見出し画像

ニセコ移住 お家探し①

東京から北海道に1学期間だけ移住してみようと決めた私。
移住先はニセコエリアと漠然と決めたものの、移住に必須なお家をどうやって探すか悩みました。

北海道ならでは 雪かき問題

雪国も、岩手、福島、長野と各地に住んだ経験がある私。
雪国ならではの問題として雪かきも十分経験しています。
以前住んだ某豪雪地方の家は、庭に駐車するタイプの家でした。雪が降ると家から車を出すのに雪かき20分、帰宅して駐車をするための雪かきに20分、春先は庭がぬかるんでさあ大変、とすごく苦労した経験がありました。
某リゾートマンションに住んだ時は、駐車場は雪かき不要だし温泉にいつでも入れ、とても快適ライフでしたので今回もリゾートマンションかホテルの長期プランを利用したいと考えました。

ニセコの物件は高い!!

とりあえずインターネットでairBnBを調べてみました。
友人が来た時などを考えて2部屋以上の部屋。するとどうでしょう。

こちらお一人分のお値段


1か月1人1500000円近辺の物件が沢山。1か月15万か、息子と二人で30万、、高いなあと思って良く見ると、150万円の間違いでした。もう乾いた笑いがahahahahaと出る感じです。安い!と思う所で54万。
コロナ禍だったので安い金額で借りる事が出来るかと思ったのですが、甘かった、、、さすが世界のニセコです。電話をかけ、メールをして色々探してみたのですが、そもそも日本人はそれほど歓迎されていないようでした。
そんな中でも普通のツインベッドタイプのホテルで1か月15万円の所を見つけたのですが、それでは旦那も来れませんし、学用品などの荷物を置くと窮屈です。
それならいっそ普通に物件を借りようと不動産サイトを覗いてみました。

2021年 ニセコエリアの不動産事情

コロナが始まったころ富良野に不動産投資をしたいと考えて富良野の不動産の価格を調べたり内見に出かけていました。その際驚いた事にコロナでも富良野の不動産価格は上りはしないものの下がっておらず、その後も価格が動かないまま2021年になっていました。
なのでニセコエリアも同じような価格推移を辿っていたと思われます。
ワンルームアパートで6万前後。
2部屋だと8万円~、価格の上は青天井だと思ってください。
マンションは小数でアパートが多く、家賃に冬期は除雪費用が加算になるところもあります。

ニセコエリアで賃貸で家を借りるシュミレーション

8万円の物件で計算してみます。3か月契約、敷金礼金退去費用。3か月契約が出来ない可能性もあるので、8万円×7とざっくり考えると60万円。加えて家電家具最低限をそろえると15万円程度。そこに加えて光熱費が3か月で5万円くらいと予想。
必要経費(家関連)80万円。
外国に3か月親子で留学すると考えると安い。一瞬ひるんだけれど3か月ニセコ移住経験に、家賃として80万円までなら予算内と考えて、具体的に物件探しに入りました。
80万円をボーダーと考えると、家具付き光熱費コミで3か月契約でokの貸別荘が月に25万円以内であればそちらの方が安くなります。
月に25万円までなら出そうと思うと、我慢しなくて暮らせるレベルの物件に出会える可能性は高くなると思え、移住先探しが楽しくなりました。

番外編 田舎の古民家系への家に母子移住はオススメしない

田舎暮らしをしようと考える人の中では、せっかくだから古民家系の家に住みたいと考える人もいると思います。この古民家系の家。母子移住で住むにはあまりオススメしません。もちろん好み、信念などあるでしょうから私の勝手な意見です。ご参考程度にご覧ください。

●母子でメンテナンスが出来るのか
雪かき含め、家のメンテナンスが必要になった時に1人で対応できるのか?
●防犯上安心できるのか
買い物に行く際など、子供一人でお留守番とか不安は生まれないか?
普段の生活で心配にならないか?
●子供が学校でからかわれる心配はないか?
子供に古民家の価値を理解してもらうのは難しいと考えた方が無難だと思います。自分の子供なら価値を理解してもらえるかもしれないけど、他人の子供に理解してもらおうとなど上から目線にならないように、、

子供はただでさえ転校で不安です。移住は基本親の希望。子供の不安要素は極力取り払ってあげたかったので、家については子供目線で選んであげた方がよいと考えていました。

家えらび編②へ続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?