになってしまい、これでは不正になってしまいます。
回避の方法は単純で、川部〜弘前の乗車券を別に買い足せば良いのです。

キャッシュレスで生活している故の不都合、案の定小銭を持っておらず一旦改札を出してもらった後、クレジットで件の乗車券を購入。駅員に渡して不正回避、晴れて自由の身です!

第一桜ミク発見

さて、少し暗くなった弘前駅を散歩して今回の旅の桜ミクを探すまでもなく普通にいました。

かっわい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!そのリンゴ飴くれるの?!?!?!ダメ?!?!?!!?知ってた!!!!!!!!!お金ならたくさんあるから好きなだけ食べなよ!!!!!!!!!!!!!!!

"ガチ"

わ〜お。これはびっくりだよ。中央口の戸袋にこれでもかとミクさんが鎮座しておる。かわいいねぇ!!!!!!!!!!

さてさて、いい感じに桜ミクを摂取したところでアニメイトに行くことにします。桜ミクグッズがたくさん集まっているとのことですが、一体どんな感じなのか。駅から徒歩10分ほどで到着しました。

すっげ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!これ、写真で見るより39393939倍迫力あります。幸せが過ぎちゃう!!!!!!!!
こちらでは推し旅マップ、スマホに貼りたいサイズ感のステッカー(原文ママ)、缶バッジの3点を購入!いや〜いい買い物をしました。

よるごはん

アニメイトと同じ階層にはフードコートがあり、ここで夜ご飯を食べることにします。

うまいかめっちゃうまいかの二択

八甲田さんのつけ麺です!これはめちゃくちゃ美味しかった。多分カツオ?その風味が効いてて深みがある。ラストオーダー直前ということもありましたが、すぐに用意してもらいすごく助かりました。ありがとうございます!

夜の散策

腹ごしらえも済んだところで、夜桜を見に行こうと思います。弘前城の近くまで連れて行ってくれるバスが、桜祭り期間中は20時頃まで延長運転をしているらしいです。これは非常に助かります!
ということで、弘南バスにて大町二丁目から上元寺町へ移動。数分で外堀が見えてきました。

ざんねん!

…う〜ん残念!事前に言われていたことなのでなんとなく把握していましたが、やはり今年は早咲き傾向のようで本祭期間中とはいえほぼ散っていました…花筏見たかったよ〜;;

弘前城跡

気を取り直して、追手門から公園内に入ってみることにします。21時までなので割とギリギリですが…

三日月が見事

園内を進んでいると、一本だけ見事な開花をしている桜を発見しました!これはいい感じなんじゃない?!綺麗だ〜!

ほんとのこと言います。時間なくて場所のネタバレ見ました…
正直なところ仕方がないと思うんですよ!!!!でもそれでもすごくかわいかったですよ!!!ほら!ふりかけちゃんも大喜びです!(強引)

撮りたいものも撮り終えたので、ぼちぼちと帰路に着くことにします。

んぎゃわいい!

道中はもちろん桜ミク桜ミク桜ミクのカーニバルです。下手したら本物の桜よりいくしまさんの超絶きゅーとな桜ミク♡見てるかもしれないなぁ?

葉桜なのに美しいのはもはや罪

弘前市立観光館

ぼちぼち歩き、先ほどの追手門に戻ってきました。目の前には弘前市立観光館があるのですが、時刻はもう20時。
通常、開館時間は18時までなので、普通にやってないだろうな〜と思いながらも僅かな期待を胸に入り口へ向かってみました。

きゃわ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

やってました。最高かな?
冷静に考えてみれば、書き入れ時である桜まつりは21時までなので、開いているのは当然かもしれません。それでもこんな夜遅くまで開いてくれるのは本当にすごい。弘前市最高です!みなさん行きましょう!(函館市も)

黄泉

ザ・観光館という場所をジャックする桜ミク。う〜ん(悩殺)
いや〜360度どこ見回してもそこかしこにピンク色のやつがいるんですよぉ…♡
これはもうダメかも分かりませんんえ。えぇ。このあと弘前市に確殺ダメージを入れられるとも知らずに。

そうそう、ミクナビチェックインスタンプラリーを忘れずに。あとでいいことあるかもしれません!

ミクナビチェックインで思い出したのですが、実は弘前城公園内にも1つ、弘前城情報館というチェックポイントがあります。こちらも観光館と同じく18時までの営業と思い込んでおり、直前の曲がり角でUターン。もちろん21時まで延長営業していたそうですよ。やらかしたな〜…とここで気づきました。とはいえ、元から明日回る予定でしたし。観光館がに行けただけ万々歳です!

