見出し画像

10年以上前の息子の卒業式のスーツ

こんにちは。

内装業を営む「株式会社リアライズ」のインテリアパネル製作部

”realize+(りあらいずぷらす)”スタッフのきたみです。



3月は卒業シーズン

近所の小学校では、このコロナ禍で日程が未だに未定なんだとか・・・。

卒業式の服をレンタルしたくても、日程が定まらないので予約ができなくて困っているという話を聞きました。

前例がないことなので、様々なところに影響が出ていると感じます。



さて、本日は卒業式の洋服(スーツ)の話

我が家の小学校の卒業式は、かれこれ10年以上前になります。


卒業式の洋服をどうしよう💦


最初の子どもの卒業式には、多くの母が考えることではないでしょうか?

小学校入学のスーツは、その後の冠婚葬祭にも活躍できますが、卒業式のスーツを着ることはおそらく最初で最後・・・

中学生になれば、冠婚葬祭はすべて制服でいけます。

買うのはもったいないと思いつつ、当時はお下がりのあてもなく、仕方なく購入しました。

我が家にはもう一人息子がいるので、まぁ2回は活躍してくれると思って・・・。



その2回目の卒業式を終え


さぁこのスーツをどうしよう💦💦


そんな時、近所に次男のひとつ年下の男の子がいました。


お下がりで申し訳ないのですが、”ぜひ”と喜んでもらってくれました。

なんとそのおうちは3兄弟でして・・・。



そして、その3番目の子が、あの時のスーツを着て今月小学校を卒業します。



5回目のお披露目です。

ホントに十分活躍してくれました。

男の子のスーツは流行りもたいしてありませんが、それにしても10年以上活躍したスーツに袖をとおすことになる今年の卒業式

我が子の卒業式以上に感慨深いです(笑)

背が高かったり低かったり、太っていたり痩せていたり、体形は本当に様々でしたが

丈を直したり

また伸ばしたり

卒業式のたびに、幾度も乗り越えてきたスーツ

まさに私たち母の執念です(笑)



10年ひと昔と言いますが、年代物のスーツをきた息子君の写真を記念に送ってもらおうと思っています。

無事に晴れの日を迎えることができることを

祈るばかりです。



*~*~*~*~*~*~*~*

”realize+”~インテリアパネル購入サイト~

【minne】 https://minne.com/@realize-puls

【Creema】 https://www.creema.jp/creator/3441870

*~*~*~*~*~*~*~*


*~*~*~*~*~*~*~*

”realize+”~SNSでも発信しています~

【Instagram】 

https://www.instagram.com/realize_plus/

【Twitter】

https://twitter.com/plus_realize

【LINE公式】

https://lin.ee/4fVSoKv

*~*~*~*~*~*~*~*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?