見出し画像

初の一人でホルモン焼肉屋さんに行ってみて感じた事

一人でカフェやラーメン屋なんかはよく行くんだけど、なかなか一人でホルモン焼きを食べにいくのは勇気のいる行為であり、お店の近くでまた今度にしようと何度も引き返して来たんですが、本日ついに!一人でお店に入った!!

ホルモン焼肉酒場 ときわ亭

レモンサワー飲み放題60分!
焼肉カルビとコロコロホルモンとチョリソー。

なんか30分くらいしたら、予想通りさみしくなり早めにお会計して終了しました。

何なんだろ?来ているお客さんたちが楽しそうに会話してる中で、ひとり喋る事なくスマホを見ながらお酒を飲んでると人はさみしくなるもんなんだなと、そして美味しいはずのホルモン、大好物のチョリソーもそんなに美味しく感じなかった。

原因としてはやっぱりその時の環境。自分だけ周りと違う感じが寂しさを作り上げたのかな?
もし、お店にお客さんがあまりいなくて、いても一人で食べに来てる人達だったら違ったのかも知れない??

よく行くハンバーグ屋さんは、結構仕事帰りなのか?一人で来ている人も多く、そんなにワイワイとしてる雰囲気ではないところでは、ゆっくりビール飲みながらハンバーグを食べて美味しかったと満足して帰る事がある。

そして、さみしさも感じた事がない。

と、いうことは、さみしさを感じると美味しいという感覚が減少する、逆に楽しいと感じる時は美味しいという感覚が上昇するって事なのか?

食べる時の美味しいっていう感覚って何なんだろ?味って何なんだろ?

意識によって美味しさが変わるなら、食材以上に楽しいと思わせる環境作りの方が大事なのかも知れないなと、いい経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?