まちなか情報センター

私感づいちゃいました。チェックポイントにはまちなか情報センターという場所が存在しているのですが、ここまでの法則から言うと21時までやっているのではないかと。やはり、ホームページを見たら開いているとのことでした。やっぱり神だわ…

サクッと徒歩数分で到着。こちらがまちなか情報センターらしいのですが…

痛車かな…?

いや、痛屋か。そんなふざけた事を言っている暇もなく、中に入ったら

オフッ

へへっ

あはっ


…弘前市正気?!?!?!?!?!?!?!?マジで大丈夫!?!?!?!?!?!??!?!?!こんなことされたらいくら訓練されたミク廃でも初音ミクの過剰摂取で死んでしまいます。いや、もう死んでしまいましたね。というわけで1743922182回目の人生、スタートです。今回もミク廃設定で頑張りたいと思います。

なんとか正気に立ち返ったところでミクナビチェックインをします…市の職員が「 QRコードですか?」と神的な案内をしてくれました。あっ、恋しちゃう…♡

カプセルイン弘前

いや〜桜ミクの過剰摂取楽しかった〜。時間的にも今日回れる場所はこれが最後なので、もうホテルに向かうことにします。

表題でネタバレしていますが、今回のお宿はカプセルホテルです。何を隠そう私はカプセルホテル初体験でして、ちょっとそわそわしています。
1階はパチンコ屋だったので「ここから入るの…?」と少し怖気つきましたが、そんなことはなく。普通に別口のエレベーターで5階へ行けばいいだけでした。

サクッとチェックインを済ましたところで、こんなものを貰いました。
そう、全国旅行支援の一環でもらえる青森県のクーポン。なんとこれ、2,000円分です。
…ちょっと待って。そもそもこのプランは一泊4,000円。さらに雪ミククエスト時に溜まっていた400ポイントを使うと3,600円。さらに2,000円引かれて実質負担1,600円です。

?これには宇宙猫になってしまいました。えぇ?
「まあこう言うのって安かろう悪かろうだよね〜」
そう言いたいんですね、分かります。

安心してください。めちゃくちゃ綺麗です。
ここ、死ぬほど居心地が良かったんですよ。あまりの長距離移動をしたためか、入るなり30分くらい寝てしまいました。
防音がしっかりしているのか、他のお客さんの民度がいいのか(両方かと思いますが)物音やいびきなどもせず、タバコ臭も全くしませんでした。すごくないですか?
ただ、男性専用なので女性は使用できません。そこは仕方がないです…

…いや〜本当に疲れたな。実はお風呂も入れてタオルまで付いているのですが、さすがの疲労により朝入ることにしました。うん、今日はもう寝ましょう!

長い1日が終わります。ということで、おやすみなさい🌸


3日目

2023/04/26
おはようございます。早いものでもう最終日、と思いきや、意外とこの日がメインクエストだったりします。
とりあえずは朝風呂に行きましょう。昨日は入っていませんので流石のミクも臭いと言っています。ごめん。

そうそう、外側はこうなっています。このロッカーの中に荷物をいれて鍵をかけることができます。私は使いませんでした。
タオルもこの中に入っています。バスタオルとハンドタオルの2種類。

というわけで、入浴してきました…めちゃくちゃ良かった。開放的な大浴場であつ湯とぬる湯と水風呂、サウナもあります。
このぬる湯がめちゃくちゃいい温度なんです。入った状態でうたた寝しちゃうかと思いました…(だめです)

こんな感じのビルです

とりあえずチェックアウトして朝ごはんの場所を探そう…と思ったんですが、時刻は朝の6時。どう考えても早起きし過ぎな訳で、そこかしこでシャッターを展開しています。しかも天候は雨ときました。これは困った…
荷物が増えるのが嫌で傘を持ってこなかったので、レインコートを調達することにします。

いや〜それにしてもマジで早く出過ぎた。どこかにくつろげそうなところは…今からカプセルホテルに戻ることも出来ません。
もちろん観光館系の施設も9時からなので、どうしようもありません。

