見出し画像

婚活って隠すことではない!素晴らしい活動ではないか!


私自身少し前まで婚活という言葉自体に非常に抵抗があり、なんか婚活してますって言うの恥ずかしいと思ってたのです。

その裏には多分、30過ぎてんのに未婚であることを明らかにする言葉であること、30過ぎてんのに今彼氏がいないこと、30過ぎてんのに男探しに励んでんのか?!って思われるんじゃないか・・・

などいろんな妄想による被害妄想があったんです。

でも、でも!!

考えてみて欲しいのです。Facebookで流れてくる結婚や出産の報告。おめでたいお知らせは当然目立ちますが、%でいうと一体どのくらいでしょうか。50%いかないのではないでしょうか。

もっと言うと、離婚しました~いえ~いとFBで載せる人はまずいないのでは?Twitterはありますが。

今わざわざ文献引っ張って来て、統計の証拠引用はしませんが、調べてみればアラサーの独身率って結構多いです。

SNSで流れてくる情報に左右され過ぎることなかれ。今現在、未婚であることを恥じる必要は全くないです。親になんと言われようが。もっと言うと結婚がゴールではない(←おまえが言うなw)

幸せな人生が全人類が共通で欲しいものなのではないでしょうか?

婚活=人生のパートナーを見つけるためにいろいろな人に出会う活動・その為に自分の恋愛観を見つめなおしたり、自己成長をする活動

と私は最近思うのです。

婚活するといろいろなこと考えるし、きっといろいろな本読んだり、婚活インフルエンサーフォローしたりする人多いはず。どれも、なかには小手先のテクニック的なこともありますが、結構心理学的なものや自分自身を見つめなおすきっかけになるものが多いです。

それって、普段普通に生活しているとなかなかない機会だし、素晴らしいことではないでしょうか?

いろいろな人に会って、たくさーん会って、悲しい想いや切ない想いや、何でだよ~!って想いもするかもしれません。

でも、その後にMr.Right と出会えた自分を想像してみたら、

きっと

「あんなにたくさん人に出会ったのも、あんなにたくさんいろいろな想いをしたのもこの人に会うためだったんだ~」

って言ってるはずです。

いろいろな人に会うことも自分自身を見つめなおすことも、私は素晴らしい活動だとシンプルに思います。

いただいたサポートは婚活記事執筆中のお供チョコレート代に使わせていただきます。お気に入りはリンツです♡