見出し画像

別れたら行動する勇気が湧いてきた

これから夏が来る。恋人のいない夏。
それは、彼と付き合う前には5回ほど通ってきた道のはずなんだけど。
別れて最初の鬱陶しく暑苦しい季節、やっぱりなんとなく物悲しい。

この夏は海もライブもお祭りも1年記念日も何もかも、楽しいことをあなたと沢山するつもりだったのに。
頭の中で思い描いていた計画は彼とのお別れとともに、残念ながら梅雨入り前にはすべての話が無かったことになった。
一緒に見ようと約束した花火も、今度あそこに行こうよと誘ってくれた旅行も、連れて行ってくれると言ったお店も、ぜーんぶ。

ところで。
私はどうやら他人よりも、恋をすることが人生において高い優先順位にあるらしい。
誰かに恋をすると、自分の趣味や友達との付き合い、家族との時間よりも、好きな人に夢中になってしまう。

別に依存しているわけではない。
常に連絡をしたり相手の行動を制限したりしないし、私のこと好き?とか言わないし、基本的に相手を信じて疑わないし、世間一般に重いと言われるような行動はいっさいしていない。
だけど心の中でずっと想っている。好きな人のことを考えている。表に出さないだけで、心の内では実はいつもお祭り騒ぎなのだ。

そのため、恋をしているとその他のことがどうも適当なあつかいになってしまう。
今は彼に夢を見ていた間に狭まっていた視野が、徐々に戻りつつあるところだ。
別れた翌日からの心持ちの変化はというと。

1日目実感なし
2日目魂が抜ける。夜のお散歩で2時間徘徊する
3日目少し立ち直る
4日目急に我に帰り、ケロッとする
5日目だんだんこの状況が面白くなってくる
6日目ほぼ回復したっぽい

こんな変遷を辿り、1週間が過ぎた今は無事(?)立ち直りました。この出会いも別れも、そういう運命だったんだと思うことにして。

今の私は簡単に言えば無敵状態。
何にも私を縛るものも、引き留めるものもない。
なので、秋にやる好きなアーティストのライブ抽選に申し込んだし、声が枯れるまでカラオケに篭ったし、これから着たい服をどんどん買った。
そして、今はひとり旅の計画を立てている。

再来週、4連休で休暇を取る予定なので、その時どこかへ行けたらなと思う。
手始めに東京かな?行きたいお店を調べてピンポイントで行くのも楽しそうだ。
温泉地も捨てがたい。普段とは違う空気の中で、お湯に浸かってリラックスもいいな。
今日明日中に目的の場所も行き帰りの経路も宿も決めてしまうつもりである。

あとは、またアプリを入れようとも思っている。
恋人探しのためではなく、今度は友達作り目的で。
元々私は友達が少ないので、女友達も男友達も増やしたい。そしたら、ひとりでいるより楽しいことも増える気がするから。
社会人になって思ったが、誘い誘われ、一緒に遊べる人の存在って本当に貴重だと感じる。
そんな機会は多いほうがいい。

夏はいつも私たちに軽率に恋をさせようとしてくる。けれど、同じように何かをしなきゃという焦りを芽生えさせ背中を押す手助けをしてくれる。
心を削るような恋をして少し疲れてしまった。
休みながら、立ち直りながら、それでも。
進んでいかなければならない。進んでいきたい。
今年は、自分を見つめ直して前を向いていくための夏にできたらな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?