水道局と法務局初体験

賃貸管理メインの就職先ながら、どうもたまに売買も入るらしい
噂に聞いていたが、社長も売買やる間隔が空き過ぎてて感覚が鈍るらしい

で、言われるままにわけも分からず水道局

配水管のうんちゃらを入手しに行く

まず、場所がいい加減

水道局の入り口の所在地がいい加減なので
どんなナビ使っても開閉してない裏門にたどり着いて何回もため息
なんとか表門から車を乗り入れ、中に入ると
どーん、だだっ広いオフィスに暇そうなオッサンたちがワラワラと鎮座
初めてでわけわからずアタフタしてても誰も助けにこない
ねえ、知ってる?
May I help you?ってのは
お困りですか?って訳すのよ
困ってんのよ、こっちは!見てわかるよね?
って見回すのもカッコ悪いから
これかな?と思うパソコンみたいなのの前に行ってとりあえず千円札入れて
住所入れて何となく場所指定して
プリントアウトしたら出来た

やれば出来る子なんですよ、ほんと

すかさず法務局へ回り
登記簿謄本とか
地積測量図とかとる

ここもよく分からないけど
分からないんですぅって下に下に
お願いしたら
丁寧に教えてくれた
(それでもマンション敷地のなんやかんやはよく咀嚼せずにとりあえず飲み込んで)
印刷されたものの印紙代を払って
ありがとう、また来ます


こんな感じで緩く緩く
売買に軽くタッチして今日の日報とするなり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?