【ニセコ】新千歳空港からのドライブルート3つを比較

ニセコエリアは新千歳空港からレンタカーでどれくらいかかるでしょうか?
3つのルートをご紹介して比較

高速道路を使用して小樽も観光 所要時間3時間

私も一番初めに利用したのはこちらのルート。高速道路を使用して小樽を通りニセコに入りました。
峠は小樽から倶知安町の間に少しありますが、トンネルもありそれほど峠ではありません。都会で車に乗っている人には一番運転しやすいルートです。
でも高速を使うからと言って最短ルートでないのが北海道なんです。
お勧めは小樽で途中下車して海鮮ランチと小樽観光ですね。ちなみに地元の方は小樽より余市の海鮮が好きです。機会があれば食べ比べてみてくださいね。
冬場は小樽で雪が降っている場合は高速を降りてから倶知安の間は雪になっている可能性が高いです。とはいえ、交通量は多く除雪はしっかりとされています。不慣れな方は明るいうちに通行しましょう。

地元押し 中山峠通過ルート 所要時間 3時間半

「支笏洞爺国立公園」を横断する国道230号のほぼ中央に位置する峠。
峠の頂上に望羊中山という道の駅があり、羊蹄山を一望できる人気観光スポットがあります。夏の朝と夕方に雲海も出現し、人気ドライブルートとなっています。
道の駅の名物はあげいもで、繁忙期はディズニーランド並みの行列ができているそうです。ここから見る羊蹄山が絶景との事で、このルートを通る楽しみはあげいもと羊蹄山です。
冬場は地元の方でも夜は通らない雪山になります。
道路情報を良く確認して通行するか決めましょう。

全部一般道 支笏湖周り 276号ルート 3時間15分


高速は一切利用しませんが、小樽周りとあまり時間が変わりません。
支笏湖を通るルート。
支笏湖周辺は観光スポットとなっていてのんびり観光できます。日帰り温泉もありますよ。
支笏湖の周りにはシカが沢山住んでいて野生の動物に会いたいと思っている方は高い確率でシカに遭遇できる支笏湖ルートはオススメです。
道の駅ではありませんが、きのこ王国というお土産屋さんがあります。ちょっと面白いのでお時間がある方は寄ってみてくださいね。
こちらは途中で峠があります、かなりしっかりとした峠ですが交通量が多いので、前の車にしっかりついていけば心細さは半減します。冬場は雪でたまに通行止めになるので気を付けてくださいね。必ず道路情報はチェックしてください。

結局予定は半日と考えた方がよい


小樽ルートは小樽、中山峠ルートは道の駅、支笏湖ルートは支笏湖かキノコ王国。寄り道しながら進むのも旅の醍醐味。途中見つけた観光スポットを楽しみながらニセコまで来てくださいね。

ガソリンスタンドはないと思っておいた方がよい

ニセコから帰る時になりますが、小樽ルート以外なかなかガソリンスタンドに遭遇しません。隣町、京極のガソリンスタンドが最終スタンドだと思った方が良いですし、スタンドの件数も多いニセコエリアでガソリンは一度満タンにしておいた方が心強いと思います。

いかがでしょうか、ニセコまでのアクセス方法を紹介してみました。
北海道は信号も少なくドライブは快適です。
きっと素敵なドライブの思い出になりますよ。

ママはハイジ

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?