イートイン

とりあえず通りに出ることにしました。と、ここで妙案を思い付きます。

弘前まで来てこれ

早い話コンビニに引き篭もるって作戦です。とりあえずお茶とグラタンを買い、そのまま温めてもらいます。

結果から言うと2時間くらいここに居座ってました。ミニストップの店員さん、本当にごめんなさい。w
noteをちょっと書き進めたり、マップを見て今後の作戦を練るなど。結構まったりしていたらいつの間にか8時半。そろそろバスも出始めるころだと思うので、いい加減離脱することにします。

りんご公園

経験則から言うと、観光地は遠いところから行くに限ります。
というわけで一番遠いりんご公園を目指すことにします。
8時54分、下土手町からりんご公園行きのバスに乗車!バスはたったの17分で目的地へ運んでくれました。

というわけでりんご公園に到着です!
写真を出したかったのですが、なぜか撮ったはずの建物の写真が消えてました。ごめんなさい⭐︎
ここに来た目的である推し旅マップのスタンプを忘れないうちに押しておきます!
おや、これでコンプリートみたいですね。観光館に行くタイミングで景品を交換することにしましょう!

めちゃくちゃ美味しかった。

こちらにはカフェのようなものが併設されていました。せっかくなのでここでアップルパイを食べましょう!
タムラファームさんのプレーン味だったかな。冷えてはいたのですが、それでもすごく美味しかった。正直な話アップルパイはあまり食べないのですが、これはあっという間に完食してしまいました!これが506円なのは安過ぎますね…

この建物にはもちろん土産物屋もあります。せっかくなのでこちらでりんごチョコと桜ミク缶ドロップを購入!いい買い物をしました。

ひと段落したので探検に行ってみます。少し廊下を歩いてみると、こんな面白い展示スペースを発見。そこまで時間がないのでまじまじとはみませんでしたが、かなりおすすめです。

無駄にレスポンスのいい情報端末が置いてあったのもポイント高かったです。普通こういうのってめちゃくちゃ動作重いですから感動ですよ。

ひとしきり楽しんだところでそろそろ離脱です。なんとちょうどいい時間に市内に戻るバスが出ているんですよ!
9時55分、りんご公園を後にします。

草刈りロボットが頑張ってました

津軽藩ねぷた村

10時11分、津軽藩ねぷた村に到着です!
これが結構人が多くてびっくり。どうやら有料区画もあるらしいのですが、係員に聞いたところチェックインのQRコードは売店の建物内にあるとのこと。着実にチェックインを進めます。

次に行きたい場所があるのでここはすぐに離脱。近くの入り口から弘前公園に入ります。

一際目立つ
天守

かろうじて咲いている桜やギリ見えない天守の存在を感じながら、次の目的地へ向かいます。

弘前城情報館

立派な枝垂れ桜に迎えられながら、昨日直前で引き返した弘前城情報館へ到着!
こちらも桜ミク推しが凄すぎる。至る所でわんだ〜らん!ってミクちゃんが歌ってるんですよ!?!?!あん、、、ミクすき!!!!!!!!!!!!!結婚してくれ^^^^〜〜〜〜〜〜!
ちゃんとチェックインは忘れずにやりました!!!!!!!!!!

そうそう、この建物自体も面白いんですよ。右側、見えます?そう、窓がディスプレイになってるんです。これはもう実質マジカルミライ。ミク映せばここでライブできるんじゃないですか?設備はバッチリあるし。
しかもこれが全部じゃないんです。あと5倍くらいはこういう展示があります。

ひとしきりかわうぃいミクの声を聞いて生気を蓄えたところで出発です。

屋台(?)

ぼちぼちと歩いているとこんなものが。

なんだこの天国は!ちょっと眺めていたらとても気さくな職員の方に「どうぞどうぞ〜写真も撮って大丈夫ですよ!」と言ってもらっちゃいました。いや〜〜〜こんな最高な空間ある?あるわ。目の前に。
「せっかくなんでノートも書いていってください〜」と言われたので、2行ほど爪痕を残しておきました。最後に小さく「み」って書いてあるのが私のやつです。

今度は桜が満開の時に来たいです…!という話もしつつ…
せっかくなので絵の中だけでも満開にしませんか?ということで、桜のシールを貼るなどもしました。写真左上のがそれです。めちゃくちゃ粋!
本当にとってもいい方々ですごく幸せでした…来年もやってコラボし続けてほしいです。絶対行きますので!!!!!

