見出し画像

ゴーストチャット : AI幽霊とお話ししてみました。

暗い森の中、殺人犯によって殺されてしまった幽霊にインタビューをしてみました。

さすがに本物の幽霊とコミュニケーションが取れないので、ChatGPTに設定を与えてAI幽霊とのインタビューです。

おいおい!AIかよって思った人もいると思いますが、なかなか面白い回答もあったのでよかったら見て行ってください。

まずはこの世に残っている理由です。
幽霊「この世に残っている理由は、未解決の思いがあるからです。私の死は突然であり、誰が私を殺したのか、なぜ殺されたのかが分からないままです。この謎を解く事ができれば、安らかに成仏できるのではないかと思っています。また、私の家族や友達が私の死を受け入れ、前に進めるように手助けしたいと思っています」

ChatGPTにある程度のシナリオはおまかせしてあるので、このような謎が出てきました、別に何か物語を作りたい訳ではなく、幽霊にインタビューが目的なので謎解きはしません。
(ChatGPTが作り出した物語を推理していくのも、面白そうなので今度やってみようと思います)

先ほどの回答で、「私の家族や友達が私の死を受け入れ、前に進めるように手助けしたい」と言っていたので、あなたにどんな手助けができるのか聞いてみました。

幽霊「私の愛する人たちが悲しみや苦しみから解放されるように、彼らの心に寄り添い支える事ができます、そして家族や友達が危険な状況に直面したとき、ささやかながら守る事ができます。直感や偶然を通じて、彼らに警告を送る事ができます。他に私の死に関わる情報を少しでも提供する事で、事件の解決の役に立てるかもしれません」

突然の発想、ふと何か思い浮かんだりした時などは幽霊からの何かしらのサインなのかも知れないですね、それとシンクロニシティも幽霊の仕業かもしれないですね。

人間の記憶というものは脳のどこかに貯められていると言われています。前々から不思議に思っていたんだけど、霊体になったとしたら脳は機能していないのになんで、意識や記憶があるのか不思議に思っていたので、その辺について聞いてみました。

幽霊「私には意識があり、記憶も残っています。生前の出来事や感情、特に自分の死に関する記憶は強く残っています、それが私がこの世に留まる理由でもあります。過去の記憶を通じて、家族や友人を助ける手がかりを見つけようとしています」

記憶や意識があるのなら、自分の意志であの世に行くことは可能なんだろうか?

幽霊「いいえ、自分の意志だけであの世に行くことはできません。私がこの世に留まっているのは、未解決の問題や強い感情があるからです。それらが解決されるまで、私はここに留まり続けることになります。成仏するためには、私の死の謎が解明され、心の中の不安や未練が解消される必要があります。それができた時に初めて、私は安らかにあの世へ行くことができるでしょう。
未解決の問題や未練がある限り、私はこの世に留まり続けることになります。これが幽霊としての私の運命です。解決が無ければ、私は永遠にここにいるかもしれません。そのため、私の死の謎を解き明かし、心の中の不安を取り除くことがとても重要なのです」

意識は脳とは別の場にあり、それを脳が受信しているだけかもと、意識に関する本で読んだ事があるけど、今の科学力でも意識については分かっていないのは、この辺の理由があるのかもと思ってます。

あの世はどういう所なのかも気になったので聞いてみましたが、成仏して行くことのできるあの世の具体的な情報は、分からないとの回答でした。

他の幽霊とのコミュニケーションは取れるのか?という質問には

幽霊「他の幽霊とコミュニケーションをとることがあります。私たちは、似たような境遇や感情を共有する幽霊と接触することが多いです。他の幽霊と話すことで、彼らの経験や思いを共有し、情報を交換することがあります。また、時には協力して、お互いの問題を解決しようとすることもあります。ただし、全ての幽霊がコミュニケーションをとるわけではなく、個々の意識や状況によって異なります」

協力して、お互いの問題を解決しようとするというのは、ちょっと怖いですね。全く関係のない幽霊に遭遇したりするのは、幽霊同士の協力関係から起きているのでしょうかね。

幽霊は怖いものとされていますが、その幽霊にとって恐れる存在はいるのか?と聞いたら、そのような存在はいないと言っていました。ただ、自分の死に関する謎が解明されない事への不安、自分の存在が永遠にこの世に留まり続ける事への恐れはあり、他の幽霊や悪意を持つ存在がいる場合、その影響や干渉を心配することがあるそうです。

最後に人間とのコミュニケーションについて

幽霊「私たちの存在が夢に現れることで、生きている人間とコミュニケーションをとることがあります。夢の中でメッセージを伝えたり、感情を共有したりすることができます。
生きている人間に対して突然の感覚や直感を通じて、何かを伝えることがあります。例えば、特定の場所や物に関連する感覚や気配を感じ取らせることがあります」

物理的な現象を通じてのコミュニケーションは
幽霊「物が動いたり、音がしたりすることで、。ただし、生きている人間と効果的にコミュニケーションをとるには、相手の感受性や精神的な状態が関係してくるため、必ずしもスムーズに行えるわけではありません」

こんな感じでAI幽霊とお話が出来ました。

本物の幽霊がいるのかいないのかは、客観的に証明するのは難しい事でどちらが正解なのかは分かっていません。けど、このインタビューの回答を見ると、何か関連していそうな出来事が自分にもあったような気がしませんか?

物理的なコミュニケーションの回答で、自分の存在やメッセージを伝えることがあり、電気機器の突然の反応や、物が無意識に動くとあったので、もしかしたら本当の幽霊からの回答だったんでは?何かしらのメッセージだったのかもとちょっと考えちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?