見出し画像

【歩いて稼ぐ!STEPN編#2】初めてプレイしたので、報告

さて、前回の準備編に続く第2話。
(前回をお読みいただいていない方は、こちらから)

前回、友人からの寄付でお気に入りの靴を購入し、無事準備が完了。
いざプレイスタート!!!!
と、思いきやネパールでSIMを持っていなかったので、ネットに接続できず、出鼻をくじかれましたが、昨夜プレイする為にSIMを購入しました。

あと1週間もネパールにはいないのですが、なんと1週間4GBというちょうど良いSIMが250円(+SIM本体代200円)で販売されているので、そちらを購入。

というか、ネパールのSIM契約めっちゃ楽。申込書とかあったが、超適当定員で、何も記載せずサインと親指印だけでアクティベートも全部店員がやってくれて全部で10分くらいでネット繋がった笑

■靴のスペック
前回の記事でも軽く出してますが、まず私が買った靴のスペックを紹介しますね。
って、詳細把握したい人は、以下の画像見てください。価格は14.9SOL(当時の円換算で18万円)しました。

■プレイ概要と結果
【初回プレイ】
いよいよ昨夜に初プレイした際の結果です。活動内容と獲得金額は以下。
[散歩時間] 12分 
[散歩距離] 1.03km 
[獲得金額] 5.56GST≒3,600円くらい

こんな感じの結果になりました。
やってみて、実際稼いでみると、「THE・胡散臭い」でしかない。笑
スクショ貼っておきます(獲得GSTを写す形でのスクショを今は覚えたので、いつからかちゃんと獲得GSTを写してスクショ撮ります)


そしてこれ、GSTでも獲得した時点で課税対象って、税金周り超絶ダルすぎるだろ。まあ、いいや。ちゃんとスクショだけ撮ってログとっておこう。

そして、アプリを良く見てると「+Point」というボタンに赤字で数字が表示されていることに気がついた。(今回は20point)

どうやら、靴の能力を上げれるらしい。
4つの能力属性があるのだが、これも友人H氏のアドバイスで、全て「Efficiency」にポイントを突っ込んだ。(これがGSTを稼ぐ際の効率性に関わるので、最初のうちはこれが一番大事だとか)

Efficiencyの数値が、9.4⇨29.4に進化した。

【プレイ2回目】
早速、初回プレイでEfficiencyの数値を上げた効果を実感することになる。
今朝、エネルギー(最大活動量的なやつ)が半分しか回復していなかったが、2回目のプレイをした。
結果、エネルギーが半分でのプレイだったので、前日の半分の時間しかプレイできず5分くらいの散歩にったが、5.23GST≒3,450円くらい稼げた。

■稼いだGSTってどうするの?
稼いだGSTは、他の仮想通貨を経由して円にすることも現状可能。
しかし、私に靴代を寄付してくれた友人H氏のアドバイスのもと、私は一旦は靴を育てる(レベルアップ)させることに注力する。

いわゆるゲームとして、単純に楽しむ感じ。
そしてゲームの仕様は、たくさん課金すれば、プレイ進むし、レベルアップしやすくなるしっていうTHE・ソシャゲって感じ。笑
私は、追い課金はせずコツコツとやっていきます!!

早めに原資回収したいという気持ちにも駆られるが、靴をレベルアップしていくことで、ゲームできる時間が伸びたり(今は1日10分程度の活動しかできない)、同じ10分歩くでも稼げるGSTコインが上がり効率がどんどん上がるので、一旦Lv19当たりまでは稼いだGSTを換金するのではなく、レベルアップのために使うのが良いとのことでゲームを進める。

ただ、私こういう期待値云々とか理論値とか最大効率を考え抜いてとか、ゲームでやるの苦手なんで、友人Hにブレーンになってもらいながら、ウォーキングに徹しようと思います。

■Lv5からLv6へ
2回目のプレイを終えると、靴のレベルアップに必要な資金6GSTに達したので、前述の通り靴を育てることを優先にするので、早速レベルアップ。
6時間の時間が必要なので待つ。

追加でGSTを払って使えるようになるBOOST機能でその6時間短縮できるらしい。。ね、THEソシャゲって感じするでしょ。

そして、6時間が経過し、レベルアップに伴い4Pointゲットしたので、再度Efficiencyに全てを注ぐ。

Efficiencyが29.4⇨33.4に進化した。

あ、一応このシーンで、以下のサイトを使って効率良い能力値へのポイント振り分けを調べるようにと友人H氏にアドバイスをもらっていたのに、使うの忘れてた。。まあ、いいや。笑
STEPNガイド :https://stepn.guide

こんな感じで、まずは、Lv19あたりを目標にジャンジャンプレイしていこうと思っているので、今後は全プレイ結果っていうよりかは、不定期で気がついたことや、活動サマリを定期的に配信していこうと思う。

■所感
プレイしてみての感想だが、やはりこんなウマイ話があってたまるか!っていうのが実際に初回プレイ後の感想。10分歩いただけで、3,800円ってポンジスキームらしきものと思ってしまうのも無理ない。
少なくとも、ゲームファイ(ゲーム×ファイナンス)なんて言われるが、現状の仕組みでは経済なんて言えたもんじゃない。

だから、これが詐欺か詐欺じゃないか。詐欺じゃないにしても、ゲームファイやSTEPNが未来的に価値を維持し続けられるだけのビジネスやマーケットとして完成していくのか?なんて、いち素人が無駄な予想ゲームしても時間の無駄だと思う。

なので、単純にこのマーケットに入ってくる投資者(養分)が今後どれだけいて、どのくらいの期間盛り上がってるか。その予想に対して自分は儲けられそうか?を考えた方が賢明だ。

私は、(人の金だが)18万円を回収して、プラスの利益を確保できるのか?に限っての予想としては、できると思ってる。
今後、運営のロードマップ通りの開発が進むかだったり、リリースされる機能によって(靴のレンタルとか)、現状の靴の受給状況が変わって靴値段が崩れたり(逆に上がったり)、GSTコインの価値が落ちたりっていう直近リスクももちろんあるが、それ以上に運営のマーケット(ここで言ってるのはユーザという名の養分集め)を形成していくセンス・チカラを評価している。

と、仮想通貨で散々損している私の、冷たい見立てだ。この技術は世の中を変える!!!とか、WEB3.0は生活を変える!!!!とかどうでも良い。
「金返せ、ブロックチェーンよ」な私をご理解ください。(自分のせい)

【当ブログの読み方】
この記事は、 STEPNをはじめとするNFTゲームを推奨したり、稼げることを確証したりするものではございません。
はじめられる方は、ご自身でよくお調べになりリスクを承知の上、自己責任で。

このブログは、世界一周しながら友人に寄付してもらった靴(18万円)で、極みを目指すわけでもなく、初心者なりのプレイを続けて、どうなっていくのか?を楽しんでもらうための物語シリーズです。よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?