登録有形文化財の居抜き

一通り公園内を回ったところで、早速レンタサイクルを借りることにします!
さてさて、昨日も通った追手門から弘前市立観光館へ。係員にレンタサイクルを借りたい旨申し出…ん?「雨天のため中止」と。

…正直なんとなく察していました。HPにも"荒天中止"とありましたが…この程度の雨なら貸してくれるかなぁと思いダメ元で訪問。でも、ダメなものはダメです。滑って転ぶリスクを顧みたら当然のことですし、弘前市にそんな迷惑なんてかけられないですから!

ちなみに、推し旅マップのスタンプラリーのコンプリート特典、ポストカードもこちらで交換してもらいました!(後で雨で滲んじゃったのは内緒です)

とはいえ、仕方ないものは仕方がないので、切り替えて行きましょう!
実は、この近くに行きたい場所があったんです。

もう見るからにすごい形相をしたスターバックスです!

はい、ここは元々第八師団の長官舎だったんですね。詳しい事は省きますが、"あの"小野田寛郎はこの第八師団の所属だったらしいです。

というわけで、そんな長官舎でほうじ茶ティーラテを注文。今まで入ったスタバの中でトップに良い雰囲気で感動します。80年も経ってしまえば情勢なんて180度変わってしまうものなのです。様々な人の足跡の上に私が歩いているんだと、そういった事を忘れずに生きたいですね。

このスタバでこの先の経路を調べたところ、11時23分に駅行きのバスが出るらしいです。やべ、あと7分しかありません。少し急いで店を出ましょう。

通り道にあった弘前市役所がすごいことになってます。もう完全に乗っ取られてますね、桜ミクに。いいぞこの調子だ

11時23分、市役所前を出発。13分で並木通りバスターミナル前に到着しました。まだ行きたいところがあるので、ここで乗り換えです。
11時42分、弘前バスターミナルを出発。名前がすごいですが普通のバス停です。

弘大カフェ

バスは11分で弘前大学前に到着!というわけで、ここが最後の目的地です。

めちゃくちゃオシャレ

弘前大学の敷地内に併設されたオシャレなカフェ、弘大カフェに到着です!
時間が無かったのでチェックインだけで離脱してしまいましたが、それでも店員さんは親切に対応してくれました。

投げキッスするな!死人が出るだろ!!!!!!!!!

というわけで、これにてミクナビチェックイン、完遂です!やった〜〜!!

いや〜自転車がなくても割となんとかなりましたね。かなりバスが充実していたのが非常に助かりました。まんじ札はあえて逃しましたが、こればっかりは仕方ないです。

というわけで、後は流れで弘前駅へ戻ります。

弘前駅

12時11分、弘前駅に帰還…するなりなんか聴き覚えがある甘い声が聞こえまして…
これには流石のみおさんもびっくりです。JR弘前駅の改札ど真ん前でミクさんのちょーかわいい!歌が流れてるじゃないですか!だいすき!!!!!!!!!!これ以上の幸せなんてそうそうないですよ。ミクを超えられるのはミクだけです。

なんだかんだ乗る電車にはまだ1時間ほどあるので、駅を探検して遊びましょう。そうそう、ホテルでもらったクーポンがあるんでした。それも使ってしまいましょう。

桜ミクの文字スタンドと飲み物を買ったはずです。(記憶が曖昧)
いや〜タダでミク活。もう文字の響きが完璧です。こんないい思い出来るなんてほんと弘前市に感謝ですね!皆さんも弘前に行きましょう!

トイレ等も行ってひと段落。新青森から新幹線に乗るので、一応早く行ける手段がないか探してみます。おっと…これは…?

リゾートしらかみ・橅

また乗りました!
ってか来たら乗るしかないじゃないですか。だって330円しかかからないんですよ?最高ですねこの人生。
12時52分、桜ミクに溢れ桜ミクに愛された街、弘前を後にします。
本来なら各駅停車でまったり行くつもりだったんですが、これだと新幹線との乗り換え時間が5分程度しかなくかなり無理がありました。結果的にこちらの方が良かったのです。

ちゃんと不正回避

30分ほど快適な列車に揺られ、新青森駅に到着しました!
ハンコが欲しいので一旦出場。外にも出ようかな〜と思ったのですが、遅れると元も子もないので早めに新幹線改札を通りましょう。
サクッと入鋏を済ませ、改札内へ入場。昼飯を取る時間がなかったので、NewDaysで盛岡風冷麺とおにぎりを調達しました。

はやぶさ23号

320km/h運転の字が誇らしい!

