オンラインのダンスクラスの準備

コロナ感染対策の自粛により、ジムの入場制限などで限られた人数でのプログラム提供になり、もうすぐ1年になります。新たにオンライン配信でのクラスをこれから始めるために必要なもの、やってみて気がついたことを書きたいと思います。

環境:まず自宅にはインターネットの環境があることが必須です。コンピュータ、音源を再生するもの、スピーカー、マイク、カメラなどです。マイクとカメラはコンピュータに内蔵のものでまずはテストしてみて、必要ならば外付けのものを使います。またコンピュータを大画面TVにつなげる事ができれば、相手の様子がモニターできるのでとても便利。その場合そのためのケーブルや変換プラグなどを用意します。私の場合はHDMIケーブルを準備しました。

また会議システムも必要です。私はZoomを使用しています。無料のアカウントで一回45分まで使用できます。プロアカウントの契約は年間2万円、プロアカウントの紹介クーポンなどを利用できると半額になります。プロアカウントならば、時間は無制限で、1GBのクラウドが使用できるので、録画をクラウドに保存し、限定公開で他の方にも閲覧してもらうことができるので便利です。参加者も無料のアカウントに登録する必要があります。スマホの場合Zoomアプリが必要です。コンピュータでの参加らならばWeb版が使用できます。使用にあたって参加者への啓蒙活動が必要かもしれません。

私はルーターの場所から、配信場所の居間までの距離があるため、長いLANケーブル(30m)も用意しました。自宅でなく、スタジオなどで使用する場合も環境がまちまちだと思うので、LANケーブルは長いほうが安心のため長めを用意しておきます。

画像1

コンピュータ

コンピューターからTVやLANに接続するためのアダプタなど

LANケーブル

USBマイク

Bluetoothスピーカー

音源を再生するデバイス(iPhone)

クリップ付き広角レンズ(コンピュータのカメラにつける、カメラと近くても全身を映すことが簡単)

三脚(別のカメラを使う場合)

グリーンスクリーン(バーチャル背景を使いたいとき)

コンピューターからTVやLANに接続するための変換アダプタなど

以上です。LED照明などもあったらいいなとは思うのですが、設置するのが窓から近いところで午前中に配信する機会しかなかったので、今のところ不要でした。

テストを必ず行ったほうがいいと思います。だれかにお願いして、デモクラスを行うといいでしょう。特に音がずれることがないか、画角が最適か、デモストレーションがわかりやすくなっているかなどをフィードバックを受けるといいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?