見出し画像

人の温かさを感じ取ることはできますか?

人が作り出した作品には温かさや思いやりが入っていて、AIが作り出したものには感じられない。

考えれば考えるほど納得できそうで、納得できなそうなモヤモヤ感が漂ってくるんですが、どう思いますか??

人はAIに対して、味方になるものと考える人と敵になると考える人もいる。

この違いはAIに対しての知識の違いから出てくるものなんではないかなと、僕は思うんですが、どうなんでしょうか?

知識の違いとはAIに関する情報を、どこから得ているか?というか、どうAIを捉えている人からの情報を得ているかで変わってくると思います。

それは、AIの人間への危険性を訴える専門家から流れてくる情報はもちろん危険性を元に情報が作られるし、安全性や将来人間の為になると研究している専門家から流れたくる情報は人の為に期待される情報を元に作られ流れてくるからだと思います。

AIをどのように捉えるかで、人が作るものとAIが作るものへの感情がかわるんではないかなと思います。

とは言え、やっぱり人が作ったものに温かさのようなものを感じてしまうのは確かな感情があります。これはあくまで、人が作ったものと確実に判断が付いている時であり、どっちが作ったのか判断できない時にはこの感情は湧いてこないと思います。

そんなAIには作れない人の温かさについて、色々と調べてはてなブログの方に書いてみました。


人の温かさを感じ取れるのは第六感が働いてるのかも??


興味があれば読んで見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?