見出し画像

人は存在してるだけで常に何かを搾取し加害してます。大切に思ってやっと人は何かを傷つけたことに気づけます。

程度・頻度とアイドル産業のグロさの面から書くと精神疲労がエグいので無料回答では端折ります。本質だけサッと書くね。

人は存在してるだけで常に何かを搾取し加害してます。大切に思ってやっと人は何かを傷つけたことに気づけます。大切に想うとは自分がその人を傷つけてる事、その人の痛みに向き合い続け、理不尽から目を逸らさない覚悟だと思います。
この世の全ては程度と頻度によって毒にも薬にもなります。

心持ちのアドバイス(というと傲慢ですが)するなら、
アイドル等に金出して応援して贖罪に近い感情を持ちながら、社会問題と自分を地続きに考えるとマジ簡単に気が狂うからやめな      人間の脳はそんなに強くないので

祖父の会社が復興に出資した関係で東日本大震災が起きた日の数年後の3.11に、福島県の追悼式へ参加したのですが、そのときに誇張表現ではなく完全に狂った人と関わりました。(というか立場的に目立っていたので突撃?されました)
自分の判断ミスにより人が大量の人間が死に、遺族からも訴えられている罪悪感、
未曾有の大震災と津波という理不尽を分けて考えられず、思考を拒否するように全てを無かったことにし、そのためなら事実記録と己の発言に起きるどんな矛盾も認知できなくなっていました。
時間は流れ進んでいるのに、生きながら止まってる人に対面したとき、どんな語彙もあて嵌らない感情になります。
怒りか悲しさか悔しさか分かりませんがその人から離れられたあと送迎の車で泣きました。

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,373件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?