見出し画像

いよいよ都市伝説っぽい『古事記と言霊』

植えた覚えのない所で自然に育っている多肉セダムちゃん。

生きる場所で無理なく自然に育つ。
そんなのいいなぁっていつも思う。。。


知りたい、学びたい、やってみたい
っていう気持ちが自然に芽生えて自然に育って、、、
そんなのいいなぁ。。。


『古事記とは』『言霊とは』と学んできましたが、この2つにどんな関係があるの?
心が関わっているのは分かるけど。


さらに学んで行きます。


古事記の上巻が言霊の学問の教科書となっているようなんです。

神代の物語として、神話として、謎に包まれたようにして描かれた古事記上巻。


日本の歴史に隠された事実とは?
日本人が日本人であることの意味とは?
日本人のアイデンティティの復活!


これを目指して日本人として学ぶべきことだと私は思ったのと、

解読してくださったこのような本があることに感謝して学ぼうと思いました。


何でも、始まりが肝心ですよね。
始めの想いが肝心だと思います。
企業とかも創業者がどんな想いがあって始めたのか、が興味があるので。
日本という国がどんな風に始まったのか、興味があります。


読むだけでも面倒くさいです。
一度では理解不能です。

でも解読された方はもっと面倒くさかっただろうなぁと思うのです。

私は、家事や家計簿から、
『面倒くさいことは実は楽への道』だと知ったので、必要なことだと思えば時間がかかっても、何度も面倒くさぁ〜と思っても前に進めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?