見出し画像

絵の初心者向け基礎練習-線を書く練習をしてみよう

この記事でわかる絵のコツ

✅初心者の人に必ず共通していること!
 何だと思いますか?

 それは、絵の描き方の問題ではなく
  『手がガチガチで動かない』
 ということです。

✅基本の「き」
 手をリラックスさせる練習はカンタン!

 のびのび線を引いてみることです。

 この記事で、私と一緒にやってみましょう。

区切り線1

目次

✅フリーハンドでまっすぐな線が引けるようになろう

 ■なぞり練習用PDF ダウンロード

✅線の基本練習
 ■まずは「横線」をまっすぐ引いてみよう
 ■「たて線」を引いてみよう
 ■右上がりの「ナナメ線」を引いてみよう
 ■右下がりの「ナナメ線」を引いてみよう

✅さいごに

区切り線1

フリーハンドでまっすぐな線が引けるようになろう

■絵やスケッチの基本はフリーハンド
・『絵の上達の第一歩』
 ということで、まずは
  縦、横、ななめ、どんな方向でも
  自由に線が引ける
 ようになりましょう。

 最初は思ったよりむずかしいかも
 しれませんが、10分くらいやるだけで、
 すぐに手が動くようになりますよ。

■直線が上手くなれば、曲線も描けるようになる
・リラックスして描けるようになれば、
 あとは「直線」も「曲線」も関係なく、
 絵を描くことぜんぶが上手くなります。

・使う道具は、
  ✅A4のコピー用紙
  ✅鉛筆1本
 だけ。

 用意できたら早速はじめましょう。

■なぞり練習用PDF
・パソコンで印刷ができるのであれば、
 このファイル(81KB)をダウンロード
 して印刷してご利用ください。

 ■なぞり練習用PDF ダウンロード

区切り線1

note記事全文こちら画像

区切り線1

note関連URLはこちら画像

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?