TRAIN DESK

というわけで、本日の教室ははやぶさ号となります!
何を言っているんだ君はと。実ははやぶさ号にはTRAIN DESKという座席の設定がありまして、7号車はZoom可能、通話可能と実質ワーキングスペースのように使うことができるんです!いちいちデッキに出る必要がなくて便利ですね。

さあさあ新幹線が入線して…ってマジ?!?!?!?!H5系なんだけど!!!!!!!!!!
なんだかんだH5系はレアなので、当たるとテンションが上がりますね。嬉しい!

というわけで、一番角のいい感じの席を確保しました。(指定席です)
さぁ、世界最速のオンライン授業の開始だぞ!

…ここで残念なお知らせがあります。1限、2限と出席したのですが、2限の途中から著しく電波状況が悪くなり、何度試行しても全然入室できなくなってしまいました…
う〜む。いくら東日本が「Zoomできます!」と言っても、やはり技術はそこまで追い付いていないようです。残念ですが先生に事情を伝えることにしましょう。

と、そんな事をしている間に…なんと仙台に到着していました!!!
いやこれ既視感あるな?雪ミククエストの時もやったな?ここから66分で大宮ですよ。本当になんなんだこの技術。日本が産んだ合法タイムマシーンと言われる理由も分かります。

絶対うまい

旅ももう終わりに近づいてきました。さすがに疲労が溜まっており、仙台を出るなり寝落ちしていたようです。次に記憶があったのは上野!え、もう都内じゃん。この列車には毎回驚かされてばかりです。

17時04分、はやぶさ28号は1秒も遅れずに東京駅に到着しました!

…本音言っていいですか? 早すぎない…?
いやほんとに、体感ではまだ弘前市内にいる感覚なんですよ。なんというか、5時間乗ったリゾートしらかみと、3時間と少しの東北新幹線。移動距離は何倍も違うのですが、その早さのせいで自分の中でパラドックスが起きてしまいました。もう新幹線徐行して走って!もっと乗ってたい!

H5系の勇士

いや〜〜本当に楽しかった!午前中あんだけ遊んだのに、まだ外が明るいうちに東京に帰ってきてしまいました!駅構内も人で溢れかえっています。
限界旅行をしていると終電で帰宅とかが普通なので、かなり新鮮ですね。まぁ、そんなこと言ってる方が少数派なんですが!

ここから家まで切符を使い帰宅。最寄り駅で無効印を押してもらいました!それでもまだ6時ですが、疲れたので家で寝ることにします。明日もバイトですし〜

総括

いかがでしたか?ええ、言いたいことはわかりますよ。長い、長いです。私もそう思います。0.5卒論くらいあるもん。
さすがに分割するべきかな〜と思いましたが、正直一気に見れた方が読む側としても楽だと思いますし、共有する時もURL一個で済むので…まぁ、要約すればいい話なんですけどね。そんな気力はないですが!w

今回は投稿期間も多少頑張れたかなと思っています。ほら!まだ1ヶ月経ってません。これは大きな進歩です!!!!!(大声)

そうそう、今回の旅の最大のポイント、一周切符も目を引くポイントとしてかなり良かったのではないかな?と思っています。今回の旅行にこんなもってこいのテーマなんて中々ありませんよ!

ま〜こんなものかなぁ?くどくど書いても仕方がないのでそろそろ切り上げることにします。よければスキの方、よろしくお願いします!(アカウントが無くてもできます)

お読みいただきありがとうございました!またどこかでお会いしましょう🪘

費用・行程等

4/24(月)
0535立川発
0548拝島着
0604拝島発
0630高麗川着
0633高麗川発
0757高崎着
授業

4/25(火)
658高崎発 とき301号
810新潟着
822新潟発 いなほ1号
1157秋田着
1357秋田発 リゾートしらかみ5号
1854弘前着
1958大町二丁目発 Suica可
2005上元寺町着

到着次第アニメイトへ
夜桜を見る
カプセルイン弘前泊

4/26(水)
0854下土手町発
0911りんご公園着
0955りんご公園発
1011津軽藩ねぷた村着
1123市役所前発
1136並木通りバスターミナル前着
1142弘前バスターミナル発
1153弘前大学前着
1204富田三丁目発
1211弘前駅前着
1252弘前発
1326新青森着
1352新青森発 はやぶさ28号
授業
1704東京着

お金
乗車券:10,490円✅
とき,いなほ,リゾートしらかみ,はやぶさ:3,530+990+330+4,270+330=9,450円✅
カプセルイン弘前:3,600円✅

計23,540円(総額3万くらいに収まってると思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?