見出し画像

短期移住先、どうやって決めたの?

移住先は憧れとカンと縁です!


転勤族の娘でもあり、独身時代に色々な所に住んだ事がある私。
都心の暮らしから息子と二人で一旦田舎に住むならどこに行ってみよう?と考えたのは秋が深まり始める10月中旬でした。
最短で行くなら3学期、3学期は冬。
冬と言えばウィンタースポーツを愛する私には北海道か長野。
あっという間に移住先の候補は富良野かニセコか野沢温泉の3択になっていました。

観光地は移住者が住みやすい

四国から東北までいろいろな所に住んでみた感想として、観光地は外部から来た人を恒常的に受け入れているので、移住者には比較的住みやすい土地が多いと思います。
富良野、ニセコ、野沢温泉は観光地。季節労働者も移住した先人も多い土地です。そして自分が選ぶリゾート地には自分と似た趣味の先人が住んでいる可能性が高く、友人作りをするにも楽だと思ったのです。

実際に町の近くを知っている野沢温泉と富良野

野沢温泉近くの信州中野には独身時代に住んだ事がありました。地元の人とも交流していたので隣の野沢温泉村の事も想像が出来ました。
温泉もあるし東京にも戻りやすい。
その東京に戻りやすいというのが短期移住には向いていない、いつでも東京に帰れる、多分子供の心が中途半端になる。
だったらやっぱり行ったらなかなか帰れない北海道かな?

という事で、実際友人が子連れ短期移住をしたことがある富良野について考えてみました。
富良野は町が山と近くて、街もそれなりの大きさ。
子供も数回遊びに行ったことがあり、何となく暮らしが想像できる。
悪くなさそう。
本当に移住すると決めたら、富良野に短期移住の経験がある友人に相談すればアドバイスももらえるはず。相談できるメンターの存在は大きいです。

世界のニセコというフレーズに惹かれるけど、、

世界のニセコというフレーズとともに、日本の地価上昇NO1をここ数年更新している倶知安町(くっちゃんちょう)。
せっかく住んでみるなら世界のニセコもいいなと漠然と想像。
だけど経験値としてニセコのスキー場には滑りに行った事はあるけれどゲレンデ前ホテルに泊まった事しかなく、街を見た事もない。
移住を検討するため調べてみると、ニセコ町と倶知安町は別らしく、上昇のトップは倶知安町。頭の中に?がいっぱい飛ぶ。倶知安?ニセコ?何が違うの?どっちが良いの?
当たり前だけど、旅行に行くのと移住するのでは、調べる事が全く違う。
短期移住と言えども流石に見た事もない町に子供と移住するには少し抵抗があり、心の中で行くなら富良野に決めました。

結論を出す前に、息子に意見を求める。

さてさて、ここまでは完全に私の妄想。
肝心の息子や夫には何の想像もしていない状態です。
まあ、まず息子が嫌がるだろうな、、と想定して、息子が拒否したらどうしようかな?説得するか、まあ無理でもしょうがない、という軽い気持ちでした。
どうやって切り出すか深く考えず、まずは息子に「3学期だけ北海道に住んでみない?」と軽く聞いてみよう。そう思ってサラっとご飯の途中に聞いてみました。
「3学期北海道に住んでみない?学校転校して北海道の学校に通ってみるの。きっといい経験になるよ」
息子は驚き、拒否する事を想定していたのにあっさりと
「いいよ、ゲレンデの近く?」と移住OKの返事をしたのです。
「どこにするかまだ決めてないけど、富良野かニセコにしようと思って。どっちが良い?」ここは息子の意見を求めます。
「どっちがいいかわからないから、お母さん決めていいよ。」と冷静な返事。そんな簡単にOK出していいの、息子よ?と思いながら「じゃあ本当に決めるね」と息子に宣言したのでした。

骨をうずめるつもりで移住するならこんなに簡単には動けない。
でも、短期移住なら思い付きやカンで動ける!

世界のニセコに決定

善は急げと、主人が帰宅してすぐ「仕事辞めて3学期だけ、息子と北海道に移住してもいい?」と伝えました。主人には
①仕事を辞める事
②北海道に移住する事
③このアイデアはYesかNoか
を聞きました。
多分そこで、「仕事やめて、移住したいなと思っているんだけど、、、、」と相談したらもう少し違う結果になっていたかもしれません。
③YESかNOかで聞かれたら主人は「いいよ」と答えるだろうという確信的な質問の仕方を私は選びました。

案の上、主人は「いいよ、北海道のどこに行くの?」と返事。
私は「富良野かニセコ。」と答えると主人から「せっかくだから世界のニセコにしたら?ニセコを色々見てきてよ。」と提案があり、富良野にそれほどこだわりがなかった私は主人の意見も取り入れ「うん、じゃあニセコで探してみる」とあっさりとニセコに行く事を決めました。

移住先にどうしてそこを選んだの?と聞くとおそらくほとんどの移住者は「憧れとカンと縁」というのではないでしょうか?
どんなに調べ尽くしても、移住は実際に住んでみないとわからない事だらけです。もちろん調べる事防げる思い違いなども多いのでしょうけれど、多少のトラブルは楽しむくらいの気持ちがなければそもそも移住は出来ないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?